dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学3年生の女子です。

私の家は古くからある家柄で、
特定されるのが嫌なので詳しくは語れませんが日本文化に大きくかかわった職業をしています。

それで、日曜日に祖父(当主)の家に手伝いに行かされているのですが
大叔母(祖父の弟の嫁)もよく来ていて、私に両親や伯父夫婦の悪口を沢山吹き込んできます。

その職業は特別な資格が必要で、大学に行ってその学科を卒業するか、通信教育でも資格を取れるのですが

「私の父(次男)が通信教育で資格を取ったのが気にいらない。」

「父は会社を経営しているのですが、家系とまったく関係のない仕事をしているのが気にいらない。」

「それも主に東京で生活しているので、家を離れすぎているのが気に入らない
(私と母が地元に残っているのは、父が家と縁を切らないように人質にされているって言う人も居ます
母の地元では無く、父の地元なので、私もそうなのかも?っていう気がしています)。」

「伯父(父の兄、長男)が白人女性と結婚したのが気に入らない(伯父は大学で資格を取っています)
自分は日本文化に大きくかかわった家の後継ぎだと自覚がないのか?」

「従兄弟(伯父の息子)も、その専門学科のない国立大学へ進学したのが気に入らない。
後を継ぐ気はないのか?継ぐ気があっても任せられない。」

って、言います。

そして、

「私の息子は、ちゃんと大学で専門学科を卒業した。でも後を継げる場所がないのはおかしい。」

って、愚痴ります。

毎週のようにあわないといけないので、正直、憂鬱な気分です。

大叔母の息子も祖父の元で働いているのですが、
祖父たちの前では言いません。2人が居ない所で悪口や愚痴を言います。
(伯父は、祖父の所と同じ系統ですが違う場所で働いています。)

職場の他の人達からも「姑様」って言われて嫌われているのですが、年長だし、当主の弟の嫁なので誰も注意できない状態です。

私は当主の孫と言う事もあり、余計に目を付けられている状態です。

私の両親や伯父家族の悪口ばかり聞かされるのはウンザリです。

そういう親戚とは、これからどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?

※祖父の家の手伝いに行く事を辞める事はできません。

長文失礼しますた。

ここからは余談になりますので、興味のある人だけお付き合いください。

先輩達、主に女性陣は、

「貴方のお父さんのおかけで、東京との繋がりが強くなって
東京からのお客さんやお金が入ってくるようになって経営が立ち直った。
その手腕に嫉妬しているんだ。
お父さんはお父さんのやり方で実家に貢献している。」

って、言ってくれています。

それと、私の家は家系を大事にしていて、それも男子の血統を大事にしています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8650593.html

もしも、従兄弟が後を継がない事になったら、私の結婚相手が後を継ぐ事になります。
それも、同じ家系の男性から選ばないと行けない事になります。

大叔母は、自分の息子と私と結婚させて、当主を継がせようとしている可能性はあると思いますか?

大叔母の息子は34歳です。歳の差とか関係なく、嫌です。  

私にみょうになれなれしくしたり、「狙っているのか?」っていう、そぶりを見せた事があります。

A 回答 (2件)

お小遣い少し持っていますか?

ネットでもいいので ICレコーダー(録音機)を購入して、(1万以内で買えます)

大叔母の悪口を、数日分録音しておいて、貴女の親や伯父夫婦とか、祖父に聞いてもらいましょう。

貴女のご両親や祖父や伯父達が、その録音された大叔母の悪口を聞いて

知らない顔をしてるのなら、貴女も右に習え、、で知らん顔しておきましょう。

録音を、祖父や両親や伯父とかに聞いてもらう時、

「毎回、毎回、手伝いにくる度に、こんな悪口を聞かされて鬱になりそうだ。

なんとかして欲しい」と大叔母の、悪口をすべての人に明らかにすべきです。

悪口というのは、「闇」の暗い言葉ですね。

闇は、「光」を当てればいいのです。

光を当てれば、闇は消えてしまいます。

大叔母は、祖父の義妹になりますし、貴女のご両親にすれば、叔母になります。

貴女より、血が濃ゆいのですから、こういう問題は、祖父は、義兄に当たるのですから、

大叔母の不満は、祖父や、貴女の両親に知ってもらう必要があります。

大叔母の不満を 詳らかにしないと 大叔母本人が 気の毒です。

祖父や、伯父やご両親に「聞いて欲しいことがあります。毎日 手伝いに来るたびに

両親や伯父の悪口を聞かされて

私は鬱になりそうで苦しい」と助けを求めるように相談しましょう。

そして、聞いてもらったら 大叔母に、録音しておいた大叔母の悪口を言ってる処を

「おばあちゃん、おばあちゃんが、話してたお父さんの悪口は、こうして録音して

お祖父ちゃんやお父さん達にきいてもらったから、、」と

録音を聞かせましょう。

貴女一人で苦しむ必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お小遣い少し持っていますか?

>ネットでもいいので ICレコーダー(録音機)を購入して、(1万以内で買えます)

レコーダーは持っています。

ただでさえ、大叔母と私の両親、伯父夫婦の仲は決して良いとは言えないので
これ以上、事を荒立てなくないのですが、祖父にはしってもらうべきだし、
その為には証拠もあった方がいいんですよね。

恐いですけど、両親と祖父には相談させてもらう事にします。

回答、ありがとうございました。

その歳で跡継ぎ争いの渦中にあるのですね。

あなた一人で悩んでも仕方ありません。ご両親に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>その歳で跡継ぎ争いの渦中にあるのですね。

それも、私が15歳になるのを待って、突然言われだしたのです。

16歳になったら、もっと大変な事になるかもしれないから覚悟しておきなさい。
って、すでにお嫁に行った叔母(父の妹)に言われました。

1人で悩んでいてもしょうがないんですよね・・・
恐いですけど、両親に相談させてもらいます。

回答、ありがとうございました。