プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通っています、学生です。
担当医と会うことが苦痛となってしまったため、精神科を変えたいと考えています。
そこで、質問があります。
一つ目。変える際、今まで通っていた精神科の先生に一言言わなければならないのでしょうか。さすがに、なにも言わず変えるのは非常識かと思うんですが、逆に何を言えばいいのかわかりません。
二つ目。新しく通う精神科を見つける際は、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。レビューはあまり宛にならないと聞いたのですが、本当でしょうか。
お返事お待ちしています。

A 回答 (10件)

精神科を変える際には、一般に紹介状を書いてもらうことになりますので、現在の担当医に話すことになります。


また、紹介状なしで、新しい病院にかかるということも可能です。その場合、現在の担当医に話す必要はないでしょう。
よい精神科の見つけ方としては、お近くの保健所にご相談になったらどうでしょうか。評判のよい精神科を教えてもらえるはずです。

お近くの保健所は以下の厚労省のページから調べられます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
保健所に聞いてみようと思います。
助かりました!

お礼日時:2016/02/20 18:41

相性がありますからね。



私は初めは心療内科に通院していましたが、精神科を勧められました。
田舎なので精神科はそう数が無く、とりあえず自分で県内の精神科を調べて、紹介状を書いてもらいました。
が、初診の段階で不快感を感じた医師の所へは それ以降行きませんでした。
結果、紹介状は3回程 書いてもらったと思います。

幸い私の場合は通院していた医師から勧められたので紹介状もお願いしやすかったです。
言いにくいかもしれませんが、セカンドオピニオンを希望されてみてはいかがでしょうか。
カルテなど これまでの経過も伝わりますし。どうしても現在の医師に言いにくい場合は無理に言わなくても良いと思います。

その代わり新しい病院へは そういった事情も含め詳しくこれまでの経過や症状を伝えた方が良いですね。
お薬手帳の提示も大事です。

私の経験ですが、初診で不快感を感じた医師、処方箋の効果と副作用の説明を詳しくしてくれない医師は信頼できません。

未だに病名は不明ですが、今の担当医は低姿勢で柔和な雰囲気で こちらの話しもきちんと聴いてくれます。

長文になってしまい、すみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
いただいた情報をもとによく検討させていただきます。

お礼日時:2016/02/25 19:18

精神科で働いてました。


主治医にいった方がいいですよ。
紹介状を書いてもわらないといけない(薬の内容や病名、治療内容など)というのが一点と、もし自立支援医療を受けておられるのなら手続きが必要になってくるからというところですね。
この業界の紹介状の役割は思っているより大きいものです。紹介状がないと受けてくれない医療機関すらあります。
「通院先をかえたいので紹介状書いてもらえませんか?」と正直におっしゃってみては。

次いくところについてですが、
合う合わないについては他人の評価はあまりあてにならない部分があります。
希望があれば初診時に、こんな対応は可能ですか?等確認されておいてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討させていただきます。

お礼日時:2016/02/25 19:16

わたしは今の主治医で何人目かな。


最初に受診していたのは精神科クリニックで、
一方的に担当医が変わり、その主治医になじめなくて
カウンセリングを受けたいから。という理由で
入院経験のある今の病院に転院しました。
紹介状は書いてもらいました。

転院後、わたしの我がままでの主治医は3回変わりました。
相性とかそうだし、入院時の担当医がよかったから。
ということもありました。
あとは病院側の都合で主治医が変わったり。
去年の4月からまた主治医が変わるという噂を聞いたので
ちょうど他の病院(クリニック)にも同じ日に通いたかったから
外来担当表を見たら、その曜日に最初の入院と転院した時に
診てもらった医師の名前を見つけて、
お願いして主治医になってもらいました。
人気のある医師でしかも副院長なのです。
調子の悪いときに、臨時で診てもらうことも出来るので
いい先生と思っています。
他の病気も持っていてそれの通院とかもあり、
来週末は忙しいので、ひさしぶりに3週間後にしたのですが
他の病気で精神的に不安定になり、頓服も結構飲むようになったので
来週受診の予約を今日電話でしました。OKでした。

わたしのおすすめは、精神科単科病院ですね。
医師も沢山いるし、気に入った先生を見つけて
主治医になって下さい。という方法があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討させていただきます。
単体の精神科で探してみようと思います。

お礼日時:2016/02/25 19:17

医師に直接言うのがどうしても抵抗があるということなら、受付のほうに電話をしてお伝えになってみてはいかがでしょうか。

学生さんであれば、通学の便や習い事などを言い訳にしてもよいのではないかと思います。また、新しい精神科を見つける際は、やはり究極的には一回受診してみて、先生に実際会って決断されるしかないのかな、という風には思いますね。電話での受付の対応や、ホームぺージ、一旦出かけてみてクリニックの雰囲気なども参考にはなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討させていただきます。

お礼日時:2016/02/25 19:16

他院受診に関しては、セカントオピニオンとして紹介状を書いてもらえれば良いかと思います。


新しい精神科については、十人十色なのでそれぞれの医師の考え方、馬が合うあわない、広い意味でいうと精神疾患の医療従事者や、社会的サポートも含まれてくるのでここで回答するのは難しいと思います。
http://www.ns-1.biz/report02-15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討してみます。

お礼日時:2016/02/20 18:39

言えばいい気持ちしません。

一番それは貴方が分かっているはずでは。ましてや紹介状なんて。
黙って立ち去ることです。でも、どこへ行っても同じです。だって、精神科医が心の病気を治すわけではないから。あくまでもあなた自身が立ち直らない限りどうにもなりません。自発性がないと治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
教えていただいた情報をもとによく検討します!
立ち直れるように頑張りますね(*´ー`*)

お礼日時:2016/02/20 18:42

行かなきゃ、不満だったということが悟られますが、


伝えることができるなら、しこりになりませんね。

レビューは参考材料になりません。
数点のレビューはあてになりません。個人の見解に過ぎないかと思います。
レビューで見て、実際にいってみると全然という印象があります。

良い先生でも自分とは合わないということがありますので、通えそうなところをためしならが、決めるといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討します。
レビューについても教えていただいて助かりました!

お礼日時:2016/02/20 18:44

まず先に 新しい病院を探します。

今は初診を受け付けない病院もおおいし
数ヶ月待つこともあるので
その際は 先の方が仰るように保健所に問い合わせるのもありですし
やはりレビューもある程度見たほうがいいかな・・・
その上で その病院へ電話して 「今の先生が苦痛な為 そちらに受診したい
もうあいたくないので 紹介状などなくてもよいか?」などと聞いてください。
受付の方の対応で 本当にいい病院か貴方にあう病院かも感じられます。
よい病院は受付の対応もよいものですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
教えていただいた情報をもとによく検討します。
細かく教えていただいて助かりました!

お礼日時:2016/02/20 18:48

合う合わないってありますよね。

一言いって、紹介状を書いてもらってくださいね。
そうでないと次にいった先では白紙になってしまうからです。どこの誰があなたに合うかというのは、誰にもわかりません。
もしかすると今の先生が一番合っているのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にお返事ありがとうございました。
いただいた情報をもとによく検討します。

お礼日時:2016/02/20 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!