プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1回目の調停が終わり

今月2回目があります

その1回目の前にこちらはかなりの証拠を出しました

元旦那の住んでいる住所の場所(戸建て)の写真と単車と車の写真 住所のところに苗字が

書いてある地図

子供の障害の診断書 私の診断書 年金証明書

それと警察に被害で出した内容

相手は360万ほどと紙に書いてきたようですが 調停員さんが

「きちんと証明できるものを提出しなさい」と言ったそうでした

家の契約者と車の車検証 単車の名義 通帳 勤め先など提出を求めたそうですが

働いてるところは言いたくないとか曖昧らしく

このまま相手が提出しない場合 相手は不利になるのでしょうか?

私は動ける時に集めただけですが 養育費は月一人5万で 二人で月10万と言いました

あと養育費を請求出来ないように圧力をかけてきた証拠を提出して

メールで養育費を請求の話が出てからの過去の分を慰謝料として

300万~600万と言いました

これで元旦那が家(戸建て)なんて買っていたらどうなるのでしょうか?

私の言い分も少しは考慮してくれるのでしょうか?

母子家庭で3人障害で年金暮らしなので 子供の暮らしと元旦那の暮らしがこんなに差があっては

いけないと思います

子供もいつか気が付くはずです

裁判官は何も証拠を相手が提出しない場合 結果審判で平均的な金額でまとめて

しまうのでしょうか?

私は10年前の原付だけです

家はアパートです

子供の生活と元旦那の生活がこんなに差が出てていいのかと思いました

私はうつ病なので死亡保険に入れません

もちろん学資保険なども入れませんでした

しかし年金だけでは生活は大変でした

でも相手が訴えるとか調べたとかそういう両親の動きで圧力をかけられてたのを提出し

少しでも本来もらうべきものを子供にわたしてほしいと思いますが

裁判官や調停員さんはそういうのは配慮してはくれないんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

文面からは、何の調停を申し立てられているのか、よく分かりませんが、少なくとも、家庭裁判所の調停で、離婚慰謝料と、子供の養育料を請求しているということでいいですか?

調停で証拠を出すと、調停委員がそれを読んで、調停をどのように進めるか考えます。また、写しを反対当事者に交付して、これだけの証拠が出ているから、反対当事者も、自分なりの考えをまとめるように言います。

自分に有利な証拠を出して、調停員に納得してもらえば、調停委員は、反対当事者を強く説得してくれます。反対に、弱い証拠しかないのに、過大な要求を出すと、調停委員は、あなたに、無理な要求を出さないように説得してくるということになります。この点は、簡単に分かっていただけると思います。

このように、まずは、調停委員に納得してもらえる証拠を出すということが重要になります。

ただ、そうはいっても、なかなか上手くいかないところがあります。調停は、どこまで行っても話合いですので、相手か、調停委員がいくら説得しても、ノーと言い続ければ、話合いになりません。

また、証拠についても、重要だけれども,出せない証拠というものもあります。暴力・暴言だの、遺棄だのによる慰謝料については、妻側の手元にも、それなりに証拠がありますが、養育料では、相手の収入の証拠は、決定的に重要ですが、これは、妻側では通常入手できません。

さらに、養育料については、現在の家庭裁判所の実務では、算定表方式というものが一般的です。参照URLを見てください。算定表方式では、証拠が乏しくても、何とか養育料を決めることができるというプラス面もありますが、他方で、個別の事情はなかなか考慮してもらえないというマイナス面があります。これを乗り越えるのは、結構大変です。

それから、調停が話し合いであって、ノーと言い続けられると、先に進まなくなりますが、そのときに、養育料は、家庭裁判所の「審判」という手続で、特に難しい手続なしに、裁判所に決めてもらうことができます。ここでは、裁判官から直接事情を聞かれたり、家庭裁判所調査官がいろいろ調べてくれるということもできます(必ずできるということではありません。)。

しかし、慰謝料は、裁判になります。離婚慰謝料だけなら、家庭裁判所の裁判でもできますが、その他の原因による慰謝料(たとえば、養育料のことで圧力をかけられたなど)が入ってくると、地方裁判所の裁判になります。裁判手続は、基本的に、書面や証拠を、すべて自分で用意しなければならず、裁判所が手助けをしてくれるわけではありませんので、楽ではありません。

いずれの時期には、このような利害得失を、十分考えて、どうするかを決めることになります。

それと、ちょっと文面を読んで思ったのですが、元夫(?)の家の登記簿謄本は取得した方が良さそうですね。登記簿謄本の取り方は、法務局というところに行けば、教えてくれます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

法務局に書類を出して登録を調べてみます。

計算では、一人3から4でした。

しかし、持ち物が高額物件などの場合は資産価値などで変わるそうです。

裁判所の審判に委ねる事になると思いますが、がんばって手に入れてみます。

ありがとうございます!