アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日テトラでカサゴとかメバルみたいな根魚をシラサエビで狙おうと思うんですが、何かおすすめの仕掛けなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

下の方は投げ釣りを想定されてるようですが、テトラポッドの隙間に胴付き仕掛けを落とすいわゆる穴釣りですよね?

それなら1m以下の短竿に両軸orベイトリールですね。
釣り場が分かりませんが、基本的にあまり大物はかからないので、釣具店で売ってるメバル用の安い胴付きで十分ですよ。ハリス1.5号くらいですね。あまり細いと抜き上げ時に切れたりするかもしれないので・・・。メバル用ならカサゴも釣れますし(逆だとアタリ減りそう)。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございました。

無難なのは穴釣りですね・・・ テトラ竿にベイトリールなどを装着し、ブラクリを使うのがいいでしょう。

カサゴなら、ほぼ確実に釣れるでしょう。
投げて釣るなら西田式ブラーというブラクリのルアー版のようなのを使うといいでしょう。ブラックバス用スピニングタックル辺りが使いやすいと思います。
ブッコミやチョイ投げなどでもいいでしょう。シーバスタックルあたりが良いかと思います。
メバルをメインで狙うなら、夜間に電気ウキ仕掛けで狙うのが無難かと。専用仕掛けが売られていますので、それを使うのが手軽でいいでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ブラクリ使って見ます。

竿は2メートル前後の万能竿かバスロッドで、リールは小・中型のスピニングリールで、糸は3号で、仕掛けは釣り具屋の物で、オモリは3・4・10号の仕掛けはどうですか、シラサエビはチョン掛けが良いです。

• 0
この回答へのお礼

投げ釣りもいいかもしれませんね。今度やって見ます。