アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代に付き合った人がいた。
彼は地方から上京していた。
元彼女とは「自然消滅」と聞いていた。

が、地元の彼女がよりを戻すために彼を追って上京する事に。
彼:俺は彼女を待たせたまま、好き勝手やっていたのに、あいつは俺を待っていてくれた。今度は俺が誠意を見せる番だと思う。
私:私には窺い知れない長い時間を、二人は共有していたと思う。辛いけど、私は大丈夫。これからはいい友人ってことで。でも二人っきりで会うのはやめようね。
って、別れて悲しくて散々泣いたけど、私は後悔してなかった。好きな人が幸せになる相手が私じゃないのは寂しいけど、幸せならそれでいいって思っていた。
その後大学も卒業し、仕事に忙殺される日々。
風の噂で彼が結婚したことも知った。

そして某プロジェクトで発注側に挨拶に行った時(私はメンバーではなく、顔合わせに同席しただけ)なんと彼が居た。
とても懐かしくて、お互いに再会を喜んでいた。

が、プロジェクトが始動してから、時折帰社してくるメンバーの様子がおかしい。
私に対してだけ、常に粗雑で蔑むような態度。

メンバーに問質すと
・大学時代から知っている人が発注側に居る
・その人はすごい事言っている

そんな人は一人しか思いつかない…でもまさか…
文字数の関係で省略させていただきますが、その話は開発本部長の耳にも入り、会議の結果、結局こっちは立場が弱い側だし、相手の担当者(つまり元彼)と、その部長に対して菓子折り持ってお詫びに行くことに。
後日相手の部長から、うちの部長に「今後彼に迷惑行為をしたら、会社側でも訴訟を考える」と電話が。
結局、事の審議は明らかにならないまま、海外に1ヶ月飛ばされる羽目に。
(最終的に体調を崩して、私は会社を辞めました)

4年位前の話ですが、未だに彼がなぜそんなことを言ったのか、さっぱり判りません。
どなたかわかる方、ご教授願います。

A 回答 (14件中1~10件)

かなり憶測ですが、思ったことを。

。自虐的だということなので、それをベースに考えてみました。

なんとなく・・・ですが、元彼さん、相手を憎むことで自分を正当化しているように思います。

元カノが覚悟して復縁を迫ったから今カノを放って元サヤ・・・これ、本当ですか?もしかしたら自然消滅ではなくて続いてたかもしれませんよ?

元カノと続いてたにせよ、元サヤに収まったにせよ、彼にとっては「引け」があるわけです。自虐的な人なら、いくら自分が悪くたって「相手が悪い・相手が攻撃してくる」と思うものです。

ですから、
・遭遇したことで自分の非を言いふらされたら困る!と思って先に彼があなたのことを攻撃した
・奥様が上京中の彼女(あなた)のことで旦那さんに当たり、自虐的な彼は「俺をたぶらかしたあいつ(あなた)が悪い」と思ってしまった。結果、あなたを憎むことで誠実さを取り戻そうとした。
・あなたとの別れのことで周囲から色々言われ、被害妄想であなたを憎んでた。
・仕事で忙しくてストレス状態にあったところへあなたとの遭遇、あなたを攻撃することでストレスを発散。

と、勝手なことを書き連ねてきましたが・・・
でも、補足に書かれてたことを会社内でしてたら相当マイナスイメージになるはずですよ。

真相を知りたいなら当時のあなたの上司に連絡して、その後の話を聞いてみるのもいいかもしれません。プロジェクトを引き継いだ人に連絡するのもいいかもしれません。真相を知る手助けになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら自然消滅ではなくて続いてたかもしれませんよ?
そうかもしれません。
私は単純なので、相手が言ったことをそのまま鵜呑みにする癖があって、もしかしたら続いていたのかもしれませんね。

挙げてもらった内容、非常に納得です。
・遭遇したことで自分の非を言いふらされたら困る!と思って先に彼があなたのことを攻撃した
コレはありえるとは思いますが、私がそんなことを言う人間じゃないって事ぐらい知っていたと思っていたので…

・あなたとの別れのことで周囲から色々言われ、被害妄想であなたを憎んでた。
このことも、確かにありました。
共通の友人に「お別れ」報告をした後、精神的にちょっとおかしくなっちゃって、しばらく泣き言をその友人に言ってた事があります。
(彼の悪口ではなく、彼との楽しかった事を、半泣き状態で酒飲みながら言ってたんです。
あそこの海岸で、二人で歩いてて貝拾ったんだよ。私今でも持ってるんだ。 みたいな感じですね。)

確かに私へのマイナスイメージは相当なものでした。

ちなみに上司は私が居なくなった後、社長と喧嘩して転職され、今はどこの会社で何をしているのかもわかりません。
代わった担当者は、その退職された開発本部長が担当者になってました。(小さい会社で慢性的な人不足だったので。)

アドバイスありがとうございました。

男って嫉妬深いです。

特に、自分より下と思う者に対しては、ひどいです。
彼にとってあなたは、めざわりで、うっとうしい存在なんです。
しかし、性癖で仕事に支障なんて、子供っぽいけれど大会社ほど、そうです。

みんな、足の引っ張りあいですから、強くならざるを得ないですよね。
男社会だから、女は切られやすいです、男対女になると、とたんに、男同士結束して意地悪しますからね。

それにしても、あなたはスゴイ、素晴らしい、デキる女なんでしょうね、尊敬します。

今回の事件は誠に頭に来ますし、私生活までどうのこうの、滅入りますね、特に元恋人ですし。
でも、彼もこのことで確実に男を下げてますよ、どう見たって正当な理由じゃないです。
彼も、この件で誰かに借りを作ってますから、何かあったら足元、すくわれるでしょう、無事なはず無いです。
まさに、戦国時代みたいですよね?

会社は辞められたのは残念です。
本当は彼に会って、真意を聞きたいところですけど、あまりにも、幼稚すぎてがっかりです。
本当に訴えたいですよ、怒りが収まらないです、ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の方へのお礼にも書いている通り、彼は今は地元に帰って家業(洋菓子チェーン店の社長)を継いでいるらしいです。

私も彼がこの件で男を下げたと思いたいです。

会社は、ハードワークが続いたせいで
(時差が14時間あるところに飛ばされたので、現地の昼働いた後、日本の始業時間に合わせてまた仕事して…って言うのを続けてました。)
結構頑丈だった体もボロボロに…

これ以上書くと、私がダレだか特定されちゃいそうなので書きませんが、今は辞めてよかったと思ってます。
(あそこにあのままいたら殺される~~^^;)

私の代わりに怒ってくださって。。。すみません<(_ _)>

当初は怒りもありましたが、そのうち忘れるだろうと思っていたのに、最近非常に頻繁に思い出すようになっちゃって、なんでだろ~♪って
当惑してばかりです。

ですが皆様のアドバイスを受け、思い出しても気にしないのが一番だと思うことにしました。
それと理由は「嫉妬」かも知れないと思うことにしました。(嫉妬されるようなものは何も持ってないんですが^^;)
男性の嫉妬って怖いですね。

あと、どんなに良い印象で別れた男性であっても、職場でバッティングしないように。
つまり、同業者との恋愛は御法度ってことですかね?^^;

この場をお借りしてアドバイスをしてくださった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>

そこまで酷いめにあって、苦しくないわけでないですよ

よく今まで頑張ってきたと思います

その気持ち、微力ながら、うけとめますよ

すこしづつでも、違う方向に、楽な方向にいくといいですね

おそらくですが、結構大きな金額のプロジェクトだったのではないですか?

私はバイトの形でしたが、誰でも知っている企業と仕事をしていた時期もありました。
自分の会社は下請けです。

担当者はすご~くエリート?であったと思います。でも人間的にはかなり???でした。その人のやり方は正直、こんな事やっていいのか?と思うレベルでした。
で。話をよ~く聞いてみると、色んなしがらみがあることがわかりました。
一番はじめの契約に非常に問題があったのです。
私はもちろん下っぺですから、自分の仕事をするだけでしたが
どうもピリピリする感じでしたね~

結局1年後?ぐらいに、上司の判断で、手を引くことになり
正直 ほっとしました。

ほんとドラマじゃないですけど
お金がからむ事ほど 変な人って出没すると思います

お金がなくても いる場合もありますけどね!

>別れた女が、偶然仕事でバッティングすると、男性は皆そういうことを言うのか…
じゃあ、私もそうなるのかな~爆
もう そく裁判ですね!!笑

きっと悪い偶然だったんですよ。

どっちが下請けだったかは、わかりませんが
そうすることで、相手側が有利だったのでは?想像でしかないですが

変な足のひっぱりあいだったのではないですか?
もし、そうだとしたら本当くだらないですよ!!!

それに、性癖うんぬんでどうこうとか非常識に思いますし、そんな事が会社で通っていいのか?と非常に疑問です。

自分の性癖うんぬんを公言して良いか悪いかは
私の判断ではちょっと出来ません。(すみません)

きっと問題は一つだけでは無かったと思います。

きっとその時って、理由らしい理由ってないように思います

時間が経って、自分がそのあと色々経験したり、通過したりしてから
あれは・・・と思えるものだと思います。

私も好きな彼氏に振られた時、どうしても理由を知りたかったけど

当時の彼氏の傲慢さや、幼稚な考えが絶対根底にあったと思うので
今となっては知りたくないですね!
自分に都合に良かったから、そうしたとしか思えません。

少しでも気持ちが落ち着くといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつでも思い出す回数が減るとうれしいのですが。。。

>結構大きな金額のプロジェクトだったのではないですか?
そうですね。
実際は汎用機でやっていたものをオブジェクト指向で再開発するというもので
億の単位で取引があったようです。

私の方が、下請けでした。

性癖云々に関しては、聞かれれば答えるということで、自分から積極的に言っていたわけではないですが。。。
でも友人(男)に「お、いい女♪」っていうと、つい話が合ってしまうので「お前もしかして。。。」って言うのはよくある話です^^;

>そうすることで、相手側が有利だったのでは?想像でしかないですが
これについても、他の方へのお礼に書かせていただいたんですが、結果として相手側のスケジュールが遅れていたようです。
その理由で、あの女がいるから仕事にならなくて。。。っていう様なことを言ったのかもしれません。
もちろん、憶測ですが。。。
でもそれにしても、そこまで酷い事を言わなくても。。。って思っちゃいます。

いつもyuki314さんの回答はチェックチェックしてます♪
まさか私の質問に回答していただけるとは!(しかも2回も)ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

全く自信ナシですが、何となくこんなこともあるのかと思ったことを

書かせていただきますね。

先の回答者の方も書いておられますが、
仕事上での再会ということで、男としてのプライドが傷付いた…みたいな
こともあるのかと。
つまり、昔の女と同じ仕事上で渡り合うことになったことが、男として
許せなかったとか…。
確かに、昔付き合っていた彼女と仕事の取り引きをするっていうのが
男性にとっては屈辱的と感じるのかも知れませんし。

また、あなたがとても素敵な女性になっていたことへの戸惑いもあるんじゃ
ないかとも思うのですが…。
さらに、昔の彼女が、所帯じみた自分の女房よりも輝いて見えた。
男心としては、逃がした魚じゃないけど、なんとなく許せないというか…。
きっと久しぶりに会ったあなたが、最初はまぶしかった。
だから一瞬盛り上がったけど、よくよく考えてみると、なんとなく面白くない。
アイツはこうなっているのに、自分は…みたいな…。
そんな訳の分からない嫉妬と羨望の入り混じった複雑な気持ちなのかも?

そんな可能性も考えてみたのですが、どうでしょうか。
いきなり無防備な相手に攻撃してくるところをみると、
相手の方には不安なり恐怖心みたいなものが少なからずあるはずです。
弱い犬ほどよく吠えますからね。
あなたが強く見えたってことです。
つまり、キレイになったとか、仕事がデキル女に見えたとか、
そういうことじゃないかと。
いや、きっとそうなんですよ。
だから、このことをあなたはプラスにとらえて前に進めばいいんですよ。
ガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

>アイツはこうなっているのに、自分は…
ちょっとびっくりしました。
コレは彼の口癖です。

>弱い犬ほどよく吠えますからね。
>あなたが強く見えたってことです。
>つまり、キレイになったとか、仕事がデキル女に見えたとか、
>そういうことじゃないかと。
思い返せば、最初に顔合わせしたついでに仕事の進め方などをお話した時、あまりにも素人っぽくてプロジェクトに不安を持ったため、衝突というほどではないんですが、言葉の確認をしたり、実装フェーズのスケジュール組みは別立てで(つまり私の方で)やらせてもらうように、彼の上司に交渉して了解してもらったこともありました。
上流工程は絶対渡せない って言われたのですが、この素人集団だったら間違いなく戻りが発生するはずだから見切り発車が必要と思ったのもあります。(スケジュールにかけないスケジュールを別に組む必要があったわけですが。)
(いくらなんでもそんなことはお客様に向かって言うわけはないですが^^;)

もしかしたら、そこで頭に来たのかもしれません。(吠えられたのかな?)

輝いてたかどうかは。。。その当時は(今もですが)自分に与えられた仕事をこなすのと、自分のスキルアップを図るのに精一杯だったので。。。

仕事が出来る女なら、いまどきは億万長者。。。(夢

お話読みました。

きっと名誉毀損で民事裁判していたら、もっと事情がわかったのだと思います

でもあなたはそれをしなかったのですね、どんなに自分が辛くても

相手にわけのわからない事をする場合は
きっとその人も嫌な目にあったのだと思います

何もなくのほほんとしていれば
わざわざそんな事をする発想はわかないと思うので

私も掲示板等でわけのわからい事言われたこと、結構あります。
『荒らし』と言われちゃったりね。
そういう事いうなら、ここまで会いに来いって思いますね。
会って、そういう事は言え、と。
ネカマと言われたこともあるし
お金がかからないなら、名誉毀損で訴えたいと常々思います

あ。話がずれましたが。。。

今現在はお元気に暮らしているのでしょうか?
そうであって欲しいです

それと、そのプロジェクトのメンバーも問題ありですよね

悪い事が重なって そうなってしまったのでしょうか

原因が何もないのなら
質問者さんは悪いことは無いですよ

事故ってしまった、ぐらいに思って
元彼とのことも忘れてしまいましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

裁判を起こすなんて考えも及びませんでした。

金曜日の夜、事が発覚し
翌週の月曜日、緊急会議が開かれ
水曜日に頭下げに行ったんです。
その帰りに、応援要員が必要だから海外に行くように言われ

翌週には海外へ。

今は、精神安定剤と睡眠薬を摂取しながらの日々です。
(一種の職業病なので、この件とは直接関係ないですが。)

でも今でも、名誉毀損とか、そんなことの前になぜ言ったのかを知りたい。
別れた女が、偶然仕事でバッティングすると、男性は皆そういうことを言うのか…
(そうでないと信じたい)

アドバイスありがとうございます。

PS.私もよくネカマに間違われます。なんででしょうね^^;

A_Boneさん、ここで質問してみてもあなたが納得できる彼の真意を知ることは

できませんよ。
どなたがお話下さっても、あなたの補足やお礼は、さらなる疑問、もしくは彼を思うような
内容、素敵な思い出の内容が多いですよね。
こんな風になったこと、ワケがわからなくて、本当にお辛いでしょう。

私もそうですが、みんな、なぜあのときこうだったのか、なぜこんなことになったのかと、
白黒つけられなかったという疑問を持って生きてるんですね。

この件については、白黒はっきりつけられないことは確かに気持ち悪いです。
ですが、どうしてそうなったのか、今ここでいくら頑張っても理由を知ることはできませんし、
きついようですが、一生かかっても知ることはできないかもしれません。

今のあなたに必要なのは、過去素敵な思い出はそれはそれとして、大切にしまっておき、
理由はともかく、彼は変わってしまったんだという現実をきちんと受け止め、しっかり前を
向いて生きていくことだと思います。

きっとまた、いいコトありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

おっしゃるとおりだと思います。
もしかしたらこの心情を吐露したかっただけなのかもしれません。
皆さんに「酷い奴だ」って言って欲しかったのかもしれません。
そうすることで嫌いになりたかったのかもしれません。

でも、忘れるべき事だと思いながらも、なぜか最近頻繁に思い出すんです。
そのたびに苦しくなるんです。

抱えていくしかなさそうですね。

たびたびすみません。

あなたは彼があなたの性癖などを知らないでいて欲しいと思っているようですが、やはりバレた結果と考えた方がだいぶ合点がいきます。
ここ読んだ限りですと、彼はかなり純粋で思いこみの激しいタイプだと思われるのです。
バイセクシュアルということに関してもいい思いは持っていないでしょう。

彼は友達から聞いたのかもしれないし、もしかしたら分かれた後の貴方のことが気になって、貴方の生活を調べた可能性だってあります。(興信所なり探偵なり)つまり、共通の知人で思い当たる人があろうがなかろうが、彼が知ろうとすればいくらでも知られるのですから。

貴方のやってきたことを、もし彼がすべて知っているとしたら、彼の態度は幾分理解のできるものになるのでしょうか?それとも、たとえすべての行動を知られたとしても、彼の言ったことは根も葉もないことなのでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

私がバイであるとか、SM好きだとかは、彼に逢った時点で公言してました。
当然彼にも直接言ってました。
(別に隠すようなことでもないと思っていたので。)

言われた内容については、はっきり言って私にとっては全く身に覚えがないものです。

ただ
・俺に好かれるために、何でもやった
については、好かれる為というよりも、好きな人を手助けするつもりで論文の作成を手伝ったり、代筆したりしたことはあります。
彼はその結果、評価Aをもらって、私もうれしかったんですが。
それを「何でもやった」というのなら、そうなのかもしれません。

数度に渡るアドバイスありがとうございます

#5です。

失礼な回答になるかもしれません。
自分も回答履歴のほう見てみました。

>>>今は、知り合えばとりあえずやってみてから付き合うかどうかを考える癖がすっかり身に付いちゃっているので・・・・・
>>回答履歴にあったココに原因があるとは思いませんか?
>彼が私のその癖を知っていることは、非常に考えにくいんです。

・・ですが、もしかして、分かれた後に彼はそのことを共通の友人などから知ったのかもしれないですよ。
 自分のために別れてくれた、と最初は彼自身苦しみ、あなたを美化していたものの、その噂(事実?)を聞き、あなたのイメージが一気に崩れて逆に「分かれてよかった」「自分は実は騙されていた」と思い込むようになったのかも…

これもあくまで憶測です。。気に障るようでしたら聞き流してください。

この回答への補足

ちなみに、その友人と私は「友人」
ですが彼と友人「知ってる人」 の関係です
「知人」程仲いいか?といわれると疑問だったり…
(お互い名前も知らないようでしたから。サークルも違ったし。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかして、分かれた後に彼はそのことを共通の友人などから知ったのかもしれないですよ。
もしかしたらそうかもしれません。

今思い返すと、彼と共通の友人の一人が「童貞」で、今度彼女とエッチするんだけど、やり方がわかんない ってお酒の席で言ってたものですから、私も酔っ払った勢いで「じゃーおねーさんが教えてあげるっ」て、1度だけやったことがあります。
(勿論そのときは、彼とは別れた後です。)

その人が面白おかしく言ったんでしょうか。。。

それ以外に彼と共通の友人とそういう事態に陥ったことがなかったので。。。
ちなみにその人も家業を継ぐ為実家に帰っちゃいました(どこだか覚えてません。)

何度も失礼します。

#1です。

さっそくのお返事ありがとうございます。
他の方の返信も見せていただきましたが、なんて人でしょう!!!
社会人とは思えない方です。

会社の雰囲気や、奥さんとの人間関係から、ちょっとおかしくなっていたと考えたいですね。

キレイな思い出と正反対だった彼で、お悩みの気持ち、すごくわかりました。
もう、連絡がとれないのなら、別人だったとおもうしかないのでしょうね。
普通の考えでは、彼がなんでそんなヒドイことを言ったのかわかりませんよね。

もうA_Boneさんには、彼に対して責める気持ちは無くなっていらっしゃるとおもいます。
本当に優しい方ですね。
私なら・・・辞めておきます。

他人事と思えないほど、悔しいのですが、それ以上に関わり合いがなくてよかったとおもいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>キレイな思い出と正反対だった彼
そう、そうなんです。
あんなに思いやりがあって、優しかった彼。
ちょっと愚痴っぽいところはあったけど、一緒にいられる時間は少なかったけど、たまらなく幸せだったんです。
ボンボンで世間知らずなところも、新鮮で愛おしかった。

だから別れるときも、彼にすがりつくより、彼が一番良いと思えるようにしようって、私も髪振り乱して縋り付くような、みっともない女として彼に記憶されたくないって、そう思ってあっさり身を引いたんです。
「一生のうちで一番素敵な恋愛だった」って、心にそっと仕舞う事にしたんです。

なのに、なのになのに!

この業界、案外狭くてその当時のプロジェクトメンバーとたまたまバッティングして仕事をすることがありました。
覚えている人は覚えているものです。
「ねぇねぇ、ストーカーのA_Boneでしょ?公衆便所って聞いたんだけどマジ?今度用足しさせてよ。」
って言われたとき、心臓がえぐられるような気分になりました。
(実際はこんなことを色んな言葉を混ぜて言われました。要約するとこんな感じです。)

でも、嫌いになれないんです。
嫌ってやろうって思っても、嫌いになれないんです。
再会したときのあの笑顔を、恋人だったときのあの笑顔に合わせちゃうんです。

恨んだり、責めたりするつもりはありません。もう4年以上経っている話ですし。

ただ、理由が知りたい。
私を貶めた理由を。いつまで苦しまなきゃいけないのか。

その理由を、私は理解できません。なので誰かに答えて欲しいんです。

はじめまして。

>後日相手の部長から、うちの部長に「今後彼に迷惑行為をしたら、会社側でも訴訟を考える」と電話が。

これは何ででしょう?
お聞きしていると、彼の放言はつき合っていた頃のことについてですよね?
そこに、なんで先方の会社がこういうことを言うのでしょうか? これって、(文章の意味からは)その当時(社会人になってから)の何かひどく謝罪を要求される事態があったってことではありませんか。

第一、昔の彼女の悪口を延々と言い続ければ、仮にそれが事実であっても、印象は良くないし、彼の勤め先の上司が訴訟まで持ち出すなんて、おかしいです。逆に名誉毀損で訴えられかねないようなことですから(もちろん商売上のお得意さまにできませんが)。

普通なら、昔の彼女の汚点を言いまくる彼に対して同意を示しつつも、彼の気持ちをなだめて、あなたの悪口を適当に言っておしまいになるはずで、会社が乗り出してくるようなことではありません。

何か利権がらみのことに、罪をなすりつけられたみたいなことはないのでしょうか?

この回答への補足

コレは文字数が足らなかったこともあり、端折ってしまったことですが、詳しく言うと
彼は上司に
「取引先の相手(つまり私)に対して、なぜそこまで過敏に反応するんだ?既に過去のことなんだから、良いんじゃないか」というようなことを言われた所
「彼女が自分や妻に嫌がらせをしていたのは事実で、再びやられると思うと夜も眠れず困っているというつもりで話していた。
 もしまた同じようなことがあれば、仕事なんてしていられないから」というような事をその上司に伝えていたらしいです。
そのため、その上司が私の上司に
「今後彼女が、彼に付きまとうようだったら、会社側でも訴訟を考えてますから」という話になったらしいです。

それを聞いた私は「そんなこと嘘です」って言ってみたものの、部長に
「たとえそれが嘘であろうと本当であろうと、オマエがウチの会社に迷惑をかけたのは間違いないんだ」って言われた経緯があります。

まぁ、向こうの上司にしても「脅かす」位のつもりだったんだと思います<訴訟
あるいはこちらの上司が別の表現をしたことを「訴訟する」と思って言ったのかもしれないし。

• 0
この回答へのお礼

確かに、思い出してみると

向こうの会社が最初に設定した納期が早まったのにもかかわらず、こちらがスケジュールを変更しなかったのもあります。
(元々向こうはかなり余裕を持ったスケジュールを言って下さっていたのですが、こちらはその通りにしていた場合、早まる可能性が多々あるので、実際の納期よりもシーズン割での納期にあわせてスケジュールを組んでいたため(12末・3末・6末・9末という奴です)かなり早めに上がる予定でした。そうしないと、派遣社員を効率的に導入・リリースしにくいからです。)
ただ向こうの発注側の上流工程は、実納期にあわせて工程を組んでいたようで、結果として変更しなくてはいけないところは、発注側のスケジュールだけだった。っていうのも関係しているかもしれません。

もしかしたらその理由に私を使われたのかなぁとか、思い出してみると、なんとなくありますね。

ついでに私の話でチームのモチベーションが下がってしまっていたのもあったような気もします。

ありがとうございました。