プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女子です。

防衛大の受験を考えています。

学力がなければいけないのはもちろんですが、

体力面でお聞きしたいです。

私は50メートルのタイムが遅めです。

しかし、水泳は長くやっていたため、長く泳ぐのには慣れています。

防衛大に必要な体力とはどのようなものでしょうか?そして防衛大における女子の生活についてご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

昨年の卒業生です。


体力面で必要なことは体力テストに受かるだけの体力があれば、大丈夫です。

具体的に、1000m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、斜懸垂です。
正直、このテストで不合格になる女子学生はボール投げができない場合のみです。
他がダメで、不合格になっているものは2010年~2014年の間ではいませんので、ソフトボールが20m以上投げれるのであれば、大丈夫かと思います。(30m飛べば卒業まで安心です)

大変なのは体力ではなく、女子学生同士のしきたりです。
私は男子なので、詳しいことは分かりません。
基本的に女子の上級生は下級生にとって嫌な奴が多いので、いじめはあるかもしれません。
あとは0600起床なのですが、この前に起きて、髪をセットしたりとか、部屋でのルールとか色々あって、いじめられているのも見てきましたので、生活は覚悟しておいて下さい。
上手く自尊心の塊みたいな上級生に取り入るのが生きるコツです。

あと髪は1年はショートカットしかできないので、着校する際は切ってきて下さい。

着校時におしゃれしてくると印象が悪くなり、いじめの原因になります。

防大についてブログを書いているので参考にしてみて下さい。
基本男子向けですが、質問があれば答えます。
http://blog.livedoor.jp/kazumasu110/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kazumasu110/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトボールはとびます(笑)
先輩方とうまくやれるようにきちんと生活すればいいんですね!
勉強頑張っていきます!

お礼日時:2014/06/23 19:06

http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000743.html

もしも将来、航空機の操縦士になろうとすれば、上記URLの身体基準を満たさないとなれません。

書き忘れていましたので、これだけ追記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は視力が悪いので目指してません(笑)

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 17:42

防衛大学校OBです。


長女、長男も防衛大学校OBです。
防衛大学校の学生は自衛官ではなく、防衛省の職員ですが、
直属の組織がないので、特別職になります。エラそうですが、
言い替えると員数外ってことです。

「防衛大学校は訓練がキビシイ」

これ都市伝説ってやつで、訓練がキビシいから辞めたなんて
昔も今も聞いたことがありません。長女なんか、懸垂、腕立が
1回もできない状態で入校しましたけど、ちゃんと卒業できました。
訓練は週に1回3コマ程度で、座学も多いし、学校の中の訓練では
タカが知れています。年に2回ほど集中的な訓練期間がありますが、
これをやる頃には大分鍛えられているので、難しいことはありません。
鍛えると言っても計画的に無理のないようにやるので、心配は要り
ません。
それよりも、防衛大学校は大変にアカデミックな所で、朝から夜中まで
勉強ばかりしています。勉強が大変なんです。
娘が入校する時も勉強についていけるかが、一番心配でした。
自分たちの頃(40年くらい前)は40%くらいが卒業までに脱落していき
ましたが、殆どが学業に付いていけないことが理由でした。
一般の大学の学科に加え、訓練(講義として)、防衛学(戦史、戦略論など)、
国際法などを履修しなければならないからです。
今はそれほどではなくなったようですが、勉強が大変なことは同じです。
これで手当を貰ってるんだから文句は言えませんけどね。

募集事務所のほうはお尋ねになりましたか?
未だでしたら、すぐに近くの募集事務所にいらしてください。
ここには色々な資料がありますし、入隊希望者の部隊見学など実施して
います。勿論、これには防衛大学校も含まれます。
また、説明会ではOGの婦人自衛官が来て話をしてくれます。

聞きかじりの半可通な話が飛び交っていますが、これに惑わされない
ようにしてください。

最後に貴女が防衛大学校に入校し、我が国の国防をその双肩に担う
という志を遂げられることを祈念いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに事務所があるので足をはこんでみます!

お礼日時:2014/06/23 19:09

#2



附表第3
<区分> 不合格疾患

<1 感染症及び寄生虫症(局所の感染を除く。)>
1 集団感染のある可能性のある感染症に罹患している、又はその疑いがあるもの。ただし、感冒等の軽微な感染症を除く。
2 難治性の慢性感染症があり、隊務に支障があるもの
3 感染症及び寄生虫症の後遺症があり、隊務に支障があるもの

<2 新生物>
1 悪性新生物と確定診断されたもの又はその疑いがあるもの。ただし、悪性新生物の既往症があるが、治療終了後5年以上再発がみられず後遺症のないものは除く。
2 良性新生物であるが、治療を要し、隊務に支障があるもの

<3 血液及び造血器の疾患並びに免疫機構の障害>
1 貧血、多血症又は赤血球の機能異常等で隊務に支障があるもの
2 白血球の量的又は機能的異常で、重篤な感染症を反復しているもの又はその疑いがあるもの
3 血小板、凝固因子等の量的又は機能的異常で出血傾向又は血栓形成傾向があるもの
4 免疫不全症であるもの又はその疑いがあるもの

<4 内分泌、栄養及び代謝疾患>
1 糖尿病であるもの又はその疑いがあるもの
2 甲状腺疾患等の内分泌疾患で薬物治療が必要と判断されるもの
3 痛風・高尿酸血症、高脂血症等の代謝疾患で薬物治療が必要と判断されるもの
4 過渡の肥満を呈するもの
5 栄養失調、ビタミン欠乏症等の栄養障害のあるもの

<5 精神及び行動の障害>
1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの
2 アルコール又はその他精神作用物質の使用による精神及び行動の障害の疑いがあるもの又はその既往があるもの
3 その他の精神及び行動の障害を認め、隊務に支障があるもの

<6 神経系の疾患>
1 中枢神経系の炎症性疾患、変性疾患、脱髄疾患、代謝性疾患、自己免疫疾患、ミエロパチー末梢神経疾患、筋疾患の疑い又は既往歴があるもの
2 反復性の頭痛、神経痛を呈し隊務に支障があるもの
3 てんかんがあるもの又はてんかん、意識障害の既往歴があるもの。ただし、乳幼児期に限定した熱性けいれん、血管迷走神経性失神、脳震とう等の既往で、再発の可能性がないものは除外する

<7 眼及び付属器の疾患>
1 高度の兎眼及び高度の眼瞼の下垂、外反、内反、けいれん及び欠損
2 高度の流涙症及び涙液分泌減少症
3 高度の眼瞼癒着が残っている角結膜疾患
4 進行性又は再発性の角膜、強膜、虹彩、水晶体、硝子体、脈絡膜、網膜及び視神経疾患や緑内症があるもの
5 夜盲症の訴えがあるもの
6 後天性の眼球震とう症及び複視の訴えがあるもの

<8 耳及び乳様突起の疾患>
省略

<9 循環器系の疾患>
省略

<10 呼吸器系の疾患(胸部の異常を含む)>
省略

<11 消化器系の疾患(腹壁の異常を含む)>
省略

<12 皮膚及び皮下組織の疾患>
省略

<13 筋骨格系及び結合組織の疾患>
省略

<14 尿路、男性生殖器系の疾患>
省略

<15 女性生殖器(乳房を含む)の疾患>
省略

<16 歯・顎及び口腔の疾患>
省略

<17 先天奇形、変形及び染色体異常>
省略

<18 症状、徴候及び異常臨床所見・異常検査所見で他に分類されないもの>
省略

<19 損傷、中毒及びその他の外因の影響>
省略

<20 その他>
省略
    • good
    • 0

防衛大学校の学生も自衛官です。


自衛官になるために身体基準があります。

「自衛官等の採用のための身体検査に関する訓令」
防衛庁訓令第14号(昭和29年9月13日)
(関係するところのみ抜粋)

1 身 長 150cm以上
2 胸 囲 附表第1による
3 体 重 附表第2による
4 肺活量 2,400cc以上
5 視 力 両側とも裸眼視力が0.6以上、裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上又は裸眼視力が0.1未満であって矯正視力がプラスマイナス8.0ジオプトリーを超えない範囲の屈折度のレンズによって0.8以上であるもの
6 色 覚 色盲又は強度の色弱でないもの
7 聴 力 (1)秒時計法で両側とも1m以上で聞きわけるもの
       (2)聴力計法1000Hz、4000Hzにおいて、それぞれ一側が30dB以下、他側が50dB以下で聞きわけるもの
8 疾 患 附表第3に掲げる不合格疾患のいずれも有しないもの
 総 合  隊務を支障なく遂行しうる体力を有すると認められるもの
 備考 聴力検査は、秒時計法又は聴力計法のいずれか一方を行うものとする。

附表第1(胸囲合格基準)、附表第2(体重合格基準)

身長(cm) 胸囲(cm以上) 体重(kg以上)
150.0~   74.5        43
152.0~   75         43.5
155.0~   75.5        44
158.0~   76         44.5
161.0~   76.5        45
164.0~   76.5        46
167.0~   77         47.5
170.0~   77.5        49
173.0~   78         51
176.0~   78.5        53
179.0~   79         55
182.0~   79.5        57
185.0~   80         59
188.0~   80.5        61
191.0~   81         63
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力がかなり心配ですが、その他は平気です。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/23 19:13

防大は大変厳しい所です。



何度かテレビで見た知識しかありませんが・・バリバリの運動部上がりでも音をあげます。
因みに高校の同級生2人が航空学生から戦闘機パイロットと輸送パイロットになった同級生がいます。
(因みに輸送パイロットになった友人は民間の定期便のパイロットに転職しました)
彼らも3割が着いて行けずに退学か進路変更になるそうです。
防大も約2近くが退学になるそうです。
その代わり給料が出るのと卒業後にと准尉か3尉なので完全な幹部です。

それと・・・一般大学を卒業してから幹部候補生になる道もあります。
体育大学卒なら9割生き残りで一般大学生は7割が生き残ります。
防大なら進路が陸・海・空のいずれかに進みますのでカッターの訓練もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています