牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こちらでは何度もお世話になっております

旅行が来週末にせまってきました
旅程もだいぶ固まってきたのですがアドバイスお願いします
日曜日朝7時金沢発です

晴れの場合
上信越の上田菅原ICか東部湯の丸ICから
美ヶ原はパスしヴィーナスラインで車山、霧ケ峰、白樺湖、時間を見て八ヶ岳ロープウェイ往復し諏訪湖宿泊
上記で見たいのは景色はもちろん(写真を撮りたいので)影絵切絵美術館、ティディベアです
翌日も天気次第で諏訪大社参拝、高ボッチへ行ってから、松本城から安房トンネルを通って飛騨清見から高速に乗って帰ります

雨の場合
長野道安曇野ICで降りて
大王わさび園、ちひろ美術館、穂高神社参拝、夢農場は検討中 で諏訪湖宿泊
翌日は諏訪大社、松本城、なわて通り散策、安房~飛騨清見経由です

この中で無理だと思われる場所か変更した方がいいコース、お勧めの場所があれば教えてください
色んなHP見て考えたんですが初めていく場所なので土地勘がありません

宿泊はRAKO華乃井で温泉がたくさん楽しめそうなためできれば17時位にはチェックインしたいと思います

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

再度です。



お書きになっている観光地?のなかで穂高神社と諏訪大社はほとんど観光地ではないようきがします。牛にひかれて善光寺という言葉があるように、長野の善光寺は日本各地から参拝客があつまる観光名所ですが、諏訪大社も穂高神社も特別のおまつりのときと、初もうで以外は行かない場所の印象です。そんなにご利益ないとおもうけど。

長野県は、食べ物は果物などのほかで観光客用のお菓子はとくにおいしいものがないのでーーーあえていえば、栗かのこと栗らくあんくらいーーーそのへんは期待せずに山岳風景だけ楽しむつもりでいったほうがいいです。金沢発ならなおさら、長野県ないで特に買うべきお菓子はほとんどないです。金沢は加賀百万石のおひざもとなので、和菓子にかんしては、同じく城下町の松本の比ではないとおもいます。長野県内のおみやげどころでかえるお菓子など、何か月まえにつくったかわからないような陳腐なものばかりです。買うことはない。買うためにわざわざでむくこともない。

いずれにせよ長野県は国内有数の広さをもつ県なので、お書きになったルート全部簡単に一日でまわるのはかなり無謀かあなとおもいます。書いてある場所でまったく下車せずにまわるだけなら十分可能ですが、観光しながらまわれるようにはわたしには思えません。

出発前に一度石川県と長野県の広さの違いを確認してから出発したほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

再度のアドバイスありがとうございます
諏訪大社と穂高神社に関しては神社を参拝するのが好きなので候補にいれました^^;

晴れか雨かによって上記の通りコースを変更する予定ですがそれでも難しいんでしょうか?両方をいっぺんにではないです

もちろん晴れればビーナスラインをメインに考えていますので他はパスでもいいです
でも梅雨なので天気次第では安曇野、松本、諏訪湖になると思います
安曇野から松本は思ってるより遠いのでしょうかね?
自分では欲張ったプランではないつもりなんですけど…

高山と上高地は去年行ったので今年はちょっと足を延ばして長野へと考えたんですが甘かったですかね?

お書きになっている善光寺に関しては来年にでも戸隠とセットで参拝したいなぁとは考えています

補足日時:2014/06/16 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
帰ってきました
当日は午後から雨も止み、穂高神社、ちひろ美術館、大王わさび園に行くことができました
翌日も雲がかかってましたがビーナスラインを半周することができ肌寒い位の高原をドライブできました
今度は天気のいい時に美ヶ原までドライブを楽しみたいと思います^^

お礼日時:2014/06/23 21:30

RAKO華乃井の露天風呂から湖を眺めると、右のほうで、バスが湖に入ってくのが見えます。


水陸両用バスです。
高島城なども観光できますので、利用すると楽しいかもしれません。
http://www.japan-ducktour.com/suwa/

諏訪には塩羊羹がありますが、諏訪大社の近くで午前中に売り切れてしまうかもしれない人気の塩羊羹があります。防腐剤を使ってませんので日持ちはしません。
電話予約も可能です。
http://shinturu.com/

諏訪湖の観光拠点のあたり、無料の駐車場もありますが、タケヤ味噌の味噌会館があります。
百円程度の味噌汁、おいしいですよ。
http://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/

すぐ近くの「くらすわ」というところ、ハムやベーコン、ソフトクリーム、パンやお菓子もおいしいものがいっぱいあります。レストランも雰囲気がよいですし、ぜひお立ち寄りを。
http://www.clasuwa.jp/

そのあたりは、ホテルから湖岸の散歩道を通って行くのもよいです。

安曇野でしたら、おすすめのスイーツの店があります。
胡蝶庵ですが、お茶屋さんなので抹茶の大福やソフトがおいしいいです。
本店もありますが、イオンにもテナントではいっています。
諏訪にもお店ができました。
http://www.kochouan.jp/

安曇野から長野方向に山道をはいったところ、信州新町は羊が町の産業です。
ジンギスカン街道もあって、ジンギスカンが名物なのですが、安曇野からは距離があります。
そのなかで、むさしやのジンギスカンは安曇野のイオンでも販売されています。
精肉売り場では生のパックも冷凍も両方ありました。
サフォークというクセのない品種で、とてもリーゾナブル、おみやげにもよいです。
http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisu%20ka …

安曇野インター近くに、スワンガーデンというショッピングプラザがあります。
あづみ堂というおやきを囲炉裏で焼いていただける店とか、栗菓子や栗おこわの竹風堂がありますので、おすすめです。
http://www.swangarden.jp/

帰り道に安房を越えたあたりで、おすすめの食事どころがあります。
「茶茶」という麦とろの店です。
山芋のお菓子もおいしいです。
http://www.cha2.co.jp/hida/


・・・あらあ、私ったら食べ物ばかり。

安曇野ではブルーベリー狩りもよかったですよ。
http://www.azm.janis.or.jp/~azumino1/

この回答への補足

美味しい情報をたくさんありがとうございます♪
候補に入れさせていただきますね
茶々さんは去年上高地へ行った時に食べました
麦ごはんの量が半端なく多かった覚えが…^^;

お土産が多くなりそうですw

補足日時:2014/06/12 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
時間がなくて美味しい物巡りはできませんでしたがいい旅行ができました
ダックバスもホテルからちょうど見えました
乗れませんでしたけど^^

また行きたいと思います

お礼日時:2014/06/23 21:27

晴れたときの高ぼっち、と雨の場合の諏訪大社ははぶいたほうがよいかもしれません。

あまりに忙しくなりそう。諏訪松本間の移動は道が渋滞して結構時間がかかるため。たとえ高速をつかうにしても高速をおりてから市内にはいり駐車場をさがしてとめてそこから歩くというだけで結構時間とられます。

全体に時間的にシビアなかんじがするのですこしどこか削ったほうがいいかと。

この回答への補足

かなり欲張ったプランだったようですね^^;
高ボッチは前回の質問でお勧めされていたので行ければと思ったのですが…
諏訪大社も省くとなるともう少し考え直したほうがいいようですね
ありがとうございました

補足日時:2014/06/12 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!