アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の機械のことを見てご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでも構いませんので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

「明治の産業機械のことで」の質問画像

A 回答 (3件)

幅があるので自動織機(機織り機)じゃないでしょうか。


機械の一番上(奥?)にある白いものは糸巻ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

premacy2007さま

早速の情報ありがとうございます。
chiychiyさんの情報もいただき織機の機械にも見えますね。
手掛かりがなくネットで「教えて」で情報がこんなに早く届くんですね。
premacy2007さん、いろいろ調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 10:02

こんにちは



印刷機?輪転機?でしょうか?
サイドに写っている方が作業着なのと安全靴?を履いてますよね?

http://d.hatena.ne.jp/katchan/2009012

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%98%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさま

早速の情報ありがとうございます。
やはり昔の印刷機だったんですね。
曾祖父さん(父の父の父)が明治30年頃に茨城県水戸市で印刷所をしていたとの
情報を知り、いろいろ自分のルーツを調べていました。実家(奈良県)で古いアルバムを
見ているとこのような写真が数枚あり、実際に水戸市の当時の住所を頼りに行きましたが
これといった手掛かりはなくネットで調べているところでした。
自分が曾祖父さんになった時、子孫が自分のことを調べてくれたらいいなぁ、みたいなことを
最近よく考える今日この頃です。
chiychiyさん、いろいろ調べてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 09:59

#2です。

お礼をありがとうございます。

素敵なお話ですね。
多分、ロールペーパー(紙)を後ろに取り付ける前の
写真ではないでしょうか?

私も最初機織りだと思ったのですが、作業着、安全靴ということで
輪転機、印刷機だとおもいました。

水戸の商工会議所や産業会館などで調べることは
出来ないでしょうか?

結構大きな機械のようですから、手広くお仕事なさっていたような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!