プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
tomcatをjk_nt_service.exeを使って、サービスに登録して起動するとエラーになり困っています。


エラーの内容は、
----------------------------------------------
C:\jakarta-tomcat-3.2.4\bin>net start jakarta-tomcat
jakarta-tomcat サービスを開始します.
jakarta-tomcat サービスを開始できませんでした。

サービスはエラーを報告しませんでした。

NET HELPMSG 3534 と入力すると、より詳しい説明が得られます。


C:\jakarta-tomcat-3.2.4\bin>net helpmsg 3534

サービスはエラーを報告しませんでした。


説明

サービスはエラーを報告しませんでした。

対処

後で実行してください。問題を解決できないときは、ネットワーク管理者に問い合わせて
ください。
----------------------------------------
という感じです。
また
サービスから起動しようとすると
----------------------------------------
ローカルコンピューターのjakarta-tomcatサービスを開始できません。
サービスはエラーを返しませんでした。Windowsの内部エラーまたはサービスの内部エラーであった可能性があります。
問題が解決しない場合はシステム管理者に問い合わせてください。
----------------------------------------
となってしまいます。

作業環境は
win2Ksvr、jdk1.4.0、tomcat3.2.4です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ですが、logs配下にはjvm.stdoutもjvm.stderrもないんです。



? なんででしょうね。
実はここをちゃんと編集してない、とかではないですよね。

wrapper.tomcat_home=<put your Tomcat home>
    • good
    • 0

>startup.batで起動できます。


>でも、なぜかサービスで起動しようとすると立ち上がらないんです。

いや、ですからその場合wrapper.propertiesファイルの設定ができていない
ことが考えられると書いたじゃないですか・・・
確認はとられましたか??
それについて返事がなければ全然進展がないじゃないですか・・・

NTサービスで立ち上げる場合はwrapper.propertiesファイルの場所を
引数として渡しているはずです。
つまりサービスとして起動するときにwrapper.propertiesを読み込みます。
この設定が間違えていると起動しません。
Harryさんのいわれた場所は確認されましたか??
起動しない、起動しないって言われてもそれはもうわかっていることなので
設定が間違えていないかそれを確認して回答ください。
    • good
    • 0

バージョンによる仕様はわかりませんがサービス起動時のログを見るのであればtomcat.logのほうが良いのではないでしょうか?


それと、サービス起動時に落ちるのであれば多分環境設定がうまくできていないのではないでしょうか??
まず、startup.batで起動してみてはどうですか??
それで問題なく起動するのであればおそらくwrapper.propertiesファイルでしょう。
もし、それでも起動しないのであればworker.propertiesファイルが怪しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>まず、startup.batで起動してみてはどうですか??
>>それで問題なく起動するのであればおそらく
>>wrapper.propertiesファイルでしょう。

startup.batで起動できます。
でも、なぜかサービスで起動しようとすると立ち上がらないんです。

補足日時:2002/09/26 00:39
    • good
    • 0

サービス登録時に使用した wrapper.properties の中で、


エラーログの出力ファイル名を指定していると思います。
そのログを見れば、どういうエラーなのかわかるかもしれません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
たぶん、ご指摘の内容は↓の部分のことではないでしょうか?
-----------------------------------------------

# Defining where the service is going to put the standard
# output of Tomcat. This is where System.out.println and
# System.err.println goes to.
#
wrapper.stdout=$(wrapper.tomcat_home)\logs\jvm.stdout
wrapper.stderr=$(wrapper.tomcat_home)\logs\jvm.stderr

-----------------------------------------------
ですが、logs配下にはjvm.stdoutもjvm.stderrもないんです。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2002/09/22 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!