アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末で退職し主人の扶養家族となったのですが、失業保険を受給するので、扶養から外れる手続きを主人の社会保険事務所へ依頼しています。(4月20日から受給開始)
ところが、まだ社会保険事務所からの連絡がないので、問い合わせしたところ、書類を送り忘れていたそうです。
また、記載ミスもあったので手元に届くのはまだ時間がかかるようです。
そこで、次の2つが不安なので、よろしくお願いします。

1.扶養資格喪失から約1ヶ月程時間がたちそうですが、大丈夫でしょうか?私の認識だと14日以内だと思うの  ですが。
2.資格喪失は4月1日となっているそうですが、正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

>1.扶養資格喪失から約1ヶ月程時間がたちそうですが、大丈夫でしょうか?

遡って取り消すことは可能なので問題有りません。
ただ今はたぶん国民健康保険を入手していないと思いますが、こちらも遡って加入になります。
厄介なのはその間に健康保険を使用していた場合で、この場合は一度社会保険の健康保険にその間の治療費の健康保険負担分を支払い、今度は国民健康保険からその分を受け取るという手続が必要になります。

>2.資格喪失は4月1日となっているそうですが、正しいでしょうか?
受給に関わる期日次第です。待機期間が3ヶ月ありその後の受給で有れば4/1で問題ないでしょう。

まあ、資格喪失日が4/20でも4/1でも国民健康保険料の負担は同額なのでどちらでもよい話ではあります。
(4/1~4/20の間に健康保険を使用していれば1で書いた面倒な手続きが必要ですが)

では。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
申請が後れていますが、大丈夫そうなので安心しました。
健康保険はややこしくなりそうなので、使うことのないよう、生活してました☆
実はまだ、手元に書類が届いていないのですが、先走って区役所へ必要書類を確認しに行ってきました。「何もいらない」との回答でしたが、健康保険の離脱証明や年金手帳等準備していこうと思います。
どうもありがとうございました。