アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってた彼と、最悪な別れ方をしてしまいました。お互いが、いがみ合って嫌な印象のまま・・・。

発端は、彼の態度に私がガマンならず怒り出してしまったことからでした。私も、彼を否定するような酷いことを沢山言いました。それに対して、私は「最後に笑って会ってお礼が言いたい」と言って一度会って終わりにしたかったのに彼は「気持ちにはもう答えられないし、悪いけど会うつもりは全くない」の一点張り。「私に思いやりも、情も無いんだね。」と言っても何も変わりませんでした。もしかすると彼は私が会ったらまた思いが募ることや、何の解決にもならないことを悟ってたのかもしれません。しかし、私は近く留学する予定で、もう会えなくなるかもしれないのです。それなのに・・・。
プライドの高い彼に(と言うか男性はある程度そうなのかもしれませんが)そのプライドをズタズタにするような辛辣なことを言った私も私ですが、「これからも頑張ってね。さようなら。」と言われて、終わりました。最後に私が出した皮肉と愛着が入り混じったかのようなメールには返信すら無かった・・・。

仮にも一時は信頼し、好意を抱いた仲なのに、最近の彼は本当に冷め切った感じで、最後もこんな風に別れを味わい、その破局自体が悲しいのではなく「こんなものなのか」という悲しさが止まりません。友人との喧嘩や、恋人との喧嘩でさえ今までこんな物味わったことが無くてショックです。
しかし、私も酷いことを言った分因果応報なのかなとも思いますが・・・。

彼のことは人間としても好きでした。しかし彼にとって私はそんなものだったのかということも勿論悲しいですが、後味が悪いです。
未練があるとかでは無く、いつか笑って会えるでしょうか?辛辣なことを言ったけれど、前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?勿論私にも悪い部分はありますが、こんな別れ方、本当に最悪です・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


「恋愛」というのが同じものは絶対にないように、「別れ」も同じ。
なので、どうなるか、それは誰にもわからないですよね。
「綺麗に別れたかった」という気持ちもわかるんですよ。
でもね、綺麗に別れたからといって、どうなるものでもない。
あなたの口から出てしまった言葉、彼の口から出た言葉。
元には戻らないんですよね。

留学されるとのこと。ちょうどいい「冷却」期間になるのではないでしょうか。

色々な人と出合って、また視野が広がれば解決方法や、彼の気持ち、なんかもわかってくるかもしれないです。

たぶん、「一番わかる」のはあなた自身ですよね。

私たち部外者は、どうにも答えようがないです。「答えの無い」質問でしょう。

時間が経つと何か変わることも多いです。

もし、次回彼と会ったときに、お互いどう変わっているか、自分で目標を立てて、留学、充実させてくださいね。

過ぎた事は、もう仕方ないんですから、ある程度。
反省点を自覚されておられるから、今は、それでいいのではないかな。
考えすぎても良くないですよ。答えはでないから。。

顔を上げて、前を見てください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね、別れ方も恋愛も形がそれぞれ違いますよね。それを今回経験し、知りました。
良い経験でした。

>時間が経つと何か変わることも多いです。

そう思いました。時間が経ち、私も変化し、
視野も広がりますよね。

頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:44

こんにちは。

私も似たような経験があります。
ひどい事言い合って、電話で禁止かけられて、
それで3ヵ月くらい話せなくてつらかったな。
でもわたし自身の気持ちが完全に落ち着いて、
彼に全く非はないって思えた頃に、
連絡をしたらすでに彼の禁止は解かれていて、
普通に応えてくれて。仲直りできましたよ。
後で聞いたら彼は翌日に禁止を解いてくれていた
らしいですが。私は気づかず連絡せずじまいでした。

それでいまは普通に仲の良い友達同士に戻れましたよ。
だからね。今はたぶん彼も感情のままに怒っているけど、
大丈夫。必ず時が解決してくれますよ。
 
ただちょっとひとつだけいいですか。
>>「私に思いやりも、情も無いんだね。」
これはよくないですよ?思いやりも情もない人間だと、
相手を責めてることになりますからね(苦笑)
 
とにかく仲直りしたいのなら、じっかり時間をかけて、
自分の悪かったところを紙に書き連ねてみてください。
それから相手の悪かったところも書いてみてください。
それで相手の悪かったところに対して、
「自分がこんな風にすれば喧嘩にならなかったんだ」
と一度反省点を書いてみるといいですよ。
そうすると何故か不思議と相手を責める気持ちは
いっさいなくなってきますから。
 
どうしても仲直りしたいのなら相手を責める気持ちが
自分の中から完全になくなってから。これ鉄則です。
それができれば仲直りは絶対できます。
 
仲直りができたら相手へ気づかう余裕ができます。
喧嘩はさよならをするためのものじゃないんですよ。
相手への思いやりを取り戻すためのチャンスです。
喧嘩するほど仲がいいっていうのはね、
喧嘩するほど相手への思いやりが持てるようになり、
人間的に優しい人になれる。そういう意味なんですよ。
 
大丈夫。絶対仲直りはできますから。
でも自分をまずは振り返ってみることを忘れずにね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>でもわたし自身の気持ちが完全に落ち着いて、
彼に全く非はないって思えた頃に、連絡をしたらすでに彼の禁止は解かれていて、普通に応えてくれて。仲直りできましたよ。

私も、その時は感情的になり、相手もそういう感じでした。

>今はたぶん彼も感情のままに怒っているけど、
大丈夫。必ず時が解決してくれますよ。
 
なんだかちょっと安心しました。
今、少しずつ責める気持ちや嫌な思いが引いてる感じです。どんどん冷却していく感じ・・・。
自分をそうやって振り返ってます。でも、そうやって過去を見つめるだけではなくてちゃんと先を見つめないと!!と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:42

別れ方ってお互いの本性が出るんじゃないかと思います。



>彼のことは人間としても好きでした。しかし彼にとって私はそんなものだったのかということも勿論悲しいですが、後味が悪いです。

といっても、彼も同じ気持ちでしょう。
だからこそもう係わり合いになりたくないのです。
あなたは割り切っているから、今度はきれいな幕引きをしたいと思っても、彼はまだあなたにいろいろ言われたことに対する怒りが収まっていないんですよ。
自分だけいい人になろう、いい思い出にしようとするのはどうかと思います。

>未練があるとかでは無く、いつか笑って会えるでしょうか?辛辣なことを言ったけれど、前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?

無理でしょうね。
だってもうお互い本性ばれてますから。
口ではどれだけいいこと言っても、内心そんなこと思っていないと思われるのが落ちです。未練はないといっても、彼の中できれいな思い出でいたいという「未練」があるから、訂正したいんでしょうね、彼の中のいやな「私」を。
人間として好きなら、相手をズタズタにするようなことは絶対言わないですよ。自分が悪者になってもね。
なのでいまさら「人間として好き」なんていっても、空々しく聞こえるのですが・・・。

きれいな終わり方をしたいといっても遅いんですよ、もう終わってるんだし、どっちが悪い、思いやりがないなど、相手ばかりを悪者にしたらいけません。お互い様です。
後悔先に立たず。終わったことはもう諦めましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼も後味が悪く、嫌な気持ちなのは凄く分かります。
そして、お互い様なのも自分が悪いのも。

>自分だけいい人になろう、いい思い出にしようとするのはどうかと思います。

そういうつもりはありません。
だから悩んでるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:37

俺は男ですが…貴方の気持ちは凄くわかります。



俺は2年間付き合った彼女と この前別れました。
ケンカも沢山したけれど、最後は仲直りをして友達として終わる事にしました。

でもやっぱり縁を切らなきゃ忘れるのは難しいですね…次の恋愛をするのにとても邪魔な存在になります。

長文・駄文失礼!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもやっぱり縁を切らなきゃ忘れるのは難しいですね…次の恋愛をするのにとても邪魔な存在になります。

自分では振り切った、切り替えたと思っていても、
そういう部分がありますよね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:33

> 私も酷いことを言った分因果応報なのかなとも思いますが・・・。


そのとおりです。

> いつか笑って会えるでしょうか?
> 前みたいに人と人として普通に尊重し合えるでしょうか?
全く無いとはいえませんが、おそらく無理でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり因果応報だと思っております。

お礼日時:2006/05/18 15:31

私的には、過去の恋人との別れ方と比べることはNGです。


別れ方の形を整ええようとする事もNG
将来の恋愛に生かそうと今考えることもNG

今の彼との真剣なやり取りのはずです。
別れの形は結果であって、ひたすら申し訳ない気持ちと感謝と未練を伝え、それがダメなら悲しいまま前に歩むしかない、と思う。

将来いい人と出会えるかどうかも分からないのだから。

恋愛は今を大事にすることだ、と思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>今の彼との真剣なやり取りのはずです。
別れの形は結果であって、ひたすら申し訳ない気持ちと感謝と未練を伝え、それがダメなら悲しいまま前に歩むしかない、と思う。

今を真剣に、ってそういうことですよね。
何か、一気に思いがこみ上げました。

>恋愛は今を大事にすることだ、と思う。

もしかすると、私はその今を大事にできなかったの
かもしれません。自分の思いでいっぱいになってしまって。アドバイス頂いたように、未練がましいかもしれないけどひたすら申し訳ない気持ちや感謝の気持ちを伝えたいって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:30

こんばんは。



残念ながら、恋ってそんなにキレイなものではない側面を多く含んで居ます。No.2さんに同意です。

自分が理性を失ったことを言ったりした場合、相手も同じような態度で返ってきます。
貴方が、もっと違う言い方をしてれば現実は違ったかもしれない。しかし、それはきっと貴方が一番良く分かってるでしょう。皆さんの言うように、次に活かせば良いのです。さて、質問からしますと彼と今後、このようないがみ合ったままではなくある意味「普通」になりたいと言う節が伺えますが、これは時間が解決する部分もあると思います。
今はお互いいがみ合ってても、時間が経てば貴方の望むような感じになれるかもしれない。もう二度と喋りたくないほど嫌いなら話は別ですが。
時間が経ったら、貴方から冷静になって近況報告や謝罪を入れても良いでしょうが、将来貴方が本当に必要だと思ったらそうすれば良いです。お互いの為にということで訪れた破局なら、後追いはあまり良い事でない気がしますが、時間が経って、本当に笑って彼に会う自信がついたらそれでも良いと私は思いますよ。

人と人として。あくまでもそのスタンスなら・・・。
夢を果たし、素敵な女性になってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・、何かもう本当に感情的になって吐露してしまいました、自分の思いを。
だから返ってきたんですよね。

次の恋ではそういう風にしないように!!
そう思います。

>人と人として。あくまでもそのスタンスなら・・・。

そうなんですよね、そこがひっかかるというか。
後味はお互い悪いでしょうが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:26

この文面からあなたはとても自分に対して愛着があるように思えます。



彼との別れが悲しいのではなく、自分の思い描いている人間関係、別れから逸脱した内容に不満を持っているような気がします。

彼を否定する言葉は言えても、自分の思い描く世界を否定されたくない・・・そんな感じです。

これから留学されるようですが、いい機会ですね。
今一度自分を見つめ直し、異文化に接して視野を広げて下さい。

ひと回り大きくなって物事の本質を見極めることの出来る人間になって帰ってくることを望んでいます。

あなたならそれが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の思い描いている人間関係、別れから逸脱した内容に不満を持っているような気がします。
>自分の思い描く世界を否定されたくない

そこまで考えてないというか、正直難しい部分があるのですが、後味の悪い別れ方は悲しいなと思いました。

今後、視野を広げられたら自分も変化しそうです。
良い機会ですし、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:09

男性とはプライドの高い生き物だと思います。


男女平等と言いますが、女性より上でありたい。頼られたい。と思っている人は多いと思います。

メチャクチャ言ってやりたいときもありますが、少し時間を置いて頭を冷やすようにしています。
カーッとなっている時に言ってもろくな事ないですからね^^;

彼へ会って良い別れをしたいのは解りますが、今は無理ではないでしょうか?
最後に彼のワガママとしてもう会わないであげるか、貴方のワガママを通して合ってみるかは貴方の自由だと思いますが、少し時間を置いた方が良いような気がします。

貴方の気持ちは落ち着いていても、まだ彼の気持ちは落ち着いていないのではないでしょうか?

悲しい気持ちも解りますが、少し時間をおいてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う時に、きちんと一呼吸置くべきでしたね・・・。
もう過ぎてしまったことですが、反省してます。

どっちにしろ、暫くは「時間」が必要ですよね。
頭を冷やすというか・・・。
彼も、きっと疲れたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:06

質問者様はまだ10代か20歳ぐらいですかね?



恋愛の終わり方に綺麗な終わり方を求める時点でエゴですね。

恋愛が終わりを告げ改善の余地なしとなった時に白黒付けて過去のものにしたくなる人もいるんです。
振り返りたくないが為にね。

綺麗に別れたいと考えている人間であるのならもっと理性的に別れ話をすべきでしたし、それが出来なかったからこの結果になったんです。

それとせめて「これからも頑張ってね。さようなら。」って返事でも充分でしょう、でも貴女は更に皮肉ったようなのでやはり理性的とは思えない行動してます。

因果応報と云うか身から出た錆ですかね、これを次に生かす事が出来ると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
彼の非を責めたてるような、彼を否定するような
子供じみたことをしました。

>身から出た錆

本当にそうですね。沢山助けられてきて、
それを仇でかえすような発言をして、
これからも困ったら恋愛関係でなくても相談にのって
欲しいとかそんな風に考えてしまってて、
むしが良い話ですよね。ありがとうございます。

反省し、次に繋げます。

お礼日時:2006/05/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A