プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ発動機が、4月にタイで先行発売していた新型3輪バイク「トリシティ」を、9月に国内発売するという。
(前2輪・後1輪)
3輪バイクは、すでにハーレー・ダビッドソンが発売しており(前1輪・後2輪)、普通自動車免許でヘルメット着用なしで運転できる。
(実際には安全上、ヘルメット着用を勧めている)
ヤマハの新型3輪バイクも、同様に普通自動車免許で運転できるのだろうか?

「ヤマハ新型3輪バイク発売」の質問画像

A 回答 (3件)

最初は、後が2輪なら自動車免許


前が2輪なら、バイクの免許・・・
かな?と思ったのですが、どうやら違うようです。

2009年の道交法改正
内閣総理大臣が指定する三輪の自動車とは

1.3つの車輪を備えている
2.車輪が車両中心に対して左右対称の位置に
  配置されている
3.同一線上の車軸におけ車両の接地部中心を
  通る直線の距離が460ミリメートル未満である
4.車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回
  する構造

の3.2つ車輪のトレッド幅が 460ミリメートル
未満なために小型自動二輪が必要で
自動車免許はいらない・・・ということらしいです。
前・後は関係なくて、とにかく2つのタイヤの幅でした。

2009年6月22日の改定公布で三輪自動車は
自動二輪免許が必要です
とされたので、あっそうなの?と思っていましたが
トレッド幅460ミリメートリ未満の三輪は
自動二輪免許が必要・・・ということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハーレー・ダビッドソンの方は、2輪トレッド幅が広いので、普通自動車免許で運転できるのですね。

お礼日時:2014/07/04 19:37

普通自動車免許で運転はできません。

自動二輪車免許が必要です。

ピアジオのmp3ってトライクご存じ? あれと同じになります。
実はトリシティを購入予定だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自動二輪車免許が必要でしたか。

お礼日時:2014/07/04 19:39

(小型)自動二輪免許が必要です。


http://response.jp/article/2014/07/01/226626.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自動二輪車免許が必要でしたか。

お礼日時:2014/07/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!