アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、見分け方がよくわかりません。
過去ログを見ると、ピンの数が違う、という記述がありましたが、
一つ一つのピンの数を数えなければならないのでしょうか?

どちらかわからないので、とりあえずDIMMを購入したとして、
元のPCがSIMMのメモリを使用していたら
DIMMは使えないものなのでしょうか?
(複数のメモリは差さない事が前提)

現在自分が使用しているPCは
過去に知人(2001年頃に)に自作PCとして
もらいうけたので、どんなマザーボードなのか
既製品からたどる事ができずにわからないのです。

お手数になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>一つ一つのピンの数を数えなければならないのでしょうか?


そんな事しなくても大丈夫です。
「メモリースロット(メモリーを取り付ける所)」を見れば分かります。
{参考}
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …
こちらの「メモリ・ソケット」の所を見れば、ソケット自体が別物なのが判かると思います。

>元のPCがSIMMのメモリを使用していたらDIMMは使えないものなのでしょうか?
仮に、SIMM用のソケットしかないマザーの場合は不可能です。
大きさが全然違うので刺すことすら出来ません。
もし、お使いのマザーがDIMMスロットを持っていた場合も注意点があります。
現在市場には「168PinDIMM」と「184PinDIMM(DDR)」がありまして、お互いに互換性は無いので、間違って「184PinDIMM」を買わないようにしてください。
(2001年なら、184Pinの規格はまだ無かったので)

2001年なら、だいたい168PinのDIMMだと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

>一つ一つのピンの数を数えなければならないのでしょうか?



SIMM72PinとDIMM168Pinであり、数えなくてもわかります。
SIMM memoryはDIMMより小さいですよ。

>とりあえずDIMMを購入したとして、

↑「とりあえず」は避けたほうが懸命です。仮にDIMMだと
しても、細かく言えば、少しずつ差異がありますよ。
マザーボードのChipsetとmemoryのchipよっては、対応が
違う場合があります。

>どんなマザーボードなのか

↑何れにしろMemory増設時にはケースを開けることになる
ので、購入する前にマザーボードの型番を現認することを
お勧めします。目の前の現物を見るのが一番確実な方法に
なのです。シルク印刷で何か書いてあるはずです。どれを
みていいのか解らなければ、読めた文字をマタこの場所で
書き並べてみれば良いと思いますよ。

後は、WCPUIDなどの状況表示ソフトを使ってマザーボード名を知ることが出来るかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0

ちょっとそれた話です。


マザーボードを識別するものはいくつかあると思いますが、"EVEREST Home Edition"で判別できるかもしれません。こちらからたどってみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …

同等のソフトとしては"Sandra Standard"が有名です。
"EVEREST Home Edition"の前バージョンに"AIDA32"というのがありまして、こちらのほうがいわゆるインストールしなくて済みますし軽いのですが、開発終了になって元のサイトで落とせなくなってしまいました。探せば見つかると思いますが。ちなみに最終バージョンは3.942のようです。WindowsXPには対応していないかもしれません。
    • good
    • 0

seroさんの書き込みにもありますが、メモリ形状や


差し込むスロット形状も全く異なります

差し込み方が「DIMMが真上から挿す」のに対して、
「SIMMは斜めに挿し込んでから真上に持ち上げ」ます

なので、固定するフック部分にも異っており、
「DIMMは白いプラスチック(簡易)」なのに対して、
「SIMMはほぼ金具」であります
...金具以外は記憶にないですが
    • good
    • 0

2001年っていうとかなり微妙な感じですが、



現在使われているCPUはなんですか?
celelonやPentium(2)ならDIMMではないかと思います。

ただのPentium(~166MHZ)だとSIMMでは・・・
参考までにSIMMの画像を発見したので参考まで

SIMMは2枚を1セットで使用します。
現在では中古市場でしか見かけないと思います。
また、確か最大で1枚32MBだったような気がします。

DIMMはまたベースクロックが100MHZと133MHZの物があり
しかもCLという数値が2と3の物があるので
できれば譲り受けた知人かコンピュータに詳しい人に
聞かれた方がよろしいのでは

参考URL:http://sayama.tokyo-kasei.ac.jp/~matsuki/jyugyo/ …
    • good
    • 0

DIMMとSIMMではスロット形状、仕様が全く異なります。


明らかにサイズが違うので異種メモリは差し込めませんが、
念のため参考URLのメモリ部分を見て下さい。

余談ですが、SIMMからDIMMへの過渡期には両方のメモリスロットを持つ
マザーボードが出ており、排他使用が出来るものもありました。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
とても参考になるURLでした。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!