プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてゾンビホラーが流行ったとか。SAWみたいに残酷なスリリングでゲームのような展開が流行ったなどという感じでいうと、今はどんなものが流行っていますか?

A 回答 (3件)

娯楽映画に限りますが。

CGを多用したコミックヒーロー映像化作品、ディズニーを初めとしたCGアニメが多い感じですね。

ホラー・サスペンスはPOV形式が主流になってます。手法そのものは結構昔からあるものの、最近とくにこの手法の映画が多いと感じます。
ただし、ブレアウィッチやパラノーマルみたいに始終POV視点ではなく。普通に俯瞰カメラの絵があって、殺人鬼・モンスターの襲撃シーンだけ突然POVを使ったりするのが多い。
海外では主観視点をメインとしたFPSというジャンルのTVゲームが流行っていますし、POV形式の演出が受け入れられやすいのかもしれない。

ゾンビものは相変わらず強いですが、コメディタッチが増えてます。最近はゾンビが人間と恋愛しちゃったり意思疎通するのも珍しくなくなってきて、なんでもあり。

SFはジャパンアニメ的なシチュエーションのものが多くなってきている気がします。
例えば、なんども繰り返し同じ時間をループしてしまう世界を抜ける話。ハリウッド映画でトムクルーズ主演のやつがそんな話でした。それに便乗してるのかサスペンスでも似たようなループ物(?)を見ました。

全体的に要訳するに「大人向けアニメ・ゲーム」&「アニメ的ストーリー」が流行り。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚になってきたということなんでしょうか?観る側が

今、話題になっているのって、インド映画と北欧映画&ドラマですよね。

最近だと、インド映画のハエが主人公の映画が話題になりましたね。
ビデオ大賞の作品『きっと、うまくいく』もインド映画でしたし。
アメリカで北欧のテレビドラマリメイクすごくされていて、ブームらしいです。
『キリング26日』『ザ・ブリッチ』なんかがそうですね。
    • 0

今現在、確固たるジャンルの流行は無いように思います。

しいていえば、まだSAWのような映画(ソリッド・シチュエーション)が作られています。
アイアン・ドアーズ   ニトロ    ブレーキ   フォーン・ブース
リミット    フローズン    127時間   などは全部そうですね。
6月4日レンタル開始の新作では、自動車が土砂崩れに巻き込まれてしまい、車の中に閉じ込められる設定の「ハウ・トゥ・エスケイプ」も出ました。

そしてもう1つ作られ続けてるのが、POV(Point of View Shot)映画です。日本語では主観映像と言って、カメラの視点と主人公の視点が同じ映像の映画です。
ブレア・ウィッチ・プロジェクトのヒットにより、その後 クローバー・フィールド    REC   パラノーマル・アクティビティ などが作られました。
今でも新しく、エビデンス全滅   サイレントハウス    ダイナソープロジェクト   ディアトロフ・インシデント    ウェア   など作られ続けています。
どちらも以前ほどのヒットはしていませんが、まだブームは続いているように感じます。
    • 0