プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javaで書かれたプログラムを実行しようとすると、
Error: Unable to access jarfile trimmomatic-0.39.jar
というエラーが出て実行できません。

そもそもjava自体を起動することが出来ません。
ググって下記の対応をしましたがうまくいきませんでした。

javaのupdate(古いバージョン削除)→javac 11.0.6
ブラウザのjava有効化(もともと有効でしたが)

環境変数(良く分かってませんが)も調べましたが、どのディレクトリからでもバージョン確認できるので、これも違うのかなと思っています。

Windows 10 homeで、Ubuntu 18.04で作業しています。

どなたか思い当たる対処法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

jar ファイルが見付からないというだけなら, -cp オプションでそのファイルのあるディレクトリを指定すればいい.

「そもそもjava自体を起動することが出来ません。」は, これだと何が悪いのかさっぱりわからないなぁ. どのように起動しようとして, どうなるのですか? メッセージなどはなにも出ないのですか?

あと「Windows 10 homeで、Ubuntu 18.04で作業しています。」ってどういうこと?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
windows10にUbuntu18.04インストールして、そこでコマンド入力してjarファイルを実行しようとしています。単純にLinux環境で色々と練習するためです。
遺伝子発現系の解析の練習をしていて、Trimmomaticというjavaで書かれたプログラムを実行する必要があるのですが、下記のコードを実行すると

$ sudo java -jar -Xmx256m trimmomatic-0.39.jar ---中略---\ SLIDINGWINDOW:4:15 MINLEN:36

結果が

TrimmomaticPE: Started with arguments:
-threads 16 ---中略----Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException: Unknown trimmer: unpaired_SRR453566_2.trim.fastq
at org.usadellab.trimmomatic.trim.TrimmerFactory.makeTrimmer(TrimmerFactory.java:73)
at org.usadellab.trimmomatic.Trimmomatic.createTrimmers(Trimmomatic.java:59)
at org.usadellab.trimmomatic.TrimmomaticPE.run(TrimmomaticPE.java:552)
at org.usadellab.trimmomatic.Trimmomatic.main(Trimmomatic.java:80)

となります。修正したらエラーは出なくなったのですが、正しく動いている感じでもなさそうです。
java自体使ったこtないのですが、startからjavaをダブルクリックで起動すると一瞬シェルみたいな画面が立ち上がるのですが、すぐに消えて何も起こらないので、そもそもjava自体を起動できていないのかな?と考えてました。