プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険について教えて下さい。

現在、職場の社会保険に加入しています。
結婚相手が遠方の為、結婚退職するのですが、退職から結婚まで2・3ヵ月期間が空いてしまいます。

その間のことですが・・・

年金については、結婚(入籍)までは彼と一緒に住まないので、国民年金に加入することになると思うのですが、
健康保険は親の健康保険の扶養に入ることは可能ですか?

結婚後は、旦那の扶養に入るつもりです。
退職後・結婚後ともとりあえず就職する予定はありませんが、結婚してしばらくしたら、失業保険を受けようと思っています。退職から半年後くらいです。私の現在の給料からすると、失業保険を受けながら、扶養を受けられると思います。

どうか、退職から結婚までの健康保険が親の扶養に入れるか教えて下さい。
それが、できない場合はどのような方法がいいかも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

各健保によって基準はまちまちですが、一般的な健保の扶養の考えでお答えします。



(1)失業給付受給中は、扶養資格がありません。
失業給付を受給する=働く意思がある、というのが前提の考えです。
健保の扶養は、自分ひとりでは生計を維持できない人が対象で、失業給付を受給する人は働く意思もあり、そのための給付も受けているのだから扶養するに至らない、と考えられます。
健保によって離職票の原本の提出を求めたりするので、案外ごまかしは利かず、失業給付を受給していることはばれてしまいます。


(2)失業給付受給しない。
ご両親に生計を維持されているならば、加入できると思います。
同居なら、住民票+退職証明で多分認定されます。
別居だと、金融機関を通しての送金が必要な健保がほとんど。
認定基準を聞いたほうが良いでしょう。
ご主人の扶養は多分入籍後になるかとおもいます。

(3)自分で保険に入る場合
国保か任意継続かのどちらかです。
任意継続とは、会社の健保を退職後も加入出来る制度で、退職後20日
以内に手続きをせねば加入できません。
保険料は、会社が負担していた分も自己負担になるので、今までの約2倍になりますが、国保の保険料よりはましなのではないでしょうか。
そして健保の方が付加給付が付いて加入者にやさしい仕組みです。
国保加入よりは任意継続をおすすめします。
    • good
    • 2

 こんにちは。

雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)は、再就職活動をする間の生活費を保障する制度です。無職であるだけでは受給資格はなく、実際に求職活動を行う必要がありますから、就職する予定がないのであれば絶対に受給できません。

 離職から結婚までの期間、親御さんの共済組合で被扶養者(扶養家族)になれるかどうかは、共済の規定によりますが、すくなくとも親御さんにより生計を維持されている必要があります。お勤め先の組合にご確認なさってください。

 もしも共済に認められないのであれば、国民健康保険に入ることになります(国民年金とは全く別の制度ですので注意が必要です)。任意継続は被扶養者になるという理由では脱退できませんので注意してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

文章がおかしくてすいません。
自分の予定では結婚して3ヵ月くらいは土地に慣れたいので、働きません。その後はパートくらいで働きたいと思っているので、働き先を探す間、失業保険を受けたいなと思っています。

無職で実家住まいというだけで、生計を維持されているという証明とかはいらないんでしょうか?
もし、入籍せずに引っ越して、入籍までとりあえず一人暮らしということも考えているのですが、そうすると親の扶養はむずかしいですかね?

任意継続は2年間受けられると聞いたことがありますが、逆に言えば2年間はずれられないという意味でしょうか?

すいません、質問してしまい。。

補足日時:2008/09/19 09:10
    • good
    • 2

>健康保険は親の健康保険の扶養に入ることは可能ですか?



組合健保などでは成人した子は扶養になれないという規則があるところもあります、ですから実際に健保に確認しなければわかりません。

>私の現在の給料からすると、失業保険を受けながら、扶養を受けられると思います。

ということはパートで月収が15万以下ですか?

>それが、できない場合はどのような方法がいいかも教えて頂けると嬉しいです。

在職中の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に加入するかになります。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんですか。父は公務員なので共済だと思います。父がむずかしかったら母の会社にも聞いてみます。

パートではありませんが、契約社員で月収12万くらいです。

任意継続って国保よりお安いんですか?
失業中だと国保も割引があるみたいなことを聞いたことがあるんですが…

すみません、質問してしまって。

補足日時:2008/09/19 09:01
    • good
    • 0

結婚して旦那の扶養に入るまでは


親の扶養に入れますよ。まさか20歳
以上は扶養と認めませんってないはず
です。

とはいえ、健康保険組合によって
まちまちでしょうから親が加入している
健康保険組合に電話した方が確実です。

親の保険証に組合名とか載っていますよ。
jyakiyanさんから電話しても全然問題無い
です。ただし手続きは親の会社を通してに
なりますが。

で、親の扶養になれなかったら国民健康
保険に加入すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚するまでの短い期間でも入れるんですね。
親は地方公務員なので、共済だと思います。確認してみます。

お礼日時:2008/09/18 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!