アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

apache+tomcatの起動手順が正しいのか自信がないので
質問します。

1、tomcatを停止
2、apacheを停止
3、tomcatを起動
4、apacheを起動
と認識しています。
実際には、

まず、telnetを起動し、以下のように実行しています。
shを実行した後に停止、起動をやっていますがこれは
問題ないのでしょうか?

---------------------------
SunOS 5.6

login: XXXXXXXXX
Password:
Last login: Fri May 21 15:21:30 from 210.229.239.1
Sun Microsystems Inc. SunOS 5.6 Generic August 1997
% su
Password:
# sh
# cd /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29/bin
# ./catalina.sh stop
Using CATALINA_BASE: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29
Using CATALINA_HOME: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29
Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29/temp
Using JAVA_HOME: /usr/local/java/j2sdk1.4.2_03
# cd /usr/local/apache/bin
# ./apachectl stop
./apachectl stop: httpd stopped
# cd /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29/bin
# ./catalina.sh start
Using CATALINA_BASE: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29
Using CATALINA_HOME: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29
Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.29/temp
Using JAVA_HOME: /usr/local/java/j2sdk1.4.2_03
# LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/apr/lib
# export LD_LIBRARY_PATH
# cd /usr/local/apache/bin
# ./apachectl start
[Fri May 21 15:42:00 2004] [warn] Loaded DSO libexec/mod_webapp.so uses plain Apache 1.3 API, this m
odule might crash under EAPI! (please recompile it with -DEAPI)
./apachectl start: httpd started

A 回答 (4件)

この質問の内容は何なんでしょうか?(^^;


catalina.shもapachectlも起動が完了すればプロンプトへ復帰しますので別に問題ありません。
ですので、&はつけてもつけなくても大丈夫です。
で、起動の順番だけ気になるのであれば順番はtomcat~apacheが健全ですし、
jakartaでもそうコメントがあったのを記憶しています。
apacheから起動したときにコネクタモジュールが起動時に接続先のポートへ接続できないと問題が発生するかも知れないからです。
つまり、tomcatが口をあけて待ってくれないとコネクタが困ってしまうからです。
考えてみれば至極当然ですよね。
    • good
    • 1

>でも、telnetを終了させても、apacheは問題無く起動したままでした。

tomcatも。

あれ?そうでしたか。失礼しました。
catalina.sh も apachectlも中身でバックグラウンド処理するよう考慮されていたかな?(^^;
ちょっと私の思いこみだったようです。

・・・で、結局ご質問の内容は解決になったのでしょうか?
    • good
    • 0

シェルを起動する時は何でもそうですが、



# ./hogehoge.sh



# ./hogehoge.sh &

は微妙に違います。後者がバックグラウンドで起動するという事です。

telnetで接続し、シェルを起動するという事はtelnetプロセスの上に乗っかりますから、telnetを切断すると、起動したシェル(プロセス)は全部死にます。(強制終了される)

ですので、例えばapacheだったら、

# ./apachectl start &

にしないと、telnetを終了したらapacheが死んでしまいます。

・・・もしかしたらこれを問題にしてました??

この回答への補足

>telnetを終了したらapacheが死んでしまいます。

知りませんでした。
ネットで構築手順とか、そういったことを見かけなかったので大変勉強になりました。

でも、telnetを終了させても、apacheは問題無く起動したままでした。tomcatも。

補足日時:2004/05/22 01:41
    • good
    • 0

何が問題なのかよく分からないのですが、私なら、


apacheを起動してから、tomcatを起動しますね。
(3と4を逆にする。)
確か手順としてもその方が正しかったような記憶があります。

ただ、tomcat→apacheの順に起動して何か問題があるか?と言われても分かりません。やったことないので。(^^;

telnetで起動する事にも別に問題ないような気がします。
ただ強いて言えば、「&」が付いてないので、バックグラウンドで起動しなくていいのかなー?って事くらいです。

この回答への補足

>「&」が付いてないので、バックグラウンドで起動しな
>くていいのかなー?って事くらいです。

&が付いていないというのはどういうことを指しているのか
教えて下さい。
あと、バックグラウンドで起動って?
すみません、初心者なので。。。

補足日時:2004/05/22 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!