プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日診察で先生が話を切り上げようとした時に気になることを質問せずにいられず、診察終わったら30分位たってました。次回謝った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

謝る事はないですよ♪

私達は素人で 病気に関して質問する。

DRはその質問に答え 私達を安心させる。。。

信頼関係がなければ 成り立たないです。

質問者様は 良いDRと巡り会えたんですよ。

ほとんどの方は 「質問をさえぎられた。。」

「時間が短いんですが。。」という 質問が多いですよ。

質問者様の症状が和らぐことが一番ですよ☆
    • 0

わたしも4月に主治医が変わったときの最初の頃の診察待ちは2時間とか2時間半でしたね。

それだけ、じっくり話を聞いてくれる医師なんだ。って逆に安心感を得ました。
今はあまり待たないです。予約時間を変えたのと、医師も慣れたのでしょう。

主治医が「お待たせしました」って言ってきたら
「待ち疲れました。」って言い返しました(苦笑)

わたしの診察時間は主治医が変わった時はもうちょっと長かったけど、
今は5~10分位ですかね。

あらかじめ話したい事柄を箇条書きにしてメモしておくといいですよ。
これだと、端的に話しやすくなります。
    • 0

気にし過ぎです。

謝る必要はないと思いますよ。それが医師の仕事ですから。

このカテで診察の短さが時折、出てきますね。もし、気を遣うならば、診察を待っている他の患者さんに気を遣うべきだと私は思います。質問の要点をまとめていかれたらいかがでしょうか?

自分にとってはたった一人の主治医でもその医師にとってはたくさんの患者さんのうちの一人なんですけど、それを忘れている人が多いように思います。
    • 0