プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなったら野菜を育てようと思っていた小さな花壇(畑)に、夜になると猫がやってきてフンをしていきます。
マメに取っていますが、この土をどうしたらいいかわかりません。

※今まではされるがままでしたが、これからは寄せ付けないように対策します。

※猫のフンが混じったものなので、全部入れ替えたほうがいいのでしょうか(作りたいのは野菜ですし・・)

※土はかなりの量(新品を入れました)です。

※もしも入れ替えずに済むのなら、どんな方法がありますか?(殺菌などの面で)


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

猫の糞、おしっこ...臭いも気になりますよね。

根本な対策は皆様が書かれておりますので、土壌改良という観点から考えると、炭、木酢液、消石灰等で土壌が中和状態に戻せると思います。(詳細は調査下さい)その後肥料等で土を整備したらどうでしょうか?炭、酢は猫退治にもなりますよ。野菜作りには猫の糞はあまり問題ないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

野良なので何の病気を持っているかわからないと神経質になっていました。
なんといってもあの匂いで・・(涙)
あまり問題がないとみなさんにおっしゃっていただけたので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:05

No.1です。



農業の勉強をしているものとして補足しますと、おしっこでもフンでも、土にかけられたからといって、野菜そのものに病原菌が残り、人が食べて病気になるということは、通常では考えられません。

不快であるというのは、自然な考えだと思いますが、猫を独自に罠に仕掛けた場合、動物の愛護および管理に関する法律、および器物損壊罪に触れます。前者の法律は今年改正され、猫が怪我した場合、罰金30万円以下、死亡した場合懲役1年以下、もしくは100万円以下の刑罰が与えられます。器物損壊罪は有名なので、ご存知でしょう。

質問者に精神的な被害があるのは事実ですので、飼い主がわかるのであれば、飼い主に相応の罰が与えられえるべきですので、まずそちらからせめて行くのが理性的な対応だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>野菜そのものに病原菌が残り、人が食べて病気になるということは、通常では考えられません。

そう言っていただけて安心しました。

>飼い主がわかるのであれば

野良で、ご近所の人も困っているようです。

>独自に罠に仕掛けた場合

あの・・「これからは寄せ付けないように対策します」と書いただけでそんなことはするつもりはありません。
ネットを張ったり、コーヒーがらをまいたりというものです。
お金をかけるつもりも無いですし、もちろん猫に危害を加えるようなやり方なんてしません。

お礼日時:2006/03/10 10:13

フンがあるということは・・・・・残念ながらおしっこも可能性があります。

フンはまだしもオシッコをかけられた物はいくら洗っても・・・・・ですね。土をいくら代えようが原因の害獣がいなくならないかぎり無駄です(猫は場所につきますので)飼い猫で飼い主がわかっているのであれば飼い主に注意を、そのほかであれば罠を仕掛けるか・・・・・地域的に数が多いのであれば保健所に連絡すればいいと思いますよw
おいしい野菜ができますようにw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにおしっこもされているかもしれませんね(涙)
猫は野良のようです。
このあたりは犬を飼っている家が多く、猫はその一匹しか見ないのです。

野良だとどこで何を食べているかわからないので、ちょっと神経質になっていました。
他の方もおっしゃっているように、できた野菜を洗えばいいんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:03

最終的に収穫した野菜を洗えば済む話だと思います。



一般農家の畑には鹿などが来て芽を食べたり糞をしたりします。
それを毎回処理していたらとてつもない手間と費用が掛かりますよね?
それに、気にしてたら有機栽培の野菜食べられなくなちゃいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野良なので何の病気を持っているかわからないと神経質になっていました。
なんといってもあの匂いで・・(涙)
あまり問題がないとみなさんにおっしゃっていただけたので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 10:06

フンのことは、気にしすぎだと思います。



不快感があるのとは別の問題で、衛生上大きな問題があるとは思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!