アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。

先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。
駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。
A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。
すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。
すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。
(私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。)

※簡単にお互いの車を紹介しておきます。
自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ
A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。

私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。
その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。
A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。
「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!
眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」
私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。
トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。

私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。
この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。

みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?
また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

乱文失礼致しました。

A 回答 (14件中1~10件)

>前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?


 はい。
 前進と違って、前後左右にクルクルと視界を移動させながら運転するため
 不用意にヘッドライトを見てしまい、幻惑することを防止するため。

 狭い道で相手がバックする時もベッドライトを消すのは常識。
 「こちらは停止して動きません」の意思表示にもなる。

※簡単にお互いの車を紹介しておきます。
 意味不明。
 車種に関係ないマナーなので、相手がトラックや重機だとしてもライトは消す。

>みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、
 えぇ、中には非常識なドライバーもいるので眩しくて迷惑だったことはあります。

>相手から注意されたことは有りますでしょうか?
 必ず消すので、言われたことはありません。
    • good
    • 3

>スモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?



 当たり前です。当然のマナーです。最近はこのような初歩的なマナーを持たないドライバーが目に付きます。

>場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?

 眩しいと思うことがありますので私はヘッドライト(HIDランプなので点滅は寿命などに悪影響があると聞いていますが)を消します。当然のことですが注意や暴言を受けたことはありません。

>何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。

 本当でしょうか、雨天で後のガラスが濡れている時ヘッドライトの直射を受けると後方確認ができませんよ。
    • good
    • 3

 >「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!


 >眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」

赤の他人にこんな威圧的で汚い口調で、しかもたかだかその程度のことで冷静さや辛抱も保てないような者が、「常識的」「マナー」とか語るな。・・・って思いました。
おそらく、その方は実生活で人間トラブルが多いはず。それでも「自分の無礼さや慎ましさの無さが問題」ということに気付かないのでしょう。


ちなみにですが、自分も運転歴は20年ですが、駐車場で他車のライトが眩しいと感じたことは一度もありません。
そもそも駐車場ではそこまで他車と接近したりことも無く、バック駐車してる時に他車のライトの位置なんて殆ど関係無い訳で・・・それを「配慮」と言うのなら、さして必要の無い「配慮」だと思います。
そんなことよりも、口の利き方によほど配慮して欲しいです。(笑)
    • good
    • 6

全く問題ないと思いますよ。



信号待ちとか高速での車線変更とか
そういう際にいちいちヘッドライト消してる(そういう行為を自分は
常識だ、ととらえている人)ような人から見れば、
全然消さない人は非常識に見えるんです。

私も特別な状況を除き、駐車場では消しませんし、信号待ちでも消しません。
もちろん高速でも消しません。そんなの私から見れば
やや非常識だと思うからです。
積極的にヘッドライト消す合理的理由がほとんどないですね。

自分の気に入らないことがあればイチャモンを言う
単なるバカな奴だと思います。

あなたの車の方が車高も低く、
エスティマの運転席やミラーにヘッドライトが
当たっても極端にまぶしいなんてことはないでしょうしね。

純正ライトだったらそんなに眩しくもないですよ。
しかしひょっとしてその時、ハイビームになっていた可能性は
ありませんか?それだったらなんとなくイチャモン理由は分かります。

まあ、それよりもエスティマはまだマシですが最近のミニバンっていう
ワンボックス車はヘッドライトの位置も高く、
普通車の運転席に直接ライトが当たるのが私から見れば
とても非常識だと思います。
トラックなんかはライト位置はかなり低い設計ですからね。
    • good
    • 1

夜間は点灯が義務だったはず。


早めの点灯も推奨されている。

確かに消灯してくれると有り難いと思うが、あくまで善意の行為であり強要するべき物では無い。
    • good
    • 4

別にまぶしいと感じたことはありません。


バックするときに後車のヘッドライトを見つめるからまぶしいのです。
車庫入れする方向に目線を向けているのであれば気にもなりません。
ですから、これは人によるのです。
決してマナー違反といえるレベルではありません。

なお、信号待ちでライトをスモールにする話しも出ていますが、先頭車両は歩行者などを照らすだすためにも消すべきでは無く、また後続車もハイビームでない限りマナー違反というほどでもないと考えます。
    • good
    • 2

うん、まぶしいです。


踏切で待ってる時でさえスモールにしてくれないのがいて正直小学生が運転してんのかとイラつくこともあります。

まあそんな私情はおいといても、あなたのライトで車が事故られたらあなたにも幾分かの責任が来る可能性があります。
自己防衛としてやっといた方が人生楽しく過ごせますよ、という話なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

マナーというより配慮かな、と思います。



ヘッドライトを消せば、「その車は動くことはない」って思いますから。

夜間の高速などの走行中にあるのですが、車線変更でウインカーを出し、こちらと同一車線に入りたい車がいる。
この時、十分な車間距離が取れている場合、こちらのヘッドライトを消してあげるとその車がスムーズに車線変更する。
で、その後ありがとうのハザード。

トラックでは良くありますし、街中のバスでもあります。

夜間はやはり車間距離が分かりにくいので、ヘッドライトを消してあげれば「その車は了解した」「その車はいない」ということになるので神経を使わずに車線変更できる、ということです。

これと同じように、駐車に専念させてあげよう、ということであればヘッドライトは消してあげる方が良いのかな、と思います。
    • good
    • 0

時々眩しいことがありますよ。


消すのは当たり前だと思うよ。
駐車場によっては夜間点灯禁止というところもあります。
近隣にまで被害が伝わります。
    • good
    • 0

確かに、マナーの1つとしてありますね。



ですが、それを荒っぽく言ってくる方は大人の対応ではないですね。

なぜなら、教習所の考え方・教え方などもあります。

事実、ハイビームの扱い方について、
教習所によって微妙に異なります。

私が行っていた教習所:濃霧など前が見えにくく、判断できない場合
知り合いが行っていた教習所:濃霧など前が見えにく場合や上り坂など、通常のライトでは判断できない場合

また、先に回答されていますが、
信号待ちでも消す人はいますが、
「先頭の車両だけ消せばいい」「先頭でなくても消さないといけない」など、
考えは様々です。

ようは、あくまでマナーであり、絶対ではありません。
相手の車の車高が低い場合はライトを消す、など
周りの状況に合わせて対応したらいいのです。

私も5年以上運転していますが、
初心を忘れずに、
日々勉強するつもりで運転しています。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています