人生のプチ美学を教えてください!!

最近のCMでは、
「顧客満足度No.1」「信頼できるサイトNo.1」「ユーザー1,000万人突破!」
などとどこの会社も自分でそう言っていますが、
そういう表記って客観的な根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「顧客満足度No.1」「信頼できるサイトNo.1」と言った表現をCMで使用する場合は根拠を示す必要があり、小さな文字で出典を明示しているはずです。


ただし第三者の調査結果である必要は無く、ちゃんと調査したのであれば「当社調べ」でも問題ありません。

「ユーザー1,000万人突破!」は自分たちの情報なので、自社に証拠があれば問題ありません。
    • good
    • 0

※当社調べ 以外であれば、


アンケートサイト(回答したらポイントがもらえたりする)で集計した情報が多いです。
一昔前は「マクロミル」ってところが有名でしたが今もやってるのかな?

その中でトップのものを採用しているので嘘はないはずです。
ただユーザー純増数は確かにNo.1だけど繋がりにくさもNo.1とかいう採用はしない不名誉もあったりしましたけどネw
    • good
    • 0

例えば、MMORPGを運営している某社


web広告の謳い文句に、「ユーザー数No.1」と言っています

一応、その事自体は、間違いありません
ですが、同時接続数で言ったらどうなるの?と言ったら
No.1じゃ無くなります

とどのつまり、一人が複数のアカウントを所持していたり
大量に蔓延っていたBOTのアカウントも数に入っていたり
引退して、消さずにいるアカウントも数に入っていたりする訳で
ユーザー数No.1=人気No.1って訳じゃないんですよね

元及び現行ユーザーは、その事実を知っていますが
新規参入者は騙されるんだろうな…

とりあえず言えるのは、データーによる数字が
そのまま顧客満足度になるかどうかは、怪しいと思います
    • good
    • 0

 


客観的とは、特定の立場にとらわれず物事を見る事です

自称No.1・・・あくまで自社の思い、独善的集計、などを元に言ってるのだから客観的ではないですね

すべて、主観的な表記です
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!