プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本へ旅行することになりました。
たった1泊2日なので行く場所が限られていると思いますが思い切り楽しみたいです!
そこで・・・
1)阿蘇山に行きたいのですが、1泊2日の行程でも行ける距離ですか?(行くのに時間かかるともったいないしなぁ)
宿泊は市内のホテルにするつもりです。
でも「阿蘇に行くなら阿蘇近くに泊まるのがいいよ!」などのアドバイスあればいただけますか?

2)「タイピーエン」という食べ物は有名なんですか?食べた方がいいでしょうか?
他に食べた方がいい食べ物あれば教えてください。

3)地元ならではの「馬刺し」「熊本ラーメン」を食べようと思っていますが、個人的オススメのお店を教えていただけますか?

4)最後に「オススメおみやげ」を教えてください。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

1泊2日でも、阿蘇山には行けますよ、
他のところを回らずに、阿蘇をメインに、、とお考えならば、大丈夫です。
阿蘇を思いっきり堪能したいのであれば、(料理、温泉など)阿蘇に、宿泊するのがよいかと思いますが、
一日阿蘇で遊んで、次の日帰られるのであれば、市内に宿泊されるのがいいかと思います。

タイピーエンは、汁ビーフンの春雨バージョン見たいなものですね。

ラーメンのお勧めは、ずばり「黒亭」です。
全国に知れた熊本ラーメンのお店です。
県外客も多く、、いつも行列です。
場所は、熊本駅から近いです。
二本木一丁目1-2-29
木曜が定休です。

もう一つ、有名なのは、「桂花本店」ですね、
東京、横浜に出店して、熊本ラーメンの名を全国的に広めたお店でもあります。
私は、どちらかといいますと、黒亭がお勧めですが、、
あくまでも、お好みですので、、
馬刺しのおいしいお店は「菅野や」でしょうか??
お肉屋さん直営店なので、私はよく、買ってきて家で食べます。
お店で食べるなら、「むつごろう」がお勧めですよ。

お勧めのお土産は、
うーん
馬刺しの燻製など、よくお土産にします。
お菓子では、紅梅の「武者返し」というお菓子が人気ですよ.(・。-☆
阿蘇に行かれたら、是非、とうもろこしを食べて下さい。
景色を見下ろしながらの、阿蘇のとうもろこしは最高です。
もう一つ、、「あそ路」というお店のたかなめしとホルモン定食、だごじるも、、おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

タイピーエン、おいしそうですね!是非食べてみたいです。
阿蘇に行けるということなので安心しました。
市内に泊まって、是非行きたいと思います。
ラーメンは是非モノなので、情報感謝いたします!

タイピーエンかなり美味しいです。

熊本では学校給食の定番メニューで知らない人は珍しいです。その位、ポピュラーな食べ物です。個人的にはラーメンよりも好きです。

阿蘇は熊本市内からレンタカーを借りて(鉄道やバスもありますが、車の運転が出来るならレンタカーの方が便利です)行けば無理な範囲ではないと思います。大阪からどうやっていらっしゃるのか判りませんが、空路なら熊本空港は阿蘇に近いのでそのまま空港からレンタカーで阿蘇に行けば時間的にも余裕でしょう。阿蘇山まで1時間弱といったところでしょうか。今は山の緑がきれいでお勧めのドライブコースです。(実はきのうも阿蘇に行ってきました)まだ予約をされていないのであれば、阿蘇の温泉宿に泊まって阿蘇を中心に観光されるのもいいかも知れません。ペンションや庶民派~高級温泉宿など充実しています。また、阿蘇では馬刺しもよく食べられているみたいです。食事付きの宿を予約される場合は、予約の段階で馬刺しを食べたい!と相談されてみてはいかがでしょうか。
ラーメンは県内各地に有名店が点在しています。好み(こってりorあっさりetc..)にもよりますが、一般的なガイドブックに載っているお店に行けばハズレはないでしょう。(実はあまりラーメンが好きではないのでよくわからないのです)知人は玉名市にある「天琴」が絶品!とよく言っていますが、市内からはちょっと遠いです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/
    • 0
この回答へのお礼

タイピーエンのHPを教えていただきありがとうございます!
阿蘇、ますます楽しみになってきました。
実は市内に宿をとってしまったので、阿蘇を100%満喫することはできないかもしれませんが、楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

どちらから熊本に行かれるのかわかりませんが、

到着時間
現地での足(移動方法)
出発時間

がわからないと、みなさん回答のしようがないと思います。
私は大阪在住ですが、熊本/阿蘇方面に行く時は、
寝台特急なはで熊本に到着後、熊本駅でレンタカーに乗って、阿蘇方面に行く、という手段をとっています。
阿蘇周辺をたっぷり観光したいのであれば、やはり阿蘇近くに宿を取る方がいいでしょう。
無難な線では阿蘇内牧温泉、ディープなところでは、地獄温泉、垂玉温泉というところかな。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
質問タイトルに「大阪から」と記載しましたので、質問文には詳しく書きませんでした・・・。
ちなみに飛行機を使って行きますので、現地の足は主に電車やバス、あるいはレンタカー。
熊本には9:00ごろ到着して、翌日18:50に出発します。