プロが教えるわが家の防犯対策術!

eclipseでjspを開発しているため、ここで質問をさせて
頂きます。

ブラウザーでhttp://localhost8080/testweb/login.jsp
と入力すると、The requested resource (/testweb/login.jsp) is not available.が出てしまいます。

元々、サクラエディタで開発を行っていたのですが(その時には表示がされます)。
なので、JSPを作成する場所が悪いのかな?と思いつつも
原因がわかりません。

プロジェクト名 testweb
JSP名 login.jsp

testweb(プロジェクト名)で新規→その他→動的WEBプロジェクト→WebContent(プロジェクト名)

testweb→新規→その他→JSP
testweb/WebContentの中にlogin.jspを配置しています。

JSPもhtmlもうまくいきません。

わかるかたよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

WebContent内にある、というのでちょっと思ったのですが、これはEclipse単体ではなく、WTP(Web Tools Platform)で動的Webプロジェクトとして開発をしているのではないですか?



だとすると、まずサーバーの設定がきちんと行われているか確認をしてみる必要があります。「新規」メニューからサーバーは作成されていますよね? その設定は問題ないでしょうか。また、「サーバー」ビューからサーバーを起動したら、コンソールに「情報: Server startup in ○○ ms」というように表示されるでしょうか。

また、プロジェクトは、サーバーに追加してあるでしょうか。「サーバー」ビューで、サーバーの項目を展開するとプロジェクト名が表示されますか。サーバー名部分を右クリックして「プロジェクトの追加および削除」メニューを選んで、プロジェクトがサーバーの構成プロジェクトにきちんと追加されていることを確認してみてください。

ちなみに、Eclipse(WTP)から起動した場合、サンプルのJSPなどにアクセスしてもエラーになります。それが正常です。WTPの場合、Eclipse内からTomcatを起動すると、webappディレクトリ情報を強制的に変更し、Eclipse独自のディレクトリのみを公開する形でサーバーが起動するようになってます。したがって、Tomcatのwebapp内に配置されているものはアクセスできないのです。(Eclipseを終了し、普通にTomcatを起動すれば通常の状態になります)

もし、WTPではなく他のプラグインを使っていたなら、もう少し詳しい環境に関する情報を書かれたほうがよいかと思います。Eclipseは、使用するプラグインなどによってまったく違う操作になってしまいますので、環境に関する詳しい情報がないと正確なご返事ができないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。そしてお返事ありがとうございます。

とあるサイトを見ながら設定をしており、WTPをまったく
理解していなかったのでそれも原因の一つだったと思います。
ですが、WebContent内じゃなくても同じ原因に苦しめられ…。
やっと今日出来るようになりました(喜)
2週間近くかかった気が…。

原因が確実ではないので何ともいえませんが、もしかしたら
Eclipse の設定だったかも?しれません。

お礼日時:2007/03/31 19:46

http://localhost:8080/
とりあえず、adminでtomcat managerにログインしてみたらいかがでしょう?

ちなみに
> ブラウザーでhttp://localhost8080/testweb/login.jsp
”:”が抜けてますけど、大丈夫ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

http://localhost:8080にはアクセスできますが
examplesのjsp と servletにはアクセスが出来ません。

http://localhost8080/testweb/login.jsp :が抜けて
いました、すいません…。:をつけてもエラーになります。

お礼日時:2007/03/25 18:54

ぱっとみで気づいたことですが、



> ブラウザーでhttp://localhost8080/testweb/login.jsp

> testweb/WebContentの中にlogin.jspを配置しています。

http://localhost8080/testweb/WebContent/login.jsp
もしくは
http://localhost8080/WebContent/login.jsp
じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

両方やってみましたが、ダメでした…。

http://localhost:8080/プロジェクト名/jsp名と
とあるサイトに書いてあったので…。

何が悪いかさっぱりわかりません…。

お礼日時:2007/03/25 10:28

http://grape.sapid.org/tutorial/lec1.html
を参照してみるというのはどうでしょう?

この回答への補足

strus-config.xmlの変更をしましたが
出来ませんでした。

もう5日間もやって出来ないので諦めます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/24 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日でここのサイトは調べました。
ただ今までサクラエディタでやっていた場合、strus-config.xml
はまったく必要なく開発が出来ていたため、必要性がまったく
理解できません…。

お礼日時:2007/03/24 20:37

No.1です。


Webサーバーは動いていますか?(Apacheとか)その辺から確認してみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

EclipseからTomcatを起動し、http://localhost:8080/
Examplesの JSPとServletで404エラーThe requested resource is not available.が出てしまいました。

これをどう対処したらいいのでしょうか?
何度も申し訳ございません。

お礼日時:2007/03/24 17:41

WebサーバーがLocalhostで動いていないのでは?あとTomcatのようなアプリケーションサーバが動いていないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>WebサーバーがLocalhostで動いていないのでは?あとTomcatのような>アプリケーションサーバが動いていないと思います。

どのように対処したらいいのでしょうか…?
Tomcatのアンインストールしてインストールなどはしたのですが…。
4日間もココで止まっている為、もしお分かりになるようであれば
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています