プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の鍵をなくしてしまいました。
チェーンとかではなくて、普通の自転車の鍵です。

鍵を壊してはずすとしたら自転車やさん(それとも鍵屋さんでしょうか?)に持っていかなければならないけど、自転車は家にあって動かせない…。

外で鍵を落としたとしたら、誰かが拾ってくれたとしても、それが自分の鍵であることを証明できない…。

今日1日、鍵を探しながらいろいろ考えました。
なくした鍵は見つかりませんでしたが、幸い、初めに付いていた予備の鍵が出てきたので、とりあえず明日から乗ることはできます。
でも、もし今度、予備の鍵までなくしたら、さらに困ったことになると思います。

自転車の鍵をなくした時、どうしてますか?
鍵が両方ともなくなったら、とても困ると思うのですが、今のうちに自転車の鍵の複製を作ってもらうことってできるでしょうか?

A 回答 (6件)

鍵を失くしても、ちょっとした工具があれば外せるんですけどね。



まぁ出先ではどうしようもないです。
解決法を強いて言えば、その辺に転がっている拳より一回り大きい石で破壊!…ってのがあるんですけど。

失くした時の事考えるより先に失くさない工夫を考えた方が前向きでよろしいかと。

私はMTBも乗りますし、自動二輪にも乗りますので、鍵の管理は大事にしてます。

ナスカン(私は登山用を使ってます)を使うと、ちょっとした「輪っか」に引っ掛けられるので、離れる時はジーンズのベルト部分とかに引っ掛けます。

メインの鍵は玄関の靴箱でまとめて管理しています
自動車も家の鍵もここです。

それでも失くしたら…
新しい鍵を買います。
複製にお金かけるよりなんとなくいいかなぁ…と思いません?
結構するんですよ?加工賃。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

短時間のうちにこんなに回答いただけるとは思ってなかったので…感激です。
先日、部屋の鍵も外で落としたばかりなので…こちらは見つかったのですが…鍵の管理方法はとても参考になりました。ナスカンのアイデアはいいですね!のど元の熱さを忘れないうちに是非、実行に移したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:36

回答とはすこし違いますが、むかし鍵を無くしたときに自転車の合鍵を作った事があります。


工具箱に、同じくらいの厚さのアルミ?板があったので、予備の鍵に重ねて、同じ形になるようにヤスリで削っていくと使える状態になりました。
30分以上かかったと思いますが・・・。
ようするに、専用の機械を使わずに合鍵屋さんと同じ作業をしただけなんですけどね。
まぁ、前輪用の簡単な形をした鍵だったからできたのだとは思いますけど。
でも、本当の鍵は裏表があるのに、何故か自作の鍵は裏表が関係なく開いてしまう不完全な出来でした。
もっとも、冗談でつくっただけなので、すぐに鍵を付け替えましたが。
そんなのを使っていて、お巡りさんに職質されたら面倒ですからね。

他の方のおっしゃるように、そんなに高いものじゃないので予備の鍵がなくなったらできるだけ早く付け換えた方がいいと思います。

替えるなら、安物の前輪に付ける鍵はやめた方がいいですよ。
学生時代の知り合いに、針金をつかって1分足らずで開ける奴がいましたから。

この回答への補足

みなさん、とても有用なお話をありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
甲乙つけがたく、全部にポイントつけたいくらいなのですが…今回は速攻で回答いただいた方から順に選ばせていただきました。付けられなかった方ごめんなさい。

補足日時:2004/05/22 20:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
自力で作っちゃうとは…すごいですね。
針金で開ける話は聞いたことがあります。以前、中学生が面白がって駐輪場の自転車の鍵を次々開けて遊んでいたので、その時は叱ってやめさせたんですが、今回の件で、やり方ちょこっと聞いとけばよかったかな、という気もします。

お礼日時:2004/05/22 20:09

自転車のカギですが、基本的に、車のキーのようにスペアは、作れません。



あと、自転車に付いている物がどのような物か解りませんが、それごと交換しても、安い物(後ろ)なら、1,000円代からあります。
現状でカギを無くしたら、金ノコで切るくらししか方法は無いように思います。
まあ、ワイヤーロックも同じように安いですから、そちらでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスペアは作れませんか。
今のうちに交換しといた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 20:04

私も同じ不安を感じたことがあります。



学生時代、自転車で通学していましたが、キー(♂)をなくして自転車屋さんで鍵(♀)を外してもらい、新しいのと付け換えてもらったことがありました。

このとき、ふと思いました。自転車屋さんが私に何の疑いも持たずに鍵を外してくれたのは良かったのですが、同じように自転車泥棒が持ち主に成りすまして、鍵を外してもらうことも、できてしまうわけです。
そう考えたら、ちょっと恐くなりました。

もちろん、逆に自分が正当な持ち主でないと疑われるのも困りますね。
その対策として、警察に防犯登録したときにもらった証明書のコピーをいつも持ち歩いていました。
これがあれば、誰も文句は言えないと思います。
しかし、実際に使う機会はありませんでしたが。

ただ、防犯登録も問題があるようです。盗まれた自転車がとんでもなく遠い所で見つかった場合も、警察から連絡が来て取りに行かなければならなくなり、新しい自転車を買うよりも高くついてしまうこともあるそうです。
その話を聞いたので、次に買った自転車は防犯登録しませんでした。幸い盗まれませんでした。

自転車のキーはコピーできないと、鍵屋さんに言われたことがあります。
ですから、鍵を新しく買うときは、予備キーが1個でなく2個(全部で3個)付いているのを買うのがいいと思います。

あっ、それから私は以前、自転車の盗難の多い所に住んでいたので、前輪、後輪の両方に鍵を付けておきました。後ろに付けたのは手錠形で暗証番号であけるやつです。(わかるかな?)
これだったら、キーをなくす心配もないですね。
ただし、これも、暗礁番号を知られないようにしないといけません。私が使っていたのは、番号を押す順序は関係なくて、4個の数字の組み合わせさえ合っていれば開いてしまうものでした。しかも、数字を押して開錠した後、数字キーを裏から押して戻さないと押したままになってしまい、簡単に暗礁番号が盗まれてしまう恐れがありました。
それも何年か前の話です。今はもっと良い鍵があるかもしれませんね。
番号さえ盗まれなければ、手錠形の鍵は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい体験談をありがとうございました。
備キーが2個付いているのもあるんですね。そういうの探してみようと思います。
防犯登録については、以前、おまわりさんに「しといた方がいいですよ」、みたいなこと言われたことがありまして、そのとき、防犯登録のメリットをよくよく聞いてみたら、「たいして無い」という結論だったので…実は、一度もしたことありません。

お礼日時:2004/05/22 20:03

こんにちは。



自転車に付いている鍵を♀。持ち歩く鍵を♂と表現します。
以前出先で無くしてしまい、近くのお店から工具を貸してもらい壊して帰ってきた事があります。
その時にもしも警察官に職務質問されても証明って難しいですよね。
自転車の鍵♂って家の中でもどこかに置き忘れやすいです。
今回は予備♂があってよかったですね。
それが予備♂の役目です。
と言うことで予備♂で開けられる状態のうちに新しい鍵♀に交換しましょう。
そして予備♂を家に置いておく。
自転車の鍵♂の複製を作るということは聞いたことがありません。
鍵♀♂セットが結構お安くなっていますので新しい方がお得かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間のうちにこんなに回答いただけるとは思っていなかったので…感激です。
♂♀という表現、とてもわかりやすいです。
やっぱり、そうですよね。♂ひとつなくしたら♀ごと取り替えですね。危機感を忘れないうちに取り替えてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 23:41

こんばんは



今はチェーン錠しか使っていませんので、心配ないのですが・・・

おそらく鍵をなくしたら、すべて新しいものと交換します。

従来の鍵だと、施錠されている時に鍵全体を取り外す事ができない構造になっていると思います。
交換するなら、鍵のあるうちです。

自転車の鍵はコピーできないと思いますので、予備鍵をなくしたらちょっと面倒です。(止めてあるボルトを金鋸で切って外したことがありました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ、速攻で回答ありがとうございます!
やっぱり、ですよね…。
おそるおそる1つ鍵でやっていくくらいなら、全とりかえした方が安心ですよね。

お礼日時:2004/05/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!