プロが教えるわが家の防犯対策術!

拝見いただきありがとうございます。
現在Javaの勉強をしているところなのですが、Tomcatを導入したく思いインストールをして設定を行いました。
解説サイトを参考に一通り済ませたのでhttp://localhost:8080/へ接続。
問題なく成功しましたのでEclipseから起動させました。
しかしそこでエラーが発生してコンソール欄に非常に長いエラーコードが・・・

重大: Failed to initialize end point associated with ProtocolHandler ["http-bio-8080"]

といったコードが先頭付近に出ております。
私なりに調べてみたのですが、ポートの競合が怪しいとの事でコマンドプロンプトからnetstatで確認してみたところ、Javaw.exeというファイルがそのポートを使っているみたいでした。
仕方がないのでTomcat側のポートを18080へ変更して再度実行しても同じようなエラーで起動せず。

重大: Failed to initialize end point associated with ProtocolHandler ["http-bio-18080"]

もう一度netstatで確認してみると、今度はポート18080をJavaw.exeが使用しているみたいです・・・
タスクマネージャーからJavaw.exeを停止、再度EclipseからTomcatを起動させようとするとこのJavaw.exeも起動されます。
このJavaw.exeというファイルはEclipse、若しくはTomcat関連のものなのでしょうか?
問題はポートの競合ではないのでしょうか。
設定を何度も見直したり、Tomcatの再インストール等も行いましたが解決せず・・・

皆さんの知恵をお貸しいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

javawはEclipseかTomcat自体なので(どっちともJavaっていうことで)、そのエラーはもうサーバーが立ち上がっている意味なので。


Eclipseから起動するか、windowsサービスから起動するかどちらかしとつにする。
Eclipseを閉めてもTomcatが起動し続けていたならTomcatを2個同時に上げようとしているかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!