プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleアドセンスの広告内容を判断するためのキャッシュ情報?の削除は可能でしょうか?

googleアドセンスはどのように個人の情報を収集し、広告として表示しているのでしょうか?

私は釣りが趣味で常に様々なサイトを訪問しています。

かなり前になるのですが、あるサイトに訪問してから、いたるサイトのgoogleアドセンスの枠がそのサイトの広告になりました。

PC・iphone共にそこらじゅうに表示され、少し不愉快です。

以前に似たような質問をし、ブラウザのキャッシュは削除したのですが改善しません。

プロバイダが情報を保有しているのかも….という意見も頂いたのですがそのようなことを確認するすべはありませんでしょうか?(BIGLOBE)

PC・iphone共に釣り関係のブックマーク・お気に入りが多数入っているのを読み取っているのでしょうかね?

そして、表示されるサイトが釣りという分野について強烈なSEO?対策等を行っている賜物ですかね?

端末に履歴が残らない程度の効果しかないのは理解していますが、一応ブラウジング時は基本的にシークレットモードを使用しています。

使用ブラウザはgoogle chromeとsafariくらいです。

ご教授の程お願い申上げます。

A 回答 (2件)

他にも、検索履歴というのが参考にされているようですよ。

もしGoogleにアカウントを作っておられるのでしたら、アカウント設定から、アカウントの履歴という項目を探して、全部無効にすればいいかと思います。

Googleの追跡に関しては、逃れることはちょっと難しいかもしれません。
「Google 追跡」などでググる(笑)と、結構わかりやすい情報が出てきますよ。
微妙な情報もありますが、Google本人が「Googleサンタを追いかけよう」等という意味不明なページを作成し、上位表示を実現していることから、この検索ワードに出てくるそのサンタ以下の検索結果は、Google本人が本気で嫌がっている情報なのかも知れませんね。

プライバシーや個人情報の問題をはらむことなので、訴訟問題に発展しかねませんから、Googleがどうやってあなたを追跡しているかを公にすることは今後もあり得ないでしょうね。
検索やウェブ履歴が売買できるものなのかどうかはかなり微妙な感じがしますが、Googleのネットワーク上(アドセンスを表示しているブログを含む)では、この個人情報収集もgoogleの収益の柱となりそうですから。ただ、Google+で本名なども収集しはじめているので、かなり恐ろしいと言えば恐ろしいですよね。検索履歴と本名をマッチングさせてるんだろう事は、想像に難くない…

必死で収集してるんでしょうね。
web界隈には、スーパークッキーなんてゾンビのようなプログラムもあるとか無いとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索履歴の削除・無効はやりました。

googleの情報収集は恐いですね。

ココ最近本当に恐さを感じます。

検索履歴の売買!

なるほど、それは良い商売になりそうですね。

googleのログインは年々必要項目が増えてきていますしね.....

検索ワードの対策も驚きです。

そのうちgoogleは国をも支配してしまうのではないか.....なんて日もくるかもしれませんね....

昔の映画のように機械が反乱を....

とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

おそらくターゲティング広告じゃないかと思います。

端末(PC・スマホなど)を特定して、その"端末"のネット上の行動を出来る範囲で学習して、
趣味嗜好に沿った広告を出すしくみです。
これにはcookieが使われています。なのでキャッシュ削除の話が出たわけです。
(なぜかうまく削除できなかったようですが・・・)

広告の四隅のどこかに"i"マークがある広告がありますので、そこからGoogleの広告設定へとんで
オプトアウトすればランダムな広告に変わります。(特定をやめてくれるわけではない)

他社広告も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャッシュの削除が上手くできていなかったのですね.....

オプトアウトを試してみました。

一時的には効果がありますが、ブラウザを再度立ち上げるとまたどこかから情報を拾ってくるのか同じ広告がでてき...

ブラウザのキャッシュをオプトアウトでもう少し詳しく調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。