プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の駐車場に止めてあった車のワイパーが壊されていたのですが、犯人はおもいっきり心当たりがあります(職場の人で当日喧嘩した人)。本人に追求したら「証拠は?」とかいわれ笑われたのですが、動機とちょっとした状況証拠ならあるのですが、この状態で警察に被害届なり通報なりしたら捕まえてくれるのでしょうか?正直くやしくてしかたありません。やはり防犯カメラなどの証拠や目撃者がいないと警察に相手にしてもらえないのでしょうか?本人は笑いながら「知らない」と言われました(自白する気なし)。

A 回答 (4件)

随分と粘着して質問していますね。

警察は車上荒らしや盗難ですら、被害届を受理するだけで、捜査しない事件のほうが大半ですよ。
何らかの形で犯人が捕まったら、余罪を調べるために記録しているだけというスタンスです。

こんなとこで質問していないで、実際に警察に行かれたらよろしいでしょう。
どんな対応してくれるか、百聞は一見にしかずですよ。
    • 0

指紋があっても壊した証拠にはなりません
単にワイパーを触っただけ、と言われれば反論できません

ワイパーを触った程度では如何なる法に触れません

• 0

被害届受け付けないんじゃないの?

何度質問しても出てくる回答は同じですよ。

「逮捕出来る」って回答が付くまで繰り返すつもりですか?

実際に管轄の警察がどう動くかなんて誰にもわからないので

とっとと被害届出しに行けばいいじゃないのでしょうか。
    • 0

本人の指紋でもついていない限り無理でしょうね。

警察も逆に訴えられるリスクがありますから、「疑わしい」だけでは捜査してくれません。
    • 0