dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大手企業の受付嬢になりたいです。
受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか?

知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚してから派遣で受付をしました。

元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験もないと、派遣に登録しても難しい気がします、可能性ゼロとは言えませんが。何しろ受付と言っても幅が広く、学生バイトでチラシ等配った事があればOKのものもあれば、事務なんだけど来客があった時、最初に対応するのはあなたね、程度のものも受付兼任と称していたりします。

大手銀行本店の受付をしていた時、同じ派遣の人に聞いてみたら、その時は30代既婚が中心でした。受付経験がある人が半分くらい。他は営業、旅行代理店の窓口業務、秘書、航空会社のCAなど。

ここから先は余計なお世話ですが、23歳であまり大した職歴がなく、無理して受付を目指すなら、あまり勧めません。私自身、30代で派遣の受付仕事をした時、家族の転勤やら自分の通学やらの制約の中で仕事を探したら、結果、他に選ぶのが難しく、派遣会社に受付ならと勧められて受けただけですが、その時来ていたほかの方に聞いても、これをメインに考えている人はいませんでした。別のもっとしっかりした目標や本業のアテがありました。

たまたま、30代でもその時は需要があっただけで、基本は若い人を(悪い言い方すると)使い捨てしていくだけのポジションですもんね。

一人、いかにも腰掛け~雰囲気全開の独身20代がいましたが、彼女は徒歩数分の通勤で、婚約者もお金持ちのボンボンらしく、納得しました。裕福な実家が都心にあれば、大したキャリアがなく年とっても、普通の人よりは困らないからです。
    • good
    • 10

最近は派遣が多いようですよ。

    • good
    • 4

 


総務課の人です
長くても2年で担当は変わりますよ
 
    • good
    • 4

そういう企業の人が立ち寄る店などで、愛嬌のある顔と声でバイトしていれば、採用の人が目を付けてくれますよ。



あとは、そういう派遣とモデル派遣を兼ねているようなところとか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!