dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学時代に付き合った人がいた。
彼は地方から上京していた。
元彼女とは「自然消滅」と聞いていた。

が、地元の彼女がよりを戻すために彼を追って上京する事に。
彼:俺は彼女を待たせたまま、好き勝手やっていたのに、あいつは俺を待っていてくれた。今度は俺が誠意を見せる番だと思う。
私:私には窺い知れない長い時間を、二人は共有していたと思う。辛いけど、私は大丈夫。これからはいい友人ってことで。でも二人っきりで会うのはやめようね。
って、別れて悲しくて散々泣いたけど、私は後悔してなかった。好きな人が幸せになる相手が私じゃないのは寂しいけど、幸せならそれでいいって思っていた。
その後大学も卒業し、仕事に忙殺される日々。
風の噂で彼が結婚したことも知った。

そして某プロジェクトで発注側に挨拶に行った時(私はメンバーではなく、顔合わせに同席しただけ)なんと彼が居た。
とても懐かしくて、お互いに再会を喜んでいた。

が、プロジェクトが始動してから、時折帰社してくるメンバーの様子がおかしい。
私に対してだけ、常に粗雑で蔑むような態度。

メンバーに問質すと
・大学時代から知っている人が発注側に居る
・その人はすごい事言っている

そんな人は一人しか思いつかない…でもまさか…
文字数の関係で省略させていただきますが、その話は開発本部長の耳にも入り、会議の結果、結局こっちは立場が弱い側だし、相手の担当者(つまり元彼)と、その部長に対して菓子折り持ってお詫びに行くことに。
後日相手の部長から、うちの部長に「今後彼に迷惑行為をしたら、会社側でも訴訟を考える」と電話が。
結局、事の審議は明らかにならないまま、海外に1ヶ月飛ばされる羽目に。
(最終的に体調を崩して、私は会社を辞めました)

4年位前の話ですが、未だに彼がなぜそんなことを言ったのか、さっぱり判りません。
どなたかわかる方、ご教授願います。

A 回答 (14件中11~14件)

>ちょっと自虐的なところがあって


彼はあなたと別れた後の生活できっと何かがあって、性格がねじ曲がったのかもしれませんね。たぶん、もともとそういった素質はあったのでしょう(例えば親子関係など)
彼の頭の中では、身の不幸を全てあなたに押し付けてしまっているのかもしれません。

彼があなたについて言った根も葉もない悪い話は、もしかしたらじっさいに誰かから、彼の奥さんに無言電話などがあって、それをあなただと思い込んでいる可能性もあるにはあります。

彼はもしかしたら、自分のやっていることを見つめなおして昔のように戻ってくれる可能性もありますが、その可能性はかなり低いです。いまは、とりあえず彼が不安定でおかしくなってしまったのだと理解し、探したりせずに近づかないのがいいでしょう。もし彼が自分のしたことを反省するのなら、自分から連絡を取ってきてくれると思います。
・・どれも単なる憶測です。あなたは気楽にあなた自身の今の幸せを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼はあなたと別れた後の生活できっと何かがあって、性格がねじ曲がったのかもしれませんね。
そうなんです。
まさにそうだとしかいえないような豹変ぶりに、怒るどころか戸惑ってしまったんです。

あの彼が、元に戻ろうと戻るまいと、今はどちらでもいいとは思っているものの
ど~~~~~~~~~~~しても、忘れたつもりになっていても、何かの拍子に思い出すんです。

彼と一緒に歩いた場所。誰かと手をつないだ瞬間。降り積もる落ち葉を踏みしめた瞬間。
芝生で寝転んで、隣の葉に蟻んこがいた瞬間。
失敗した料理を「うまいよ」って言いながら一生懸命食べてくれた事とか…
そして彼とのよかった思い出とともに、あの仕打ちも一緒に思い出しちゃうんです。

なんであんなことしたの?
なんであんなふうな仕打ちを?
私が一体何をしたの?

最近、思い出す頻度が多くて、ちょっと耐え切れないんです。
ずいぶん昔のことなのに。。。

アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/05/20 16:08

>今は、知り合えばとりあえずやってみてから付き合うかどうかを考える癖がすっかり身に付いちゃっているので・・・・・



回答履歴にあったココに原因があるとは思いませんか?

早い話が元彼は、貴女は周りにいる誰とでも寝ているのだろうと思ったんじゃないですか。
嫉妬と嫌がらせからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その可能性も考えてみたんですが、実は思い当たる節がないんです。

彼とは大学入学後半年もしないうちに付き合い始めて(誰かと付き合っているときはやりません。彼が望むなら、やることもありますが。)大学3年まで一緒に居たので。。。

何より、彼とはセックスを始めて付き合った仲ではなく、同じサークルで、少しずつ。。。
といった感じで、付き合うようになっても2~3ヶ月はキスしかしない間柄でした。
(手をつないだだけで赤くなる というのを初めて体験した相手でもあります。^^;)

別れた後も、彼に逢えない寂しさを紛らわそうと、さらにアルバイトを増やしたりしてたので、まさに寝る間も惜しんで働き続けてたんです。
なので…彼が私のその癖を知っていることは、非常に考えにくいんです。

嫉妬と嫌がらせですか…何に嫉妬したんだろう?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 15:21

貴女は大変な勉強をさせられたんですね。

彼と結婚しなくてよかったですね。ひょっとすると貴女は、彼よりもランクが上の会社に就職したのではありませんか。男の嫉妬というものは恐ろしいものがあります。大人になれないままにトシをとる人は多いし、始末におえませんね。

貴女は決してストーカー行為などはしない女性だと思いますね。だからどんなに悔しい思いを味わっているかが想像できます。貴女は出来るなら会社に残って、仕事やそのほかで、身の潔白を証明するべきでした。でも人生は何が幸いするか分かりません。

正しく生きているなら必ず報われる日が来ます。また、悪どい行為をした彼にはそれなりの報いが自然にやってきますから、憎しみを忘れて、前向きに生きてくださいね。貴女はとても優秀な女性だと思います。仕事をばりばりとやってくださいね。きっと近いうちに、素晴らしい恋が待っていると思います。素晴らしい人に出会いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの方なのに、信じてくださってありがとうございます。

私が就職したのは上場なんて夢のまた夢のような小さな派遣会社でした。(派遣してもらいに行ったのに、気が付くと社員になってました。)
彼は一部上場している世界的にも有名な大手広告代理店のシステム部門でした。間違いなく、彼の方がいい身分なはずなんです。

大学時代は、10種類以上のアルバイトを掛け持ちしていたので、例えストーカーしようと思ったとしても、そんなことできるような暇などありませんでした。睡眠時間3時間未満はアタリマエのような生活でしたし。
(これから就職活動本番になるというのに、私がこんな忙しいんじゃ彼を支えられない。でも中学から付き合っていた元彼女なら…と思って別れたのもあります。)

ちなみに携帯電話しか知らなかったので、その奥様という人に無言電話をかける方法があれば教えて欲しいくらいです。

身の潔白の証明もそうなんですが、開発本部長だけではなく、その話に尾ひれ背びれ レースのスカートまで付いて社内中の噂になり、私が否定すればするほど周りが嘘を信じてしまう状況でした。

仕事のスキル云々については、彼とは一度も仕事の話をしたこともないので、そこはすぐに名誉挽回できましたが。

私に出来ることは、胸を張って生きていく事だけだと思いますが、なんであそこまで酷い嘘を言ったのか、未だに判りません。
喉の奥に痞えた魚の小骨のように、気になってしようがありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:04

初めまして!



お気持ちはすごくわかります。
モヤモヤしたお気持ち、悔しいお気持ち・・・でも、残念ながら、相手に聞いて見なければ、ココにその元彼がこられない限りわからないのではないでしょうか?

人間関係の中では、本当に些細なことで相手に大きな誤解を与えてしまうこともあるし、与えられることもあります。
彼が、遊び心で言った一言が、会社の人を動かしてしまって、彼も『そんなはずで言ったんじゃ・・・』って思われているかもしれないし、逆にかかれていない本当に些細なことで彼が傷ついたのかもしれません。

書かれている内容だけでは、とてもそんな大事になるような状況ではなさそうです。
今でもモヤモヤしていて、人生を楽しむ上で、邪魔をしているのであれば、彼の連絡先を調べて、素直に聞いてみても良いかもしれないし、どんな想いだったと告げていいとおもいますよ。

文章を読んだだけでは、今いちお二人の距離もわかりかねるところがあります。

この回答への補足

風の噂で、彼は地元に帰り家業(洋菓子店)を継いだらしいです。(その住所も知りません)
その話を聞いた直後に、彼の携帯に電話をしたところ
酔っ払ってたみたいで「なんだよ。やって欲しくて電話したのか?ん?」とか言われて電話切っちゃった。

それ以降着信拒否されてます。最近メモリーに残ってた彼の携帯に電話したら、違う人が出たのできっと解約されたんでしょう。
彼の当時の住所も知りません。

ちなみに「すごいこと」をそのメンバーに無理やり話させたら
・俺の今の女房に無言電話をかけたりして傷つけた
・俺に好かれるために、何でもやった
・でも俺は振り向かなかったら、逆上してストーカー行為をした
・仕事だってスキルもない。きっと今の地位(課長)も、社長あたりに股開いて取ったんだろう
・やらせろって言われたら、きっとやらしてくれるよ。まぁ、あんなデブとやったら、デブ菌がうつるな
・正直あいつがメンバーだったら、お宅とは取引しないつもりだったんだ
その他諸々
途中で茫然自失になってしまい、後は覚えてないません。

補足日時:2004/05/20 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

聞きたいのは山々なんですが。。。正直補足の通りなので、連絡のしようがありません。
大学時代のほかの友人にも聞いてみたんですが、みな彼の消息は知らないそうです。

でも時折思い出して、とても悲しい気持ちになります。

彼と付き合っている間はいつも穏やかな空気が流れ、初キスをした翌日などは、お互い目が合うだけで赤面しちゃうような恋愛でした。
彼の論文を書くのを手伝ったり、一緒に勉強したり。。。

ただ彼は、ちょっと自虐的なところがあって
「俺なんか」などという台詞をよく言うので
「自分が自分を擁護しないで、誰が守ってくれるの?自分を信じなさいよっ」
って怒った事はあります。

それ以外で、どちらかが声を荒げたようなことはありませんでした。

お礼日時:2004/05/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!