人生のプチ美学を教えてください!!

MTBのフロントフォークのサスですが、エアーが無いのか降りたままです。自転車屋に電話で聞いてみると直せない交換都の事ですが、修理不可能なものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ロードバイクならまだしも、MTBで45km/hは、ちょと出にくいのでサイクルコンピューターの設定間違ってるかもです。



一度設定やり直ししてみてください。質問者様の仕様されているサスが分からないので、CBAのHPの物のURLはっておきます。
一度ご覧になって、考えてみてくださいね^^

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83 …

では、しつれいします。○┓ポコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます
サイコンは、取り説みてタイヤサイズ設定しましたのでたぶん大丈夫です。不思議ともう一台のARAYAのクロスより早いんですよね。たぶん、タイヤは太目ですが溝がほとんどフラットに死んでるので、抵抗少ないからですかね?
田舎なので、長い道が多いので、どんどん加速できるのもあるかもです。(立ちこぎでかなり本気でですが(笑))
しかし、サスフォークって高いですね!確かに、新車買えっていう助言も納得しました。
諦めてそのまま乗るか、中古パーツ探してみます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2014/06/29 19:31

こんにちは。

15年前のMTBですか~フロントフォークごと交換をお勧めしますが、そこまでするなら

追い金して、新車購入をお勧めします。なぜなら、15年普通に保管していても経年劣化します。

サスがそれだけ逝ってるって事は、他の部品も結構劣化している可能性が大と言うことです。

自転車は体むき出しにして乗る乗り物なので安全性を考えてもそちらをお勧めします。

では、良い自転車ライフを・・しつれいします。○┓ポコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
貰い物ですが、室内倉庫保管だったらしく、見た目は本当に綺麗なんですよね。(ワイヤー類も)
速度計つけて、計ってみたら平道なら45kぐらい出るのでママチャリずっと乗ってた素人かすると本当にありがたい乗り物なので乗り換えるのもあまり考えてないです。今回、エアー入れたいのは、なんとなくハンドル位置が低く視野が下向きになりがちなのが嫌だからです。フォーク交換って結構かかるんでしょうか?

お礼日時:2014/06/28 19:30

エアは補助的なもので内部にはスプリングが入ってます。


底付きして戻らないのなら重傷ということ。
レース用のサスなら補修部品だけ出るかもですが、そんなFサスはサスだけで10万以上します。
そんなMTBなら全体で30万以上の車体なわけで、そんなクラスですか?
ビギナークラスならASSYで交換するしかなくなる訳です。
サイズも適応も色々ありますから、MTBが得意なショップに依頼する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
底付きで戻らないです。価格はわかりませんが15年前の物で高くても10万くらいかと。美観的に現状復帰したかったのですが、難しいですか、、

お礼日時:2014/06/27 22:02

修理するより新品買った方が早くて安くて安全。

この回答への補足

出品者→修理 誤変換です。m(__)m

補足日時:2014/06/27 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
自分で出品者不可能という認識で良いですか?
空気入れて直ると言うものでもないですか?
できれば、相場教えて頂けると助かります。

お礼日時:2014/06/27 20:42

フォーク丸ごと交換すればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
最近、自転車の改造やメンテにはまってましてできれば、自力でしたいというお思いです。
現状でも快適ですが、できれば、復元したいなと、、。

お礼日時:2014/06/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!