プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。

私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。


その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。

その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。


テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。


翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。


皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

A 回答 (13件中1~10件)

3年前に、我が家に大型トラックが突っ込んでTVに出たことですかね(笑)凄かったですよ。

夜中の2時50分頃、ネット麻雀やっていたら、『どかーーーーん!!!』って大地震が起きて、窓みたら火の粉があがってて、家族を起して避難させようとして玄関あけたら、トラック運転手が死んでました。脳みそ割れてました。報道陣が来てTV出ちゃいました。『脳みそが出てました。脳みそって始めてみたけれど、明太子みたいな感じなんですね』って言ったら、その部分はカットされていました。
    • good
    • 0

こんばんは。



これでしょうね一番は、色々とありますが。
女子高生コンクリート詰め殺人事件
http://matome.naver.jp/odai/2135216420298176301

福知山脱線事故
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/28/fukuchiy …

オウム関連は言うまでもありません。
    • good
    • 0

私は光市母子殺害事件ですね・・・色々考えさせられました。



あんな目に遭ったら、妻子を持つ自分としてはどうするだろう・・・あの旦那さんは裁判を長い闘い続けて強い人だなと感心します。私だったら報復して自分も死ぬとか、何もかも忘るため外国に行っちゃうと思います。

ただ思うのは、ああいった残忍な犯行をする人は、家庭環境などによって「人間として育たなかった」んだなと、同情の余地があります。自身の犯行を真に反省するためには、自身が幸せを知らなければなりません。自身が家族を持って幸せになることで、いかに非道い事をしたかを理解するでしょう。しかし社会はそれを許さない。死ぬまでまっとうな人間になれない犯罪者も憐れに思います。

あの旦那さんも頭のいい人ですから、そんな事も考えたでしょう。・・・すべては想像でしかありませんが、やりきれない気持ちになりますね。
    • good
    • 0

うーん。

やはり昭和の方が衝撃的でしたから、そこを生きてしまった人は今は平和だと思っていると思います。
吉信ちゃん事件、誘拐事件のドラマのお手本のような事件でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/吉展ちゃん誘拐殺人事件
金嬉老事件。船の上でライフルで射殺された瞬間をTVで見てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金嬉老事件
浅間山荘。学校のTVでずっと見てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/あさま山荘事件
よど号。ハイジャックのお手本ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/よど号ハイジャック事件
三菱爆破。今の刑事ドラマの爆弾事件はこの時の連続爆破を参考にしてますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱重工爆破事件
三菱銀行人質事件。これもTVでかじりつき。最後は突入で射殺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱銀行人質事件
オウム真理教事件。まあ世界的に見ても科学兵器を使ったテロ事件として歴史に残ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/オウム真理教事件
このように最初の方はほんの10数年の間に全部起きていて、今のドラマはこの辺を参考にしてますよね。実際にはこれ以降はこんな事件起きてないのですよ。特に爆破などは。犯人をスナイパーが遠方射撃で射殺するなんてのもTVで中継してましたしこれも、以降は本当は無いこと。
昭和ってドラマの基本の事件がいっぱい起きていたのでこれを見てきた我々は、ドラマより現実の方が怖かったです。
事故も日航の墜落とかありますが、でも東日本大震災が起きてしまったので、これは戦後最大の災害だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「福知山線脱線事故」ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2133532595725695201

マンションに激突して、大破した車両の光景は、今でも脳裏に焼き付いています。
    • good
    • 0

女子高生コンクリート詰め殺人事件。



何気無く事件の詳細記事を読んだのは数年後ですがトラウマになるくらい怖かった。しばらく血の気が引き、不眠症になりました。

結婚前の独身時だったけれど、この時高校生の娘さんのいる親はビビったでしょうね。

普通にバイトして自転車で帰宅するだけでこんな目に遭うなんて。

猟奇的殺人事件やレイプを扱った小説も読みましたが後味が悪いのは、こんな事件はいつでも起こりえるという距離感の薄さと、死体さえ見つからなければ事件そのものが闇に消える犯罪に対しての憤慨の混じった気持ちでしょうか。
    • good
    • 1

事件では「妊婦切り裂き殺害事件」



 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …

 1988年に、名古屋で起きた、残忍としか言い様がないこの事件、未だ犯人は逮捕されていないのです。
 子供の目の前で殺害され、電話機を体内に入れられるなど、忘れたくても忘れられない事件です。
 もう一点、先日起きた別の女性の乳房を切除したしまうという、医療過誤事件で思い出したのが、やはり1988年に起きた、同じ姓の女性と間違えて、別の女性の子供を、中絶してしまったという事件。
 この事件については、おそらくご本人が、心に深い傷を負われているという配慮からか、検索しても、全くヒットしません。しかし、忘れられない医療過誤事件です。

 事故では、地元、大阪で起きた、天神橋筋六丁目の地下鉄工事現場で発生した、ガス爆発事故。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%AD% …

 大阪で、万博が開催された年の、新学期の始まりの日である4月8日に発生、79名の方が亡くなられ、420名の方が重軽傷を負われるという、大惨事になりました。
 大阪のテレビ番組は、大阪ガスの1社スポンサーの番組が多く放送されているのが、特徴の一つですが、この事故発生以後、約半年間は、こうした番組では、CMは一切流さず、代わりに、「ガス臭いときは、夜中でも必ず、大阪ガスへご通報ください」というアナウンスと共に、大阪ガスの各営業所の電話番号のテロップが、延々と流されていました。
    • good
    • 0

グリコ森永事件です。



犯人が脅迫状に使っていた和文タイプライターと同じ「パンライター」を所有していた知り合いが捜査の対象となったのが、非常に印象になっています。
    • good
    • 0

酒鬼薔薇聖斗



この名を聞けば、誰でも浮かんでくる事件だと思う。
犯人が少年だとわかっときは、言葉を失った。
こういう凶悪犯罪は、大人が犯すものだとばかり思ってたので・・・。



宮崎勤事件も忘れられないと言えばわすれられないが、事件そのものより、その事件のせいで同姓同名のクラスメイトが激しい虐めに合い出したことの方が忘れられない。
遠くで起こっている事件より、目の前で行われている虐めの方が、子供の自分にはよほどリアルで怖かった。
    • good
    • 0

和歌山毒カレー事件の林真須美



ライヴドア野口さん&警察ジャーナリスト黒木岩男(たしかこの名前)さんの不審死
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!