アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんお墓参りの時に、束になっているお線香されますか?
私はいつもお線香はしないのですが、今度焚いてみようかと思っています。

束のお線香を使う場合、線香たてもいりますか?
灰に束は刺さりますか?

A 回答 (3件)

どの様なお墓なのかは分かりませんが、線香立ては無いのでしょうか。

私も一応本家としてお墓を管理していますが、線香を束にして線香立てに入れらると燃えきらずに残ってしまいピンセントで処理しています。お線香の本数は宗派によっても違いが有るようですが、歴史の古い浄土真宗でも三本の様です。線香を束でお供えするのは失礼と思いますが、相手の気持ちになれば数本で気持ちは伝わるのではないでしょうか。墓守に迷惑のかからないように配慮いただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家も線香を焚く習慣はなかったので、わかりませんでした。
我が家の墓地は、ご先祖さましかいません。
線香たてがない墓ばかりです。

心配しているのは、香炉倍に立てた線香が倒れないように、みなさんどうしているのかと。
生け花の剣山のような、お線香を支えるものありますよね。

こんにちわm(__)m

普通お墓参りするお墓には花立と線香立てが設置されていると思いますが。

私の場合束で線香はあげません、半分くらいにばらして立てています。

そもそも仏壇にあるような線香立て(灰が入っているもの)はお墓にはあまり使わないですよ。

地方によっては線香を立てずに伏せて置く仕組みになっている物もありますのであなたの菩提寺の

御墓を確認して対処したら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

墓には線香を刺すところ(香炉)はありません。
今まで花と水、米だけで、お線香はしたことがありません。

花立てはありますが、ろうそくやお線香立てのない墓はどうするのか?

次回、お寺さんが来られたら聞いてみます。

私は束のは使いませんね

自宅の仏壇から数本を持っていきます

持っていく時は線香が折れないように100均で買った弁当の箸入れに入れて持っていきます

持っていく時は、なるべく風に強いライターを持っていくと良いでしょう

100均のターボライターなどはお薦めです
    • 0
この回答へのお礼

束でなくてもいいのですね。
日頃のお詣りにはそれでいいですね。