dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

私には去年の夏まで2年ちょっと付き合った1つ年上の元カレがいます。
別れてから半年ほどはまったく連絡を取らず、その間お互い新しい人と付き合ったりしてました。

お互いがほとんど同じタイミングで恋人と別れて、その頃から向こうから連絡が来たことによって連絡を取るようになり、久々に2人で会うことになりました。

実際に会ってみて、振られた側の私はまったく未練とかなかったのですが相手はずっと後悔していたらしく、戻りたいと言われました。
でも話を聞いてみると、彼女と別れて寂しいだけなのかな?って思ったり、以前付き合ってた時に結構酷いこと(3ヶ月ほど音信不通になったり、他の女の人の家に泊まりにいったり)されてたからそれを直してくれないと復縁はできないと言いました。
その時は何故か逆ギレされて、2~3日連絡が取れませんでした。

その後仲直りして、映画を見に行ったりディズニーシーに行ったり、彼が遠くに住んでることも会って泊まりで会ったりと、普通のカップルと変わらない関係がしばらく続いていました。
連絡も毎日あって、少し返せない時があるとごめんねと言ってくれたりしました。

私は来年社会人になるので、彼の地元まで来てほしいとも言われました。
付き合ってないからそれは無理だと答えましたが、結婚を前提に同棲のことも考えていて、たぶんこのまま復縁するんだろうなと思っていました。

しかしこの前会ったとき、何事もなく別れてその後も連絡を取ってたのですが、急に連絡が来なくなりました。
既読もついてなくて、以前付き合ってた時も何回もこんなことがあったので慣れているのですが、彼がSNSで”間違った人と間違った付き合いをしてはいけない”みたいなことを呟いているのを見つけてしまいました。
私のことだという保証はないけど、たぶん私のことなんだろうと思います。

散々戻りたいと言われて、会う時も結構ラブラブしたりしてたのに、急にこんな態度を取られて、戸惑ってしまいました。

周りの人にはもう新しい人見つけなと言われるのですが、なぜか気になってしまって、どうしたらいいのか分からないです。

彼はいったい何を考えているのでしょうか...
同じような経験をされた方いましたら是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

どうしたら?


貴方に何かが「出来る」のかな?
実は出来ないと感じているから悩んでいるんだよ。
別れた後の再会「後」、
基本的には彼が貴方に対して動き続けていた関係。
貴方は、
その彼を全部受け止めようとはせずに、
気分屋の彼に寄せ過ぎないように自重しながら関わっていた。
それでも、
彼の対応の中に何かの「軸」のようなもの、
それを感じていけたらその時には今よりも前向きに。
実際に貴方も感じ始めていたんだよ。
ところが、
急にその「軸」が見えなくなってしまった。
急に対私に軸を見い出さなくなってしまった。
心の防御壁は残しながら関わっているつもりだった。
でも、
貴方も自ら書いているように、
このまま復縁するんだろうな・・・
既にそこまでの確からしさは貴方も感じていたんだよ。
その範囲は彼の「気分」には流石に含まれていないだろう。
貴方はそう考えていた。
その分だけ、
今の彼の変化についていけないんだよ。
もし今の対応が、
いつもの彼の「気分」の範囲だとしたら・・・
彼ならあり得ると思う貴方もいるし、
気分の範囲で語っているとはとても思えない(思いたくない)、
そう感じる貴方もいるんだよね?
確かに彼の対応は終始慌ただしいんだよ。
お互いの間にバランス良く成り立っている中身では無くて。
あくまで彼が持ち出してきた、
彼の中で生まれていた心の振幅や変化。
それを元にして貴方と向き合っていたから。
嚙み合っていないと言えばずっと嚙み合っていないんだよ。
そして、
嚙み合ってはいないけれど、
嚙み合っている(って来た)部分も感じ始めていた貴方がいる。
その分だけ、
今の彼の対応には寂しさがあるんだよ。
一体何を考えているの?
本当に嚙み合っていた筈なら、
今の私が彼の気持ちを「分からない」なんてあり得ないから。
彼の対応は、
貴方にとってはあり得るようで、あり得ないんだよ。
貴方はどう思う?
彼は、
貴方と別れた間も「後悔」をいじり続けていた人。
その分だけ、
貴方との関係に対する「煮込み」も早かった。
別れた後の二人が、
新しい気持ちで~という関係では無かった。
既に煮込まれていた彼が、
久々に会えた貴方と即自分のモードに近い感覚で捉えようとした。
時差があるんだよ。
貴方も少しずつ彼に近づきつつある、
そういう部分も確かにあるにはあったけれど。
彼の煮込みは個人的にずっと続いていたんだよ。
煮込みの先は?
⇒「煮詰まる」。
彼は貴方に対して煮詰まってしまった。
煮詰まった時点で、
それ以上火にかける事はしないでしょ?
現に彼は、
貴方との関係をとろ火以下にしてしまっている。
火加減が終始整わないまま、
貴方との関係が進んでいた。
貴方との関係のようで、
実は彼の「中」での貴方との関係だったんだよね?
その分、
今生じている彼の中の煮詰まりが、
急に二人の「間」に生じた煮詰まりのようになってしまって、
貴方は外側にいる分、それが分からないんだよ。
何故か気になるの訳でも無くて、
気になるだけの理由はあるんだと思う。
多くは彼の「中」で動いていた分、
「外」にいる貴方にとっては自分の感覚では捉えられない。
そして、
気分屋の彼「だから」。
そうは思いたくない貴方が今いるんだよ。
復縁するんだろうな・・・
「したい」まではいっていなくても、
そういう自分を想像出来ていた分、
未来予想図が急に変わってしまった動揺もある。
いずれにせよ、
彼は今貴方との関係から軸を引いてしまった。
また貴方に対してマイペースに求めてくるかもしれない。
でもそれは、
貴方にはコントロール出来ない事だったりする。
彼の動きに合わせていた分、
彼が動かなくなってしまうと実際には何も出来ない事に気付いた貴方。
じゃあ何かが出来るようにすればいいか?
深追いの痛手は怖いんだよね?
以前の経験もある分、
貴方は彼に対して傷つきたくない気持ちも強いから。
だから今、
貴方は動けないし、動かないんだよ。
貴方が分からない部分が、
貴方と彼の「違い」なんだと思う。
急に彼を忘却の彼方に置いてしまう必要も無い。
良い意味で、
貴方も姿勢を全部元彼には注いでいなかったから。
改めて、
貴方は元彼と再交流する「前」の自分を取り戻す事。
もしまたバタバタしてきたら・・・
それはそれでその時に考えよう。
その時の私が受け止めても良いと思うなら、感じるなら。
その時の私が出来る範囲で応じてみよう。
今は、
その位の整理をして、
貴方は「通常営業」に戻っていくんだよ。
まだ落ち着かないのも分かるけれど。
貴方の大事な時間も有限だからね?
改めて、
貴方は貴方のペースを、スタイルを大切にね☆
    • good
    • 0

 一旦ふったあなたが都合がいい女でいるうちはいいんですが、あなたがそれ以上のことを望んでいることが分かると、これ以上深入りしたらまずいと思ったわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に私からは戻りたいとは言わなかったし、むしろ彼の方が同棲だの結婚だの言ってて”気が早くないか?”って...(*v_v)
でもやっぱりきっぱり縁を切るべきですね(*_*)

お礼日時:2014/06/13 16:45

彼女と別れて、寂しさを埋めるために利用されているだけです。



あなたも同じ気持ちであれば相互にとっていみがありますが、
そうでないのであれば、さっさと縁を切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほど戻りたいという気持ちもなく、ただ一緒にいるのは気が楽だったり楽しかったりしたから会ってたんですけどね...
戻りたいって言ったのに利用されてるのは腹が立つので、きっぱり縁を切ろうと思います(*v_v)

お礼日時:2014/06/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています