プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の大学生です。私はアルバイトと友達などと買い物に行くとき以外は基本化粧をしないのですが、女性としてダメでしょうか?
化粧をしないのは肌が強くないのと、相手に不快感を与える見た目でなければ大丈夫だと思っているからです。
肌や顔立ちは特別綺麗というわけではありませんが、眉や肌、髪などの手入れは毎日してるため、不潔感はないと思います。服も華やかでないもののそれなりにおしゃれをしているつもりです。体のケアもしっかり行っています。

社会ではマナーなのでアルバイトの時は化粧をきちんとしていますし勿論大学を卒業したら毎日するつもりです。ですが学生でも化粧をしないのはマナー違反でしょうか?女性としてダメでしょうか?

あと、友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。今まで化粧なしでもみんな外に出られていたし、体の手入れをきちんとすればみんな綺麗だと思います。化粧をしないと恥ずかしいのでしょうか?友人の様な気持ちがわからないのでこれについても教えていただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

 「年齢に関わらず、お化粧をするのもしないのもその人の自由」


私はそう思います。


もちろん女性としてダメだとか、
そんなことは絶対にありません。

あなたも学校を卒業して社会に出ればお化粧をするのが普通になると思いますが、
仮にお化粧をしなくてもマナー違反とまでは言えないと個人的には思います。
(変わり者扱いされるかもしれませんが)

あとお友達の気持ちについてですが、
メイクすることによって今までとは違う自分を発見し、
そういう自分を気に入っているのでしょう。

例えばコンプレックスとまではいかなくても、
ちょっと気になる・気に入らない部分が自分の顔の中にあって、
それをメイクでカバーできるとしたなら。

あるいはメイクした自分自身が純粋に好きなのであれば、
やはり外出する時にはメイクしたくなるのが普通なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そういえば、デパートに勤務していた頃に・・・


新人の女子社員の方々は研修で、
いくら、すっぴんが綺麗な方でも
お化粧しないのは裸で歩いているようなものだと
教育されてましたね
    • good
    • 2

私は、20代後半ですが、


ナチュラルメイクで、
友達には、スッピンだと思われます(苦笑)

童顔で、『子供が子供産んだ』等と見知らぬ人から言われたり、
ジロジロ見られたりする事も多く、

20代前半の頃は、居酒屋行って
毎回身分証の提示を求められたり…
本当に悩んで居て、『化粧しないからだよ』
と、友達に言われますが、一応、
薄くは、して居ます。

・・・でも、どうも化粧品の香りとかが苦手だったり、
化粧しても、自分には似合わないので、

(化粧水・乳液・ファンデーションと、アイブロウだけの化粧で、)
本当にスッピンに近い状態です。
って、自分の話で、大変失礼致しました。

化粧は、社会人の身嗜みと言いますが、
私は、その考えには、正直、
共感出来ません。
御質問主様の お考えに共感します(^^)

肌を傷めない事は勿論、
親から貰った素顔が一番だと思いますよ!

多分、御質問主様の ご友人は、
『化粧=オシャレ・可愛い・綺麗』と思っていらっしゃるのでは無いでしょうか?

って、回答になって居なかったら、
大変申し訳有りません。
長文、失礼致しました。
    • good
    • 0

化粧ってマナーなの?


個人の好みなんて千差万別、ばっちりメークが好きな人もいれば、すっぴんに近いのが好きな人もいる。
他人は他人、自分は自分でいいんじゃないの?
特に学生のうちは。
日焼け対策くらいはした方がいいと思うけど・・・

社会人としても、他人に不快感を与えないレベルなら自由でしょ。
どうせ年とともに、だんだん濃くなっていくと思うし。
    • good
    • 0

周りに負けたくないと言う競争概念があるからだろ?


しかし、社会は無差別だ。
気に入られる者に理由は無いからな。
    • good
    • 3

今はみんな勿体ないです。

若くてきれいな素肌を出さないなんて。

さて、自分の子供も20過ぎてすっぴんです。
少し慣れたらとは言いましたが、本人が肌に合わないものが多いので別にいいと思っています。
そして母の私も普段はノーメイクです。
出かけるときとか必要なときだけしています。
若いころ就職したときも仕事ができないのに化粧なんて、という感じの職場だったのでしていませんでした。
個人が化粧をしなくては、と思うのは勝手ですが人に押しつけるものではないと思います。
受付や、ホテル、デパートなど化粧が求められる場所ならしなくてはいけないと思いますが、あとは自由と思います。
結局は、日本の人口が減っているので売り上げは減っていくと思います。
それを補うためとしか思えませんが、今や小学生の見る雑誌にまで化粧の記事があったりします。
化粧をすることを刷り込んでいると思ってしまいます。
そして、男性化粧品まで、、、。

でも、年配の方々を見るとあまり化粧をしていなかった人の方がお肌は綺麗ですよ。
ただ、洗顔と保湿はきちんとしたほうがいいようです。
その際は肌をこすらないように気を付けてください。
    • good
    • 0

男からです。


20歳なら肌が綺麗でしょうし、ご自身が化粧不要と思われるなら、それでいいと思います。
学生の身で化粧品にお金をかけるよりも、好感が持てますね。
    • good
    • 1

身だしなみを整えることと、化粧をすることは、違います。

ノーメイクでも清潔感があればいいです。厚化粧の女のほうがマナー違反のように思いますが・・・。誰かにみてもらいたくて化粧するのはいいけど、社会のマナーだからなんて化粧するのはつまらないですね~。
    • good
    • 0

40代前半です。


勤めも含めずっとメイクしないまま生きてきました。
基礎化粧は化粧水とハーブのクリームだけです。
乳液も合わなくてつけません。
日焼け止めは一年中塗ります。
冬場は朝だけですが、夏場は数時間毎。

先日観光地でドレスを着て写真を撮る機会があって、
その際年齢の話をしていたところプロのメイクの方に肌が若いと言われました。
目のクマなどはそのままになってしまいますが、比較的肌は褒められる事が多いです。
(というか年齢を言うと驚かれる)

但し冠婚葬祭だけはフルメイクをします。
もちろんいきなり上手になんて出来ませんから結婚式に呼ばれると少し前から練習します。
悩みは数年に一度しかそういう機会がないのでメイク道具が古くなり、都度買い換える事でしょうか。

>友人がよく化粧をしないと外に出られないと言っていますがその気持ちがわかりません。
そういう台詞はよく聞きます。
自分自身はノーメイクでOKでも、そうじゃない人もいる程度に思っておいては?
その方からすれば服を着ずに人前に出るようなものなのですから。
ちなみにノーメイクだと肌がボロボロで恥ずかしいと言う人が多いです。
(こちらに対してはノーメイクで出られる肌で羨ましいとも)

女性としてダメかどうかは結局他人の評価ですが・・・
フルメイクでピンヒールを履いた女性が好みの男性が世の中にはいる、という事だけは念頭においておけば宜しいかと。
    • good
    • 1

私から見たら化粧した学生は学生のくせにと思いますよ。


社会人のマナーという発想もしないほうがいいです。
夜の商売なら別ですが、厚化粧のキャリヤーウーマンは様になりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!