【お題】王手、そして

息子が歴史遺産の修復に興味を持っています。
特に歴史が好きとか、美術が得意とかでは無いのですが、コツコツと物を作り出したりする事は好きなようです。芸術と言えば書道は得意かもしれません。
特にデッサンを習ったりしている訳では無いのに芸術大学って入れるのでしょうか?息子は文化遺産の修復に興味が有るので、歴史遺産学科が気になるようですが、絵が上手くないと辛いでしょうか?
手先は器用だと思いますし、絵を描く事は嫌いでは無いですが、物凄く上手な訳でもなく...と言う感じです。

A 回答 (1件)

京都造形大学の入学試験方法について、参考URLから、大学のホームページで丁寧に説明しています。




大きくわけて、選抜方法は3つです。
ひとつは、大学での模擬授業を体験しながら、受験生の反応や意欲、応用力といったものを見て選考する珍しい形式の入試方法。
また、センター試験のみ、つまり学科のみで受験できる方法。
最後に、通常の美大入試のような実技試験、または学科や小論文などを選択して受験する方法。

おそらく、各選抜方法によって合格定員が細かく決められているのだと思います。
一部の絵画や彫刻といったデッサンなどの実技能力を重視する専攻の場合でしたら、やはり3番目の方式で、かつ実技試験を選択者に合格定員の多くが割り振られていることと思います。

ただ、質問者さんの息子さんの志望する歴史遺産学科については、実際に保存・修復などの技術を身につけるのではなく、保存修復などの知識を身につけ、分析機器等を用いた科学研究が主となるでしょう。または、文化財などの利活用などといった、学術研究も行われているようです。
保存修復などの作業を実際に行うのは、絵画や彫刻などを専門的に学び、保存修復の道へと転向してきた人たちなどです、そうした人たちが「技」だとすれば、歴史遺産学科は「技」を有効に活用する「知」の部分に重点を置いているのでしょう。


…ということなので、デッサンなどの経験がまったく無くても、受験は可能だと思います。

ただ、大学に入れば、多少なりともデッサンなどの授業はあるかもしれません(いちおう美大ですし)ので、絵が好き、であれば問題ないか、と。

参考URL:http://www.kyoto-art.ac.jp/admission/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
選抜方法は幾つかあるんですね。
まだ受験生では無いので、今から色々考えてたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報