アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質量mをもつ質点の、時刻tにおける位置ベクトルをr↑(t)とする。

運動方程式は、ベクトル形式でm(d^2r↑(t)/dt^2)=F↑(r↑(t),t)と表せる。

x軸、y軸方向それぞれの単位ベクトルをex↑,ey↑とする。

時刻tにおける質点のデカルト座標をx(t),y(t)とする。

r↑(t)をx(t),y(t)で表せ。

r↑=xex↑+yey↑    ここからどうすればよいのですか?

詳しい解説お願いします。

A 回答 (4件)

r↑(t)=x(t)ex↑+y(t)ey↑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 10:47

デカルト座標上では、r↑(t)=(x(t), y(t))なんだから、



≫r↑=xex↑+yey↑    ここからどうすればよいのですか?

これで終了なんじゃないの。
厳密にはr↑(t)=x(t)ex↑+y(t)ey↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 10:47

x = x(t), y = y(t)とするね。



r↑ = x・ex↑ + y・ey↑
dr↑/dt = (dx/dt)・ex↑ + (dy/dt)・ey↑      (※)
d^2r↑/dt^2 = (d^2x/dt^2)・ex↑ + (d^2y/dt^2)・ey↑
そして、このd^2r↑/dt^2を運動方程式の左辺のd^2r↑/dt^2に代入すれば、いいんじゃないかな。


(※)
dr↑/dt = d(x・ex↑)/dt + d(y・ey↑)/dt
= (dx/dt)・ex↑ + x・(dex↑/dt) + (dy/dt)・ey↑ + y・(dey↑/dt)
となるのだけれど、
 dex↑/dt = 0↑
 dey↑/dt = 0↑
なので、
 dr↑/dt = (dx/dt)・ex↑ + (dy/dt)・ey↑

まぁ、ここまで詳しく書かなくてもいいと思うけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dex↑/dt = 0↑
dey↑/dt = 0↑
となるのはex↑,ey↑は固定されているからですか?

お礼日時:2014/06/29 21:59

ex↑、ey↑の方向が時間によって変わらないから。


なにしろ、
 ex↑ = (1,0)
 ey↑ = (0,1)
だからね~。
これを時間tで微分すると、0↑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!