プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通院してます
やさしいけど頑固な主治医に嫌気がきました
同じ病院で違う先生にみてもらうことは失礼でしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
同じ病院の違う先生にみてもらうにはどうすれば失礼がない方法でしょうか?
同じようなことをしたひといますか?
うまいことどうやりましたか?

A 回答 (4件)

私は同じ病院で二度医師を変えています。

変え方としては、変えたい医師に変えてもいいかの旨を聞きます。

変えたい医師が、いいと言ったら、今お世話になっている医師に

「〇〇医師が、変えてもいいと言っているので、○○医師に変えます。今までお世話になりました」

等と変えたい旨を伝えます。案外こころよく承諾してくれます。

>同じ病院で違う先生にみてもらうことは失礼でしょうか?

失礼ではないと思います。相性がありますから。向こうも客商売なので、なんともないと思います。私は、変えたのちも以前の医師に会ったら会釈をしています。向こうも会釈で返してくれます。朝などは「おはようございます」と言います。

参考になさってください。
    • 0

失礼ではないと思う。

自分にとっては、病気を悪化させる原因となっていると思うとなる。

元妻が、同じ病院内で主治医を変えたことがあった。
元主治医のいい加減な対応に腹が立ったからで、ケースワーカー(…うろ覚え)が、間に入ってくれて、医師を変わってもらった。
一応、どの先生に診てもらいたいかと聞かれ、第一希望の先生の診察を受けるようになった。
    • 0

あります。

元の主治医がA医師。
この主治医が異動で別の病院に行きました。
あとの主治医がB医師。
最低。
通院することで状態が悪化してしまいました。
で、考えた挙げ句、元の主治医のA医師の病院まで行き、その病院の初診でかかり相談しました。
A医師も理解してくれ、その病院の部長(質問者さんの場合、精神科のトップ)に連絡してみる、と言ってくれました。

しばらくして、B医師は他の病院に異動して行きました。
A医師への相談が効を奏したかはわかりません。
ただ、私は自分の身を守っただけです。
私が勝手なのか、またはおかしいかはA医師に判断を委ねたわけで、考えた上での行動でしたから暴走とは思いません。
A医師とはとても長いお付き合い、私のことは良く理解していたからもあります。

患者は病院や医師に失礼など考えません。
患者の本分は自分が元気になることで、病院はそのサポートをするわけ。
自分が元気になる手段としての医療機関です。
医師に義理立てして症状が悪化したら元も子もない。

質問者さんの場合、具体的になぜ嫌気がさすのか、それが治療に悪影響を及ぼしていることを第三者に説明して、理解を得られるのなら大丈夫です。

例:
私の場合は人権無視の暴言で、幸いに家族も同席していたから目撃者がいたわけ。
後から抗議して謝罪を受けたが、度重なる診療報酬の詐欺を含めて失った信頼は取り戻せませんでした。

私なら、、、
その主治医に
「私には先生は優しいけど頑固に思えますが」
と言います。
精神科であればなおさら、治療者は患者がそのシチュエーションでの感情を表現してくれると助かるはずだから。
    • 0

同じ病院の?

そりゃ先方も困るでしょ

あっちの先生のとこに遊びに行ってもいいですか?
として、遊びに行く建前ならアリだと思います。

遊んでくれるかは別として
    • 0