幼稚園時代「何組」でしたか?

今まで生きてきた中で、その時は自分が正しいんだ!など思ってきたけれど、時が経てば親の言ってたことは本当だったなーと思ったことはありますか?又、それはなんでしょうか?

1つ目は、小学生中学年頃までラブ&ベリーというお洒落をするカードに夢中になっていました。、100円を投入してカードをゲットし、それをフォルダに収納。合計して何百枚もあります。今も本棚にありますが、ラブベリは売ることができないそうなので、捨てるかあげるかしか選択はありません。

今思えば、無駄でした。そのときは「ゴミになんてならないよ」って言っていたけれど…

もうひとつは、ちゃおとりぼん(少女漫画)です。50冊近くは合計してあった気がしますが…1冊約500円…どうせならもっと他のものに使えば良かったのに、なんて当時の自分が少し憎いです。

みなさんもそのようの経験はありますか?
アンケートにします。

お気軽に回答してください。

A 回答 (11件中1~10件)

 そんな事言ったら、全部ムダでしょ。

人は死ぬんだから、買ったモノ全てムダ。

 そうではなくて、その時、遊んだ思い出とかが大切なのでは。
 それが必要なくなったという事は、自分が成長した証です。

 親のいう事はトンチンカンな事が多かったけど、唯一、「子育ては大変」という事は的を得ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんなこと言ったら全て無駄ですね。

本当にその通りです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/18 20:04

こんばんは


親の言うとおりだった

ご両親も大人になった時に思ったはずです

その時に満たされないと、大人になってから満たそうとすると
色々と大変なことになるんですよ、ムダの金額の桁が
全く違ってきますので・・。

貧乏だったので我慢の連続
成人して稼ぐようになって
多趣味の中の一部でバイク50台
信じらんないでしょ?本当のことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄だったということはないですね、そのときに満たされれば無駄の金額の桁が全く違ってきますものね。


回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/18 20:06

子供ってそんなもんでしょ?



もし、目の前にNISAを熱く語る小学生がいたら怖いです

もう少し保存しておけば価値が出てくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすいです。

もう少し保存しておきます。

お礼日時:2014/06/18 20:07

いや、よくよく考えると自分が正しいと思えるほど強い自己主張がなかったんですよね。


芸大行って油絵描きたいなんて田舎の高校生だった私にその難しさは想像もつかなかった
ですし、ふらふらとデザイナーもいいなぁと思っても実際によくわからなかったです。

その時自分が正しいなんて思えることなんてこれっぽっちもなかったですよ。
高校生の頃は大学紛争真っ最中、赤軍派が浅間山荘で人殺しをして成田では棒っきれ
もったオッサンが暴れまわり、とにかく自分が正しいって自信持っていえることは
クラス一の秀才の女の子のことが好きだということくらいでしたね。

そのこの姿を藤田嗣治タッチの油絵に描いたり、その後結婚する最初のカミサンに
何十枚も便せんに真面目な手紙を書いていました。こんな程度の青春だから向こうは
定時制高校から教員養成所経由で帝国大学の法科まで出た父親の前では、何にも
反論する実績はなかったですね。

親の言うとおりだった。それですごく安心している自分がいます。
よくしたもので、私の息子は最初から反抗してもっと思い通りにやっています。
    • good
    • 0

「地方公務員になって、デザインは趣味でやればいいじゃない」



・・・と言われたのを最近よく思い出し、そうすりゃ良かったのかなぁ~と思います。

でも、公務員なんか自分に務まったかわからないし、務まっていたとしても「俺はホントはやりたい事があったんだ」と居酒屋で愚痴言ってたと思います。


カードや漫画、後から考えれば無駄に感じるけれど、それらのおかげで友達とのコミュニケーションが取れたりして、無駄では無いんですよ。若いうちはお金は貯めるより自己投資するべきです。自分の世界を広げる方向で。

親の言う通りに生きれば、寄り道のない人生歩めるのかもしれませんけど、果たしてそれでいいのか。間違ったって寄り道したって、自分の人生は自分の判断で生きなきゃ意味がありません。
    • good
    • 0

親が間違ってたとわかった事が大半です。

あのまま洗脳されずに、目が覚めて良かったです。
唯一、親のすすめで、通訳を目指して勉強を始めたんです。知人のお嬢さんがプロの通訳として年収一千万稼いでいたから。で、そういう類の勉強を始めたのをきっかけに、翻訳家を目指すようになったのは、良い方向性にガイダンスしてくれて良かったですね。現在、翻訳家の夢が実現して、とても充実した人生を送れているから。
知人のお姉さんに近い感じになれましたo(^^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、翻訳家…素敵です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 20:01

【犬を飼うなんて、子供を育てるのと同じ。

可愛いだけではダメ!犬をしつけられる?病気になっても、最後まで面倒見れる?それが出来ないなら、やめなさい!】


私の「飼いたい」気持ちを大切にしてくれなかった両親と、しばらく口をきかなかった思い出があります。


結婚してから、飼いはじめた愛犬が、20歳で亡くなった時に…

思い出しましたね。

【命の大切さ】、思い知りました。




あと…、

質問者さまの「カード」と「漫画」ですが…

【心の栄養】になったはずです。

けっしてムダではありません。

…と、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も愛犬を飼っています。もうすぐ6歳です。もっと可愛がってあげます。

確かに、無駄というのは言い過ぎですね。心の栄養になりました!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 20:02

学歴はちゃんとつけておけ。

(とにかく受験勉強はうるさくやらされた)
浪人はさせない。おちたら自衛隊だ。(って俺の体格じゃ不合格だっつうの)
一流企業に就職しておけ。
カネは余っても無駄なものではない。



机の上に『共産党宣言』の文庫を置いておいたら、親父が
「そりゃ古い。いずれ世界中が間違いを認めるようになるから」
確かにそうはっきり言った。
ベルリンの壁が崩壊するより20年も前の話しだ。

健康に気をつけろ。

全部正しいじゃん。

ただ、「寝るときはパジャマに着替えて寝ろ」
これだけは意味不明で、正体不明の女と寝るなとか
そういういみなのかなと思ったけど
おかげで我が家はパジャマだけは豊富にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学には行きたいので良い成績をとるようにします。

健康には気をつけて生きていきたいですね。

私の家庭もパジャマ派で、たくさんあります。同じですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 20:12

「お前も親になってみればわかる」…確かに親にならないとわからん事は沢山ありました。


親に当時は反発してましたけど、今は凄く良くわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親になってみれば分かる…なるほどなぁ…私も親になれば分かるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:00

亡くなった親父の言っていたことです。



「奥さんにするなら、多少ブスでも料理が上手くて、健康で子供を産んでくれて、
見栄をはらない節約家が一番だ。
若い時は、美人でスタイルがいい女がいいと思ったが、美貌も若さも一瞬のものだ・・・」

子供の頃は、親父の言っていることの意味がまったくわかりませんでした。
私の母(父の妻)はブスでメタボで、思春期の頃は恥ずかしかった。
確かに料理が上手かったですが。。。

しかし、自分が結婚してみた今になって、親父の言うことがよくわかるんですよね。
恋愛向きの異性は、刺激を求めるから結婚生活では長続きしないタイプが多いんです。

そして、結婚・妊娠・子育て・介護・仕事など人生の危機にあって、
健康でないと乗り切れないと痛感したせいです。
もちろん、病気になったときもありましたが、
最終的には元々丈夫だったから、立ち直れたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!