プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ゴミ処理機をもらったのですが、使う利点がわからず眠っています。(乾燥式)ネットで色々見ましたが、
虫が減る。
肥料になる。
量が減る。
この三点かと思いますが、北海道なのでゴキブリはいません。小バエが少しでますが、小バエホイホイで特に問題はありません。マンションの為肥料を使うことがありません。ごみの日に出すとき、溢れるるとはありません。(臭いが気になるので、週二回ゴミだししています)
使うことで何かこんな利点もありますよ的な事がありましたら、ご意見よろしくお願いします。
(合うカテゴリーごわからずこちらに投稿させてもらいましたが、何処のカテゴリーが正解なのかも教えて欲しいです)

A 回答 (3件)

我が家もマンション住まいで、仰られるメリットであろう3点を期待して、5年ほど前に購入しました。

ですが、その年、翌年の夏場のみ使用して、今はただの置き物状態デス。。。

>虫が減る。
→生ゴミは処理機に入れれますが、お肉のトレーにかかっているラップや、ビニールなどは入れることができないので、別のゴミ箱(袋)が必要です。
いくら気をつけていても、そちらに虫(コバエ)が寄ってきますので、結果何も変わりません。

>肥料になる。
→処理機でできたものはただの乾燥ゴミです。
それを、さらにコンポストを利用して発酵(?)させないと肥料にならないんです。
ベランダでガーデニングを楽しんでおりますが、マンションベランダでの肥料作りは無理なので、結果使えてません。

>量が減る。
→嵩は減りますし、軽くもなります。
ですが、処理機で処理できないゴミがありますし、特に夏場は虫の事もそうですが、臭いの事もありますので、ゴミ捨ての回数は変わりません。

>屋内での使用だと、別な臭いが気になると言う書き込みも、結構見かけたのがきになりますね。
→まぁまぁ臭いますね。私的にはすごく嫌な臭いではありませんが、イイ臭いでもありません。
処理機使用時は、熱気も出ますので換気扇を必ずつけています。
ということで、電気代もかかりますね。
水分を切っていても、基本濡れているゴミをカラカラに乾燥させるわけですからね。

家も自治体の助成金があったので購入したのですが、ゴミの嵩が減るというメリットしかないことに電気代をかけるのは勿体ないので、使ってない、ということです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなりますか。
自分が予想したまんまでした。
ありがとうございます。

我が家は南九州なので、臭いや虫の点で助かってますね。

あとはゴミの量が減り、重さも軽くなる点が利点でしょうか。
乾燥してカラッカラになるので、衛生的にも良い感じです。
肥料にはしておりませんけど、ゴミの量が減り、ゴミ出し回数も減らすことができます。
意外と便利ですよ。これからの季節は特に。
特に臭いがなくなるのはいいですね。カラカラになるので、ざーっとゴミ袋に入れるだけでよくなるし。
生ゴミ処理機を置く場所があるのであれば使ってみるのも手だと思います。
(ただ、どちらかと言えば、暖かい地方の大家族向けの品かな、とは思います。我が家がそうなので。ちなみに当地方は行政が環境問題とゴミ減らしのために生ゴミ処理機代を半分負担してくれます。我が家もそのおかげで購入することができました)
    • 0
この回答へのお礼

妻が鼻がきく(自分が鈍感なだけかもしれませんが)ので臭いが無くなるのは助かりますね。ただ調べていると、屋内での使用だと、別な臭いが気になると言う書き込みも、結構見かけたのがきになりますね。

となると使う理由がないのでヤフオクで売ってお金にした方が得かと。

• 0
この回答へのお礼

なるぼどオークションですね。
考えてみます。