プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には、大の男が人前でオイオイ泣くのはどうかと思う。
親の死等の悲しみに際し滲み出る涙は已む得ないが、自己弁護の為や説明責任を放擲する涙&嗚咽は、この人物は→一人前or大丈夫なのか、みっともない、日頃から泣いて人生や職責を甘え誤魔化しているのではと思ってしまう。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは
最近、観た男の涙で一番印象に残る(美しく感動的な事例と、みっともない事例)人物&シーンは?

◇美しく感動的な事例・人物:【        】
◇みっともない事例・人物  :【        】


※質問の背景と成った記事

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が初当選後の平成23~25年度の3年間で、県内をはじめ東京や福岡などに計345回日帰り出張した「切符代」として、政務活動費から約780万円を支出していたことがわかり、梶谷忠修(ただお)議長は2日、野々村氏に「説明責任があることを肝に銘じ、説明できないものは返還すること」などと注意した。収支報告書には具体的活動の記載がなく、領収書もなかった。

 野々村氏は1日に会見したが、号泣しながら「天に誓って嘘偽りはない。意見交換など精力的な活動の結果だ」と、時折声を張り上げて釈明。しかし、移動の経路については「記憶にない」と答え、出張先での活動内容や面会相手も「公開しない約束をしている」と説明を拒否した。





http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

A 回答 (5件)

◇美しく感動的な事例 有名人ではなくても良いのでしたら、愛する奥さんを亡くされた旦那さん。

声を押し殺して泣いていた。これが男泣きだと思いましたね。

◇みっともない事例 野々村竜太郎県議の子供泣き。最後の方でちらっと見ただけですが、最初は何かのドラマ?と思いました。名前負け?恥ずかしい!こんなのが県議?何か日本でなくどこかの国の議員さんならありそうですが。

この回答への補足

海外にまで・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/t100157 …

補足日時:2014/07/04 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


◇美しく感動的な事例 
愛する奥さんを亡くされた旦那さん。声を押し殺して泣いていた。これが男泣きだと思いましたね。

同感。
また、結婚式での花嫁からのお手紙や花束贈呈に涙をこらえる父親に同じ様な感情移入で、もらい泣きしそうになります。

◇みっともない事例 野々村竜太郎県議の子供泣き。最後の方でちらっと見ただけですが、最初は何かのドラマ?と思いました。名前負け?恥ずかしい!こんなのが県議?何か日本でなくどこかの国の議員さんならありそうですが。

本当に・・・
韓国の泣き女・声闘の手練手管、反日デモを連想してしまいます。

お礼日時:2014/07/03 10:44

男性も普通に泣けば良いと思います。



ただ、質問者も言うように、自己弁護の為や説明責任の為に、自分が正しいんだ、仕方ないんだ、という主張をしたいが為に、前に顔を突き出すような、見せつけるような、おお泣き、泣き声、は、みっともないかなと思います。公共の場で。

男女関係なく。


自然と涙は出るものですが、しかし隠したり、控え目にしたり、出来ないのでしょうか。そして泣く理由がなんともみっともないと、涙もみっともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>男性も普通に泣けば良いと思います。
自己弁護の為や説明責任の為に、自分が正しいんだ、仕方ないんだ、という主張をしたいが為に、前に顔を突き出すような、見せつけるような、おお泣き、泣き声、は、みっともないかなと思います。公共の場で。
男女関係なく。

そうですね・・・泣きべそ・大泣きは原因や場所にもよるが、そのような気持ちに成ったり、遭遇する機会は少ないと思います。

お礼日時:2014/07/09 17:07

スポーツマンの涙は目から出る汗だから構わないが、織田信成の涙はダサい。


結局、ビジュアルの問題。
でもかっこいい男ほど泣かない。
ジャニーズの売れっ子たちは泣かない。売れてないやつらが泣く。
生理的な問題。
女の涙は性的魅力があるが、男の涙はキモイから無理。
昔流行ったローライズのパンチラと一緒。若い女のは良いが、男のは汚いからNG。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>スポーツマンの涙は目から出る汗だから構わないが、織田信成の涙はダサい。
結局、ビジュアルの問題。
生理的な問題。
女の涙は性的魅力があるが、男の涙はキモイから無理。

何となく分ります。
逆性差別かも知れないが、メソメソ泣く男、人前で泣きじゃくり感情に溺れ縋る様な成人男子には気概も器量も信頼も感じない。

お礼日時:2014/07/03 10:37

最近ですよね・・・



◇美しく感動的な事例・人物:【無】
残念なことに全く思い当たりません。

◇みっともない事例・人物  :【野々村竜太郎県議】

会見前に「いじめたら 会見強制終了するんだからね♪」みたいなことを
普通言わない・・・内容盛りだくさんの会見でしたがしょっぱなの真顔であんなこと言う
議員って精神年齢小学生低学年が大人の知識(善も悪も)・・・

・会見前に報道陣へお願い
「恫喝や私が怖いと感じた時点でこの会見は打ち切らせてもらいます」
「何卒平常心を持って質問してください」

「誰ガデー! ダデニ投票シデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!」
「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!
アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!」
「高齢者問題はぁ……グズッ……我が県のみンドゥッハッハッハッハッハアアアアァァ!
我が県のみンゥッハー! グズッ我が県のみならずぅう! 西宮……日本人の問題やないですかぁ……
命がけでッヘッヘエエェエェエエイ! アァアン! アダダニハワカラナイデショウネエ……」

あと47歳でののちゃんとかツイートが気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

◇美しく感動的な事例・人物:【無】
◇みっともない事例・人物  :【野々村竜太郎県議】

同感です。
野々村県議は道場or批判するのも恥ずかしく論外。
男らしさや男子の本懐矜持が軽視され育む土壌が家庭・学校・社会から激減し、真の男の優しさ器量を持つ人物が絶滅危惧種に成りつつあるのかも・・・

お礼日時:2014/07/03 10:25

”自己弁護の為や説明責任を放擲する涙&嗚咽”


    ↑
この種の涙は、俺はもう弱っているんだから
これ以上、攻撃するなよ、お願いだ。
という意思表示です。



◇美しく感動的な事例・人物:【        】
    ↑
具体例はともかく、オリンピックなどで表彰台に
昇った選手が、感極まって涙するのは、まあ
いいんじゃないかと。


◇みっともない事例・人物  :【        】
    ↑
例を挙げるまでもなく、大部分はミットもない
ですな。


印象に残っているのは、倒産した山一証券の野澤正平社長の
涙です。
「社員は悪くありません!」


昔は、中世頃の日本人は男でもよく泣いていました。
高校時代の古文などにも、男が泣くシーンがよく
出ます。

それが江戸時代になり、儒教の影響が強くなってから
男が泣くのは恥ずかしい、という風潮が広がり、
泣かなくなった、ということです。
泣くという以前に、人前で感情を露わにするのは
君子ではない、ということですね。

儒教の影響が強い韓国人が、人前で泣きわめくのが
多いのは、普段押さえつけられた反動でしょうか。
それとも別の要因があるんでしょうか。

最近、男が泣くようになったのは、
儒教の影響が段々薄くなったのが原因でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>儒教の影響が強くなってから
泣くという以前に、人前で感情を露わにするのは
君子ではない、ということですね。


私も、そういう風な風潮・気風・躾に影響された世代なのかも・・・
今でも、口に出さないまでも男を意識したり涙に対しては、心中、「顔で笑って心で泣け」と慨嘆・叱咤激励の気持ちを強く思っています。

>儒教の影響が強い韓国人が、人前で泣きわめくのが
多いのは、普段押さえつけられた反動でしょうか。
それとも別の要因があるんでしょうか。

よく分かりませんが、目的(我欲)の為には守dなんも体面も矜持も捨てる&二の次なんでしょうね…
そこに、恨の精神・事大主義・ケンチャナヨの複合汚染で、暴走するのが精神のキムチ化なのかも?

※声闘
http://kenkan.yamatoblog.net/%E5%AB%8C%E9%9F%93% …

※泣き女
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D% …

※ケンチャナヨ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3% …


>最近、男が泣くようになったのは、
儒教の影響が段々薄くなったのが原因でしょうか。

そのような見方はお教え願い改めて気付き納得の部分です。
個人的には、全体として草食系男子と良く分からないキワードにカムフラージュされた中に中性化・モノセックス化と女性の心身ともの強さや社会進出の顕在化が進む中にも隠れた要因があるように思います。

お礼日時:2014/07/03 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!