アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPG初心者なのですが、今から勉強もかねてWEBサービスを作成したいと思っています。
そこで、WEBサービスを作成するにあたり、参考になるWEBサイトや書籍等を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

Webサービスの作り方云々という前に、プログラミング言語は何かマスターしていますか。

それによっていろいろと変わってくると思いますが。

Webサービスだろうがなんだろうが、まずはプログラミング言語が使えて自分でプログラムを作れる、というのが大前提になります。もし、まだプログラミング言語をあまり使ったことがないのであれば、Webサービスは脇において、とにかく使える言語を一つ身に付けることから始めて下さい。

Webサービス方面で利用するのであれば、「Java」や「Ruby」などが向いているでしょう。「PHP」も広く使われていますが、クラウドの利用などを考えると個人的にはあまり勧めません(利用する人は多いので、あくまで個人的意見です)。

プログラミング言語をマスターした上で、「Webサービスを開発するための勉強」にはいります。これは、「Webの仕組みの勉強」「Webサービス開発のためのフレームワークなどの勉強」「サービスをデプロイするためのクラウドなどの勉強」といったものになるでしょう。いくつか整理するとこんな感じですね。

・Javaを利用:Google App Engineというクラウドサービスを利用して公開するのがベストと思います。Slim3フレームワークも使えるとベスト。
・Rubyを利用:Ruby on Railsフレームワークを使うのがベスト。HerokuなどRails対応のクラウドサービスを使うのがいいでしょう。
・PHPを利用:Google App EngineでPHP対応していますが、今のところはレンタルサーバーを利用するほうがいいかも。CakePHPフレームワークを使うのが一番多いでしょう。

以上のどれを使うか決め、そのための「言語」「フレームワーク」「クラウドサービス」についてそれぞれ勉強をします。まずは、何よりも「言語」を習得して下さい。そのための入門書や入門サイトは巷にあふれているのでいろいろ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングとWEBサービスの立ち上げの勉強だけでいいと思っていましたが、
こういった手順があるんですね。

回答いただいた内容を参考に調べながら勉強します。

ありがとうございました。

私の感覚になってしまいますが、

(1)ネットワークとはなにか?(特にTCP/IP)
(2)WEBサーバについて
(3)HTMLとかCGIとかASPとかJSPとかってどんなもの?
(4)プログラミング言語
の順番が一番無駄が無いのかなって思います。全て同時並行でも良いかと思いますが。
自分の場合ですが、プログラミングに関してはちょこっと経験があったので、言語に関してはさほど苦痛はなかったのですが、WEBサーバとかを動かす方が苦労しました。
どのようにプログラムが動くかを知らないと、原因の切り分けができなくてすっごく苦労します。
なんでもそうですが、基礎の部分をしっかりやってからの方が良いかな~と思います。
もちろん基礎が十分であれば、全く問題ありませんので。
プログラミングだけに言えば、とりわけ難しいことをしないのであれば、ネットで「○○入門」とか「初めての○○」とかで検索してヒットしたサイトでとりあえず十分かと思います。おそらく、全くの初めてであれば、どんなWEBを見ても、どんな高額な書籍を読んでも一緒だと思いますので。(少なくても私はそう思いました。)
入門サイトでも、自分で調べることができるレベルになること(つまり、わからないことがわからない状態を卒業できる)くらいにはなれると思います。
ここまでくれば、自分のやりたいこと(DB使いたいとか、掲示板みたいなの作りたいとか、携帯アプリ作りたいとか)を調べることができるようになるので、おのずとスキルアップしていくのではないかな~と。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私の質問に対する回答は
WEBサイトで、「○○入門」、「初めての○○」でヒットしたサイト
になります。
    • 0
この回答へのお礼

サービス開発するまでの流れが分かりやすく記載していただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

おっしゃるように自分で調べながら作れるようになるのが、一番いい方法ですね。