プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストソフトで文字を入力して印刷するとくっきりきれいに印刷されるのですが、ペイントソフトのテキスト入力で同じように文字を入力してプリントすると、文字がなんとなくぼやけて印刷されてしまいました。実はペイントソフトで絵を描いてその中に白い文字を入力してプリントしたいのですが、文字をくっきり印刷できるよい方法はあるでしょうか。(Mac、ペイントソフトはPainter Classicを使用しています。)アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像データの中に文字があるとどうしても画像解像度によって文字がぼけたりすることは起きてしまいます。

(対処法)
1.画像解像度のアップ(350dpi程度に上げれば問題は無いと思います)

2.ドロー系ソフトに取り込む
文字を本当にきれいに出したいならペイント系ソフトで書くのをやめドロー系ソフト(またはワープロソフト)に持っていくことです。

方法:(一番簡単な方法)
画像自体はJPG等で保存し、それをWord等のワープロソフトに挿入し、文字はWordで作って配置します。(テキストボックスを使って文字をオブジェクトにしてレイアウトします。)

私のやり方:
私だったら画像はJPGにして後はIllustratorに「配置」します。こうすれば文字は画像解像度と関係なくなるので最高の品質で出力できます。(ドローソフトなら文字の大きさ、色、さまざまな効果がかけられるのでワープロソフトよりいいものが出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

muchoさん、いろんな方法を詳しく教えていただき
どうもありがとうございます!
解像度アップのほか、ドローソフトに持って行く方法を試してみたところ
無事きれいにプリントすることができました。
ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

解像度はどれくらいで作っていますか?

文字などは解像度が低いとあからさまに荒れて見えます。
A4位なら3000~4000ピクセル位で、350dpi以上は欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、アドバイスどうもありがとうございます!
教えていただいたように解像度を上げて試してみたところ
問題なくプリントすることができました。
ご親切に本当にどうもありがとうございました☆