アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
友人の紹介を通じてLINEのやりとりをしていた年下の男性と、先日実際に会ってきました。

それが、LINEではすごく軽い感じのノリだったのに、実際に会ってみるとものすごく緊張した様子で、私と目を合わせるのもやっと、自分のほうが年下だからか、デート中ずっと敬語・・・という感じで、そのギャップに驚いてしまいました。

紹介してくれた友だちが言うには、その彼は今まで男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてなくて、たぶん今までまともに女性と付き合ったこともないっぽいとのことでした。

その前情報があったので、実際に会ったことで印象が悪くなったわけでもないのですが、それにしてもLINEのやりとりで受けた印象は結構チャラそうな感じだったのです。無駄に語尾に「(笑)」「笑笑」とつけたり、ツッコミが芸人のようなノリで、少々キツいこともあったり・・・。私からすればそっちのほうがよほど印象が悪いのに、彼はなぜそんな口調でLINEのやりとりをしていたんでしょうか?

LINEと実際とでキャラが違う、あるいは意図的に変えてしまうという方は、本性はどちらなのでしょう?この彼も、仲良くなればLINEのようにくだけた口調で話すようになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

どっちが本性か、は人によってでしょうけれど、文面で察すると


LINEが本当かな、とは思います。

私も人見知りをする方なので、メールやチャットでは楽しく話せる
けど、いざ本人を目の前にすると口数が減ったりする方です(笑)。

まぁメールなどだと普段言えないこととか言えたり、文章だと平気で
さらっと言えたりすることがあると思うので、別にどちらも本当の
彼なんだと思いますよ。

もっと仲良くなればLINEのようなくだけた会話ができるんじゃ
ないでしょうか?
初対面でなれなれしいよりは、そのくらいの方が安心できる気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

彼の場合、LINEは既読がつくのも返信も速く、まさに芸人のツッコミのようなスピードなんです。会話のテンポが速い人なのかと思ったら、実際話してみたらかなりシドロモドロな様子だったので驚きました。共通の友だちの話によると、男友達の間ではそういうノリで話しているそうです。単なる人見知りの可能性もありますね^^;

もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 20:28

LINE・・・もといネットとリアルで話し方が違うのはよくあることだと思います。


自分もそうですし。

ただ、目をあわせて離さないのは
女性慣れしていない関係なくそういう性格だと思います。

敬語に関しては付き合い方次第でしょうけれど
仲良くなれば多少はくだけると思います。

ちなみにニュースなんかで事件になっているのは
今回の逆パターン
ネットでの甘い言葉についつい騙されたものでしょうから

今後はネットはネット
リアルはリアルと割り切られた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで出会って実際に会って殺された・・・なんて事件は、ネット上で女の子のほうも「会いたい」と思うようなやりとりがあったのでしょうね。そう考えるとネットでのキャラなんていくらでも偽れるということですね。怖いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 20:52

こんにちは。

40代(女)です。この10年で、100人以上の男性のかたと、婚活サイトその他で、出会ってきました。

その経験は宝ですよ!!!(相談者さまの今回の経験)

私は、メールの印象が柔らかく(優しく)、なおかつ会ってみて全く違和感のない男性が2人いました。
残念ながら、結婚へはいたらなかったものの、それなりのご縁があり、やりとりは親しくさせていただきました。

なので、人は実物とネット世界でのギャップがある場合、ネット中毒かネット用のことばで、脳内も、発することばも埋められていますので、そういう人はやめたほうがいい、というのが私の見方です。
年代関係ないです。
10代の若者に接する仕事をしていますが、健全な子は、たとえ10代でも、メールやラインよりも実際に会って話すことを好みます。そういう子は、見た目がチャライのに、しゃべってみると健全です。


私は最近も婚活サイトとFacebookで出会った男性が、同年代ですが、完全なネット依存症なので、途中まではよかったけど「この人、おかしい」と思って、やめました。

ネット世界の人と実際の交流を100人以上経験すれば、おのずと研ぎ澄まされてきますよ。

ネット用語の羅列・・・ネタクな人々を否定する気はないですが、対人関係に問題が生じやすいので、気をつけて付き合っていってください(男女交際という意味ではなく、相手が、変な誤解や恨みをもたないように。)

よい男性に巡り合われますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べてみたら、いわゆるネット弁慶というのでしょうか、ネットと実際のキャラが違うっていう人は彼だけではないみたいですね。ただ、共通の友人が言うには、男友達との間では明るいキャラみたいなので、今回は単なる人見知りの可能性もあります。もう少し様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 20:49

 Lineから入る子はそんなもんだ。

普通は紹介などに頼らず、自分の目で見てから人脈を作るから、いざこざがないわな。ここでもそうだけど、俺は古い人間だから、ここの住民なんて知り合いでもないのでやっぱりタガは普段より外すよね。ただ自分の本音で伝えるしかしない。目に触れてない以上、絶縁なんて簡単なんだから。つまり、入り口がそれだけ軽薄。それを踏まえた上で考えないと、逢ったとしても、傷つけて捨てていい間柄がネットだと思う。
 それを逢うってのは、俺にはわからない世界だが、知り合いでも逢いたいヒトにすべて逢う事ができないのに、もっと逢いたいヒトはいないのかと不思議に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる意味はわかります。社会人になってからは単調な日々で、自分でも、人脈を広げられていないと感じています。こと恋愛相手になりそうな出会いは皆無に等しいため、今回紹介してもらいました。共通の友人を経ていますので、「ネットで出会った」とは少し違うでしょうか。でも順序的には同じかもしれませんね。いずれにしてもここまでケータイ、スマホ、SNSが広がった今、どこかしらで「実際に会う顔」以外の「顔」を見ずにはいられないのが今の恋愛事情なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 20:46

ですから、全ての答えは「男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてない」、これに尽きるんですよ。



異性慣れしていない人というのは、「異性と直接コミュニケーションを取る」なんてもう殆ど異世界なのだと思います。そういう人は男女問わず実際いますね。
ですから、LINEでどういう口調でいけば異性に好印象かなんて計算出来ないですし、実際会ったら会ったで文章打つみたいにじっくり考えられないのですからテンパってしまうのだと思います。

思うに、実際に会っている時よりは、文字を打っている時の方が落ち着いているでしょうから、こちらの方が彼の人間性は出ているでしょう。彼は結構明るく話好きなタイプである可能性はありますね。
ただし、落ち着いているとはいっても、相手は会ったこともない異性である訳ですから、LINE上でも少なからず「いい子ちゃん」を演じているとは思います。まぁあまり馴れ馴れしいのも変ですからこれは当然でしょう。

仲良くなれば彼も自を出せるようになってきますから、気長に付き合ってください。彼の人間性はそれで判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介してくれた友達が言うには、男友達の間では彼はいじられ役のお笑いキャラで通っているそうです。おっしゃるように、こちらのほうが素の姿で、本当は話好きなのかもしれません。

LINEとの実際とのギャップにまだ戸惑いがありますが、もう少し付き合ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 20:32

実際にあって話すのと、チャットでは全然違います。


そのうち慣れてくれば砕けた話し方になるかもしれませんが、
チャット上では別人になるのは簡単なので
それが…彼の理想像? なのかもしれません。

完全に、LINE上の彼になるわけではないと思います。
彼なりに一生懸命話しているのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く見せようとがんばって気さくなキャラを演じているといったところでしょうか。
別にそんなことしてくれなくてもいいんですけどね・・・^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 20:16

よくあるのは、



実際はとても軽い感じで人懐っこいしゃべり方をする人が、
メールだと、肩がこる書き方をする人。

おそらく手紙の名残があるのだと思います。

今は、実際あってしゃべるよりも、スマホのラインと言うツールを用いて
人と会うことをせずともコミュニケーションが取れるので、
逆転してしまったのではないでしょうか。

しかし、コミュニケーションは人と会ってこそ、顔と顔を合わせてしゃべることが
本来です。

ラインがメインのコミュニケーションツールになると
このような人が増えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もどちらかといえば文章のほうが丁寧になってしまうタイプです。
LINEは、顔を見なくていい上、チャット感覚でリアルに話してるかのようなライブ感があるので、相手との距離感を誤り、口調が逆転する人も増えているのかもしれませんね。そういう意味で、顔を合わせて話した時より、LINEしてる時のほうが戸惑いがあります。実際に会った彼の姿と、LINEでの口調が結びつかないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています