プロが教えるわが家の防犯対策術!

SACDがそれ専用の高価なハード(プレーヤー・アンプ)が必要なことを
盤を買ってきてから知った初心者です。

SACDのみ5.1chで再発された昔なつかしいアルバムをどうしても
我が家のプアーなサラウンドシステム(DVD-V・AC3のみ対応)で再生
したいのですがAC3(5.1)に変換できますか?

自力でここまで出来ました。
1:PS3でSACDのISOをリップ
2:foober2000でWAVにコンバート
3:PavtubeでAC3にコンバート
4:DigionでDVD-Rに焼く

ところが再生してみると
前方4ch(L・R・Center・ LFE)からは音が出るのに
リア(サラウンド)のLRから音がでません。

音楽ファイル変換にくわしい方
どうかご教授ください。
SACDをリップすることが違法なことも知っていますが
買ってきた自分のそれならいいでしょ?

A 回答 (4件)

SACDのタイトルは知りませんが、普通に音楽CDとして再生出来るはずですよ。


SACDの音で聞きたいのであれば専用ハードが必要ですが。
    • good
    • 0

>SACDをリップすることが違法なことも知っていますが


>買ってきた自分のそれならいいでしょ?
コピーされないようにしてあるものを行うのであれば個人でもダメになったはずですが・・・

2.で5.1chになっているか?
3.で正しく5.1chのAC3にできるか?
4.で正しく5.1chのAC3サラウンドで書き込めるか?
前方4dcという時点でサラウンドのチャンネルが崩れているように思いますが・・・
AC3の5.1chならフロントLR(2ch)・センター(1ch)・リアLR(2ch)・ウーハー(0.1ch)の5.1chになるはずです。

ちょっと検索すると2~3は確実にダメっぽいですね。
もっと簡単に出来そうな別のソフトがあります。
が、日本では著作権など法律上の問題が出そうなので詳しく書くのはやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2で排出したWAVはAudacityで見たところ
5.1(6ソース)であったので
WAV→AC3のフリーソフトを探します。

お礼日時:2014/06/26 15:24

WAV→AC3についだけ追記しておきます。



5.1ch音声の各チャンネルは以下のようになっているようです。
フロントL=FL
フロントR=FR
センター=C
リアL=RL
リアR=RR
ウーハー=SW

AC3のチャンネル情報
ch1=FL
ch2=C
ch3=FR
ch4=RL
ch5=RR
ch6=SW

WAV・FLAC・WMAのチャンネル情報
ch1=FL
ch2=FR
ch3=C
ch4=SW
ch5=RL
ch6=RR

つまり、AC3とWAVではチャンネルの順番が違うようです。
これをソフトが自動的に正しい順に入れ替えれない場合は手動で正しいチャンネルに並び替えないと正しいAC3の5.1chにならないようです。

AAC・DTSとAIFFも異なっているようですが必要とする情報ではないようなので割合します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/06/27 03:51

>SACDをリップすることが違法なことも知っていますが



リッピングするのが違法というわけではなく、
プロテクトを回避しての複製が違法です。
なのでリッピングしても複製しなければ違法ではありません。
そしてプロテクトを回避しての複製を行った場合には、
複製権の侵害 も付いてきます(今のとこ親告罪ですけどね)。

>買ってきた自分のそれならいいでしょ?

あなたが買われたのが著作権なら問題ないです。
でも違いますよね。

と、ここまで書いて思いついたんですがSACDをリッピングできるPS3をお持ちなのでしたら、
違法行為なんてしなくても、そのPS3で再生できるんじゃ・・・
それに昔と違って今はSACD再生可能なBDプレイヤーが1万円前半でありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SACD 5.1再生で四苦八苦していましたが
再生可能なましてやBDプレーヤーが1万円ほどとは驚きました。
BDプレーヤーだから容量の大きいPCMのサラウンドも再生できる
のでしょうね?(MLP・24-96)

いずれにしても勉強不足でした。

お礼日時:2014/06/27 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!