アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭の隅に、プランターで使用した土や、新たにホームセンターで購入してきた土などを盛り上げています。ちょうどこの場所が柔らかくなっているためか、近所の飼い猫がやってきて、糞をします。毎日、糞をするものですから、あちこちに糞が硬くなった固まりがあります。しばらくすると、糞の固まりが崩れてしまうのか、土の中に混ざってしまいあまり区別がつかなくなります。
この猫の糞混じりの土をプランターに使いたいのですが、糞だけをスコップで選んで取り出すのはかなり手間がかかります。
糞混じりの土をそのままプランターの土として使用しても支障はないでしょうか。
なお、猫の糞がそのままでは肥料にならないのはよくわかっています。植物にとって害にならないかどうか心配なのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか



    ↓
ネコの食べ物により糞の成分PHが異なると思いますので、量の問題もありますが栄養に成らないだけでなく、オシッコも含め安全安心な土壌とは言えないと思います。
少量なら植物の方の耐性で余り気になさらなくても良いとは思いますが、病害虫への感染や被害の影響度が不明であり、精神的にも取り扱うのに気持ちの良い土壌とは成らないですね・・・

我が家では臭い対策も含めブルーシートを掛けてますが、少量の場合は100均やホームセンターでネコの侵入&糞防止マット(剣山状にしたプラスチック置台)を購入され、土壌並びにプランターの上に置いてネコの糞被害を防止されるのが良いと思います。

※参考記事
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、安全、安心の観点からは問題があるようですね。ほぼ毎日のように糞をしますので、目につく糞については、一箇所にまとめています。
猫の糞の場合、人糞と異なり、量も少ないし、カラカラと乾燥しているので、大丈夫かな、と思っていましたが、考えが甘かったようです。
猫の糞被害防止対策をするとともに、猫の糞はできるだけ土の中から探しだして避けることにします。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/07 11:48

会社で街路樹の維持管理の仕事をしている造園屋です。



結論から先に書きますが、猫の糞が混ざった土では植物は育ちません。
猫や犬の糞は肥料になると考える方が多いのですが、実際には肥料には
ならず植物や樹木は枯れてしまいます。街路樹で枯れが目立つのは猫や
犬の糞による事です。

猫や犬の糞も肥料として使う事は出来ます。ただし肥料として使う場合は
植物を何も植えていない場所で発酵させる必要があります。つまり未発酵
の糞は肥料にはならないと言う事です。
これは質問で書かれているので書く必要は無かったかも知れません。

生育に支障は出ても、人体や植物に対して害を及ぼす事は少ないでしょう
ね。ただ100%害は無いとは断言は出来ません。
出来れば使われない方が安全と言えば安全でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いつも素早い回答有難うございます。
街路樹の枯れの原因が犬や猫の糞であるということですが、植物にとって、あまりいいものではないのですね。
街路樹というと、その大きさも様々ですが、枯れの原因になるということは意外でした。

お礼日時:2014/07/07 17:02

糞は、臭いが、発生し、不愉快に、なりますよ。

乾いて、居ると、糞を、しに、来るので、水撒き、して何時も、湿らせて、置く。糞をきれいに、除去してから、水撒きを。一度貸家で、良い結果、でしたが。参考に。良い結果が出るといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
なるほど、乾いているから糞をしにくるわけですね。
それ故、水撒きをして湿られるという方法をとるのですか。
それから、糞を除去するというのも必要なのですね。
確かに、糞があるから、さらに糞をするというのも理解できます。
私は、糞を見るのが嫌なので、そのままにしていましたが、糞を除去するのも対策ですね。
猫の糞防止対策について、検索したところ、コショウを蒔くという方法がありました。
これで効果があればいいのですが。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています