アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えてください!!
このたび初めてJavaサーブレットの開発をすることになりました。

Javaは全くの初心者、これまで本も読んだことありません。
とりあえず、独習Javaは傍らにありますが、サーブレットのことのってないのね。

いま困っているのは、
public class yukix_servlet extends HttpServlet{}
からコールされている
public class yukix_funcs{}
のデバッグ方法です。

yukix_servlet の方は、PrintWriter の println() を使って
何とかなりました。
でも、yukix_funcs の方は?

System.out.println() を使うとどこ(フォルダ)に出力されるんでしょう?
コマンドプロンプトをそこのフォルダにして開いていれば見られるんでしょうか?

それとも、どこかのlogファイルに落ちる?
Tomcat の下で YY-MM-DD.log というファイルを見つけましたが、
ここにlogをはくこともできるんですか?

どーやったらデバッグできるのか、さっぱりわかりません。
本当に困ってます(2時間くらい前から)。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひょっとしてサービス登録されてはいませんか??

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」でみてみてください。
Apache Tomcatらしきものがありませんか?
もしあれば、一度サービスを停止して明示的に起動するようにしてみてください。
もし、apacheと連携しているようならTomcat→apacheの順で起動してみてください。コンソールがあらわれるはずなので、そこで確認できるはずです。
開発時は再起動することが多いとおもいますので、サービス登録するより明示的に起動、停止したほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通りサービス登録されています。

あと、ログはファイルに書き出すようにしちゃいました。
色々とありがとうございました!

TOMCATを起動したときプロンプトが起動しますよね?

サーブレット上でSystem.out.println("あ");とすると
そこのプロンプト上に

とでます。

あとIDEとは統合開発環境のことでマイクロソフトのVisualStdio等をさします。
JAVAの統合開発環境ではJBUILDERやFORTEなどがありまして、個人的なこのみでJBUILDERのほうが使いやすいかなあっとおもって参考URLに記述さしていただきました。
IDEのデバッガを使うと一行ずつ実行結果を確認しながらスレッドをすすめていけるので便利かなとおもったので。
    • 0
この回答へのお礼

IDEは理解できました。ありがとうございます。
今はなぜかテキストエディタで作っています。
VisualStdioとか使った方がいいのでしょうね。(でも、その使い方も覚えなくちゃいけないし・・・)

TOMCATの方なんですけど、PC起動したら勝手に起動しています。
Apache Tomcat と言うやつが。これはTomcat とは別物なのでしょうか?
プロンプトも出てきません。
なので、どこに出力するのかなぁ?と思ってたのですよねぇ。

普通はコンソール開くんですね?

こんにちは。

サーブレットでSystem.out.println();をよぶと
サーブレットコンテナのコンソールに出力されますよ。
実行環境はなにをつかってらっしゃるのでしょうか?

あと、なにかしらIDEをつかうとデバッガをつかえます。
(無償のものはWebアプリケーションのデバッガは使えないものがほとんどですが)
テスト用のメインから呼び出せば単体のクラスなら無償IDEのデバッガからでも動きを確認できます。

参考URL:http://www.borland.co.jp/jbuilder/jb6/download/

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、
”サーブレットコンテナのコンソール”???
”実行環境”????
”IDE”???

ごめんなさい、↑って例えば何ですか?

サーブレットのコンテナ=tomcat(たぶん)
実行環境=・・・windowsNT? IE?(こういうことですか?)

• 0