プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のものがほしいのです。
大学でファイルを運びたいのですが、はじめはメールで送ろうとしたのですが、どうも蹴られてしまうようです。
ならば、サーバー立ててFTP使おうと考えました。

したがって、FDなどで持ち運べるFTPクライアントってありませんか?
じつは、TidyFTPはレジストリも使っていなく、使えるかな?と思ったのですが、容量の問題が…
また、小さいファイル用のメールの方は、KUD mailを利用しています。
FTPクライアントご存知なら、よろしくお願いします。

ちなみに、他にもメーラーをご存知なら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご希望に合うかどうかわかりませんが、FFFTPなんかはダメなんでしょうか?

今自分で使っているものを見ましたが、820KBなので、フロッピーでも入るんじゃないでしょうか。
(今FDDが壊れてるので実際に試せないのです)

たしか、FFFTPは、インストーラのないzip版があるはずなので、そちらをダウンロードしてきて解答したものをフロッピーにいれて落ち歩けば大丈夫だとおもいます。

大学も自宅もwindowsでいいのですよね?

USBが自宅でも大学でも使えるのならば、USBフラッシュメモリの購入を検討されてはいかがでしょうか?
容量にもよりますが、2~3000円もあればかえると思いますし。

Windows2000とXPであれば特にドライバを別途インストールしなくても、USBに挿すだけで利用できます。
98やMeではドライバを入れる必要がありますが。

容量も16MB、32MB、64MB、128MB、256MB、・・・といろいろあるので、用途と予算に応じて選べばよいですし。
    • 0
この回答へのお礼

FFFTPは今使っているのですが、インストーラーがあるので、レジストリをつかうのかな?と思っていました。

フラッシュメモリですが、考えましたが、予算によるといっても、最低64なので、断念です。
研究室でのデータのやりとりはDVDですから…
64以上あれば、一個くらいファイルがはいるかも…
回答ありがとうございます。

FFFTPでも問題なく使えるのでは?

たしかに初期設定ではFFFTPはレジストリをつかいますが、かわりにFFFTP.EXEと同じフォルダのINIファイルの利用に変えることもできます。詳細は 同ヘルプ>環境設定>その他 を参照。

またTidyFTPでも、UPXなどで本体EXEファイルを圧縮すると600KB程度、全体でも800KB程度になるのでフロッピーに入れて使えるでしょう。

参考URL:http://www.urikire.net/UPXF.htm
    • 0
この回答へのお礼

FFFTPでもいけるんですか!
それは知りませんでした…
できることなら、FFFTPが慣れているのでよいです!
また、じつはTidyFTPでもいらないファイルを削除してやれば、はいるのですが、如何せん機能が…
使わせていただいている身なのであまりいいたくありませんが。
UPXは上書きができなくなりそうなので、やめて起きました。

No3の補足です。

Windows標準のFTPコマンドについてですが、DOSプロンプト上で動かす方法とIE(Internet Explorer)を使う方法があります。

初心者の方はIEを使ったほうが楽だと思いますよ。
ブラウザのアドレス欄にFTPサーバのアドレスかURLを入れるだけです。

ftp://123.456.*.*
ftp://hogehoge.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

試しましたが、なんとも…
残念ですが、違った方法を模索します。

FTPクライアントについてはWindows標準のFTPコマンドを使えばいいですね・・・(^^;

しかしわざわざFTPなんかを使わなくても大きいファイルを持ち運べますよ!

たとえば大阪ガスが提供している「宅ファイル便」というサービスを利用する方法があります。

大学から宅ファイル便サーバにファイルをアップロードし、自宅からファイルを取り出すのです。ファイルの送受信はWebサイト上で行えるので専用ソフトも必要がありません。

このサービスは完全無料でユーザ登録も必要ありませんので気軽に利用できます。

また最大40MBまで保管できるので大きなファイルでも問題ありません。(ただし保管してから一週間程度でファイルが破棄されますのでご注意ください)

参考URL:http://www.filesend.to/
    • 0
この回答へのお礼

40ですか…
分割必須です…

あた、窓付属のFTPはなんとも…

コマンドプロンプト上で動作する、ftpコマンドを使えば、

FDで持ち歩く必要はないです。ftpコマンドはどのWindowsマシンにも入っているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
これって、パスとか覚えていなければならないので、断念しました…