アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。

服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。
なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。

引っかかっている点は
1:フットコントローラーしかない
2:電子ではなく電動である(パワー)
上記2点は取るに足らないことでしょうか?
私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。

それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

A 回答 (5件)

ミシンはちょこちょこ買い換える物ではないから、良い物を買った方が良いです。


ウチのミシンは縫製の仕事をしていた母親が、もう30年ほど前に購入した物です(シンガーだったかな?)
当時かなり高価だった代物ですが、今も家庭で使うだけなら十分動いています。
が、力がないので厚物が縫えません。
やっぱり厚物を縫うときに力がないと苦労します。スカートでもデニムだったり、複数枚重ねて縫う部分があると苦労しますから。
まあ今のミシンはうちのよりずっと力持ちだから大丈夫だとは思いますが。

あと、わたしは逆にフットコントローラーが良いと思います。
ボタンを押してスタートさせるものだと、微調整が効かないと思います。足だと早遅が自由なところが良いです。
ちなみに床に座ってテーブルで作業するときには、あぐらをかいて膝で踏んでます(慣れると以外と平気)

また、ミシンはある程度重さがないと駄目だと思います。最近はコンパクト、持ち運びが楽、というのが売りの安い物もたくさんありますが、軽すぎると布を回しただけで動いてしまいます。実物を見たときに揺すったり持ち上げてみることも大事だと思います。

それにしても、良いお友達ですね~
勉強頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。厚物が縫えるか縫えないかというのが最大のポイントなんです。
できるだけ厚物に強い方がいいなぁと思いまして、電動と電子のパワーの違いを知りたかったんですが。
家庭用になってしまえばその違いはあってないようなものなんでしょうかね。

我が家も座卓系なのでフットコントローラーが不便だと思っていたのですがそうでもないみたいですね。テクニックが必要そうですが。

ちょっと考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 14:26

う~ん電子ミシンと電動ミシンの違い?


どちらも電動ミシンに違いないと思いますが、
一般的に電子ミシンと言えばコンピューターが内臓されているもので、より複雑な構造になっていると思います。
複雑な刺繍などが出来る分、故障すると修理が大変だと聞いています。
電子だからパワーがあると考えなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど大差がなさそうな気もしてきたので、この際こだわりは捨ててプレゼントしてもらったものを技術をあげて大事に使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 23:08

あ、NO.3です。


ミシンの機能についてまとめてあるページを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.singer.co.jp/FAQ/index.htm
    • good
    • 0

私も服飾関係の専門学校を10数年前に卒業しましたが、職業用のミシンを購入しました。



学校に出入りしている業者さんいませんか?
私の学校にはシンガーの方が出入りしていたので、職業用ミシンとロックを購入しました。

学校では工業用ミシンを使用しますよね?
家庭用ではそのうち物足りなくなっちゃいますよ~。

工業用が欲しかったんですが、当時はコンパクトな物がなく断念したくらいです。

家のが家庭用だと下糸のボビンも全然違うので、家用と学校用と2つ用意しなくてはいけないので面倒くさいですよ・・・。

パワーはあきらかに違います。
家のミシンが家庭用だとジーンズ生地等の厚手や皮の作品は家では縫えない・・・と友達は嘆いていました。

質問と答えが全然違いますよね・・;^_^A
すみません。
でもこれから購入するなら検討の余地はあるかな~?と思って書き込んでみました。

私のミシンは15年たった今でも立派に働いてくれてますし、修理は1回だけです。
大事に使えば 値段なりの価値はありますよ~。

良い学校生活を~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服飾関連といってもテキスタイルの方なので、学校ではミシンを使わないんです。自分で作った布を自分で楽しむ範囲で使用するつもりです。
経験者のご意見を聞くと職業用が欲しくなってしますが、今回はプレゼントされたので友人の好意をできるだけ尊重し、腕が上がって物足りなくなった時に2台目は職業用・工業用を自分で購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 14:18

服飾関係の仕事をしていましたが、用途によって選ぶのが一番なのではないか・・・と思ってます。


でも、どんなタイプのものでもパワーはほしいものですね^^
簡単なものでも厚くなる部分を縫うときは結構あると思います。
そんなときにパワーがなかったらちょっと苦労するかも?しれないです。
でも、人の手はどんな機械よりも勝るものですから、手でもカバーは出来るとは思ってます(ある程度)。
あと、フットコントロラー(足で踏んでスタートさせることですよね?^^;)はあったほうがいいと思ってます。
理由は手は2本しかないから^^;;;
両手で布を固定したいのに、その片手を離してスイッチを手で押さないといけないのは結構しんどいものがあるからです^^;
私個人としては手でのスタートより足でのスタートのほうを選びます^^
(こんなことを聞きたいのではなかったかな?^^;)

>ジャノメとブラザー
仕事で使用していたのはブラザーのほうだったと記憶しているのですが・・・(もちろん業務用ですが^^;)。
ジャノメは実家のミシンがそうだったような?
どちらも使い勝手は差はなかったように思います。
どちらもミシンでは1流と言われてるメーカーですからね^^
これも参考にならないですね^^;

一応(?)ミシンのタイプ別の記載があるサイトがありましたので参考URLに貼っておきますね^^

私は自分の指を縫ったことがあるのですが、そんなことがないように気を付けてくださいね^^
(普通はそんなことないと思いますけど^^;;;)
素敵なもの作ってください^^

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/bunrui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フットコントローラーのみというのはあんまり問題ないんですね。(そういうことが聞きたかったんです!)
今買うのに電動ミシンってなんだか時代遅れのような気がしてしまって、電子ミシンがいいなぁと思っていたのです。それは思い過ごしだったのかな。
いろんなサイトを調べれば調べるほど何がいいのか分からなくなってしまいました。
指を縫わないように気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!