アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7からwindows8へバージョンアップしたら、起動時や再起動の度に以下の表示が出て来ます。
Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace
Press F1 to Resume

F1 キーを押すと実行できますので使用上は問題ないのですが、今までこのようなキーをしの手間がなかったので気になります。
ハードディスクが壊れる前触れでしょうか?

A 回答 (5件)

HDD障害の前触れであることは確かですが、必ず直ちに壊れると言うものでもないです。



起動については、BIOS設定でSMART監視機能を切れば、普通に起動するようになります。

次にwindows用のSMART監視ツールを入れて、状態が安定しているか、悪化傾向にあるかを見てください。悪化しつつある場合は、可及的速やかに交換手配をしましょう。
    • good
    • 8

前触れじゃなくて完全に壊れてます。


壊れかけてたのが、バージョンアップした時の負荷で完全に壊れたんでしょうネ。
そのうちに

Operating System not found (OS(Windows)が見つかりません)

と表示されて起動しなくなりますよ。
HDDを交換してリカバリした後バージョンアップしなおすしかないですなー。
    • good
    • 2

S.M.A.R.TはHDDの損傷程度を表示する物です。


これの表示がBAT(悪化している)と言う事ですので、速やかに
HDDを交換した方が最適
何回かした後突然HDDが読めなく成ります。
この状態に成るとデータ移行が不可能に成ります。

この英語の意味はS.M.A.R.T状態が悪化と判断しましたので、データをバックアップし、交換して下さい。
F1を押すとバックアップを中止します。
    • good
    • 2

エラー内容だけなら、不良セクタなどが発生しているためにバックアップをしろよ


って内容です。
不良セクタが発生したら、HDDメーカーのHDD診断ソフトでもエラーがでるので壊れているとみなしてもよいかもしれません。(HDDはいつ壊れるかわからないものです。よって前触れってやさしいものではないです)
    • good
    • 2

エラーが多くなってきたので、壊れるかもしれないから、バックアップはとっとこうね、


みたいな。

ほんとに壊れるかどうか(いつ壊れるか)は、神のみぞ知る。だけど、エラーが出てるのは事実なので、心構えはしておいたほうが良い。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!