プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学の溶液の単元で、疎水コロイドは親水性が小さいとあったのですが理由が分かりません。浸水コロイドはヒドロキシ基などがあり、親水性が大きくなるとあったのですが、そもそも水和はイオンや分子の正負の偏りからくる静電気力で、水分子と引き合うことで起こると思うのですが、疎水コロイドの代表でもある、水酸化鉄(III)はイオンでできていので電気的偏りは大きく、水分子との間で、静電気力が強く働いても不思議ではないと思うのですが、なぜ水和しにくく、親水性が小さいのでしょうか?

間違っている点がありましたら、そこも指摘していただけると幸いです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NaClもFe(OH)3もイオンでできていますが、イオンではありません。

NaClは水中で電離してイオンになりますが、Fe(OH)3はイオンに
なりません。
Fe(OH)3だけでなく、BaSO4やCuSなども全て疎水性です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました